プロが教えるわが家の防犯対策術!

公募制インターンシップのメリット・デメリットを教えてください。

私の大学は、自分の住んでる地域ではないので、インターンシップの受け入れ先(企業)がほとんど大学のある県なんです。

交通費は自己負担なのと、コロナで中止になるのではということもあり、できれば、私は家に近いところでお仕事を体験したいなと思っているので、
公募制インターンシップに参加した事ある人がいれば教えてほしいです。

A 回答 (2件)

公募制インターンシップ


貴殿の大学へ求人で募集してる会社から基本選びます。
高見を目指すなら自己責任で応募する

時間も無いし就活に関わるので真剣に選んだのが良いです。
将来を約束されて略確定してしまう子も多いです。
    • good
    • 0

何ですかそれ?


プロファイルのような在米の年寄りです。
当地で大学などと共同研究などをやってきました。
ウチの子も学部からインターンシップをしています。

大学の研究のインターンで、スポンサーをしている企業のサポートをもらってます。
授業の合間を使って研究室の研究を手伝うもので、1年間の契約で、実績次第で報酬もありです。
当然必要経費は保証してくれます。
日本の大卒初任給よりは良い報酬です。
希望すれば就職もありですが、どうするかは決めていないようです。
ひも付きではありません。

当地のインターンシップはプロになる訓練です。
アルバイトでもお遊びでもありません。
結果は国際学会で自分で発表します。
その費用はスポンサーが持ってくれます。
コロナ禍前だとイギリスやフランスに行ってました。
ことしは中国が幹事でオンラインでやってました。

日本のインターンシップ、何か間違えてません?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!