電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CrownのXTi4000というパワーアンプを使用しているのですが、電源電圧がよく100Vを下回る現場で正常に動かない事があって困っています。

昇圧トランスを買う予算がないので200Vの回路から電源を引こうと思うのですが、友人から220V~240Vじゃないとダメじゃない?と言われ困惑しております。
背面には
~120-240VAC
50/60Hz
と表記されていて、表記的に200Vで動かしても大丈夫そうかなと思ったのですが、壊すか不安なので質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



CrownのXTi4000って、結構大食いのアンプですね。
最大出力1,600W+1,600W/2Ω 650W+650W/8Ω
消費電力(IEC60065) 1,250W(1/8出力時平均)

第一の解決策は、8Ωのスピーカーを1セットだけにすることですね。
次に、極太の電源延長コードでできるだけ短距離の配線にする。

どちらも、野外業務で使うなら苦しいです。
100Vを長々と引っ張ると、負荷時に電流供給が間に合わず電圧低下するのが目に見えるようです。
電源コードに食われる損失を減らす工夫が必要になり、200V化は有効な手段です。
でも、
AC line voltage and frequency configurations available shall be 100V, 120V,
220-240V, 50/60 Hz.
なんですよね。No.2回答者さんのリンク先を見ても。
従って、日本の200Vで使うと、必要電圧220Vに対して電圧不足になります。
DSP搭載アンプですから、電圧不足はデジタル動作の不具合と成る為、禁物です。よね。

このクラスのアンプになるとアップトランスじゃ持ちこたえられない(コンプやリミッターを多用すると音圧を稼げる割で平均消費電力が上がる。CrownのXTi4000一台で軽々と20A超える。)から、200Vから100Vや115Vを作るダウントランスを使うしか方法が無いんじゃないでしょうか。
プロケーブルさんのダウントランス↓
http://procable.jp/trans.html

『予算がない』で済まなければ、トランスを購入するしかなさそうですね。
使用経験はありませんが、建設現場などを対象にした期間リースは買うほど高価だったりします。
アンプがたくさん有って大容量が必要なら、電力会社の特設配線・大型トランスのリースは有りえます。(河川敷のコンサートイベントで、電力会社の協力で電源を引いたという話を聞いたことがあります)

ある神社のイベントで容量不足の為、主催者から電力会社に連絡して配電盤までの電線を引きなおしてもらった経験があります。
現場下見の際に、配電盤を見させてもらって判断する事も必要かも。商用電源の引込み線容量が小さければダウントランスも宝の持ち腐れって事もありますよ。
    • good
    • 1

昇圧トランスって5千円程度で売られていますが、買えませんか?

    • good
    • 0

こんにちは


>背面には
>~120-240VAC
> 50/60Hz
>と表記されていて、表記的に200Vで動かしても大丈夫そうかなと思ったのですが、壊すか不安なので質問させていただきました。

 確かに背面の銘板に記載されていますね。
 問題ないと考えます(^^)
 ただ必要とするアウトプットに必要な電流が十分供給できることが条件ですm(__;m

http://www.crownaudio.com/media/pdf/amps/139472- …
    • good
    • 0

AC line voltage and frequency configurations available shall be 100V, 120V,


220-240V, 50/60 Hz.

http://www.crownaudio.com/media/pdf/amps/139475. …

ということで友人が正しいと思います。 どこかの設定で、選ぶことができるようになっていると思うんですけど、120vになっていて動かないんだったら、100vに設定できれば改善できるかもしれないですけど、、、そうでなかったら、電源補正できるUPSとかかましてみるとか位しか思いつきませんね。 ただ、UPSは音質に影響があるかもしれませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!