準・究極の選択

7.2V要求のポータブルCDプレーヤーの
電源アダプタをなくしてしまい、
量販店に捜し求めたところ、
マルチアダプタで7.5Vがありました。

ためしに繋がせてもらったところ、
7.5Vで動くのですが、
故障の原因になるのでやめた方がよいといわれました。

似た状況での使用の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
故障の有無など、お聞かせください。

また、詳しい方に電圧の差(この場合0.3V)が
許容範囲なのかどうかご説明いただけると
ありがたいです。

問題なければ、そのマルチアダプタで済まそうと思っているのですが・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常入力電圧は±10%程度なら許容範囲だと思います。

ただし、マイナス側は、動作しなくなる事が多いです。

因みにバッテリー(2次電池)は使っていく内に内部抵抗が増えて電圧が上昇しますが、7.2V定格のバッテリーは、9Vぐらいまで電圧が上昇する事があります。
(ニッカドの場合最悪10Vを超える事も・・・)

この事から、7.5Vは充分使える範囲です。
(あまり電圧が高くなるとノイズが増えたりしますので、この場合は故障の原因になるので注意して下さい)
    • 0

壊したくないとお思いでしたら、ちゃんと純正品を使ってください。

0.3Vの差が、許容範囲かどうかは、設計によりますので、一概にどうかはわかりませし、7.5Vと言う値自体のが、どの程度の信憑性があるのかもわかりません。
また、必要なスペックは電圧値だけではありません。

どのみち、正規の物以外の使用は、自己責任と言うことになります。壊れようと火を噴こうと構わないと言われるのであれば、止めはしませんが、ご自分で判断できないあるいは壊れたら困るとお思いであれば、純正品の使用をおすすめします。

当然のことですが、電源関係は、事故が多いですし、事故が発生した場合、重大な事態になる可能性があります。それでも、こういう所で、大丈夫と言われたら、安心しますか。誰も何も保証してくれませんが。
    • 0

個人的な考えでは、その程度の電圧差では問題ないと思いますが。

私もノートパソコンで18V仕様と19V仕様の物を相互に入れ替えて使っても問題無く使えてました。
    • 0