電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事に不安を感じます。
自分は最近、新しい会社に再就職しました。
今まではいろんな職種の仕事をしてきました。

接客業(小売り、リサイクルショップ)や製造業、郵便局(内務で仕分け)、他にも派遣など

そして最近、転職したのですがオフの時に仕事のことばかり考えると不安でたまりません。

・この先ちゃんと安定してできるだろうか。
・しっかり覚えられるだろうか。
・失敗することの恐怖
などです。

今まで続いた仕事は郵便の仕事で2番目に続いた仕事はリサイクルショップでした。
郵便局で勤めた際に自分に仕事を教えてくれた人がとても良い人で今でもプライベートで会う仲です。
仕事も安定しておりましたが、自分が他部署と兼務を任された時に他部署の人がとても嫌な人で小言を言われたり、悪口を聞こえるような感じで言われてから他部署で仕事をすることが憂鬱になり、我慢していたのですが適応障害になり退職。

それから休養も含めて半年間無職でした。
その後は就活をし、受かった仕事に就いたのですが1週間のオリエンテーションの中で会社の悪いところを強く感じてしまうことがあり、退社。

その後に受かった仕事も入社してから求人情報と違うことや、苦手なところを感じ退社してしまいました。

このままを繰り返したらヤバいとは思うのですがなかなか辛いです。
今回のところは長く続けなければとは思うのですが不安でいっぱいで、一通り説明されてもできるのだろうかと不安になってしまいます。

この気持ちをどう払拭したら良いのでしょうか?

ちなみに長く続いた仕事では仕事ができると上司に評価されて同僚より上司にかなり期待されていました。
ただ、退職するとリセットされ決まっても不安になってしまいます。

A 回答 (1件)

貴方は、極度の不安症ですね。



失敗は人を育てると言います。
不安で、心も不健康な今は、少しでも人より優れているところがないか、自分探しをお勧めします。

過去に上司の方が高評価されてるなら、なおさら優れてる部分を自信を持って、前に進んでみてください。

オフの時は、仕事の事は忘れましょう。
楽しかった事、やりたい事、自然の中でボーとして、身体をリフレッシュしてみてください。

症状が続くようでしたら、生活に困ると思います。
心療内科で治療したり、失礼な回答と思われるかもしれませんが、NPO法人で、社会にとけ込めない人が、職業訓練をしている所があります。
短期間でも通われて、複雑な人間関係から離れて見るのも良いかも知れません。本当に失礼な回答でごめんなさい。

貴方が、気持ち良く社会生活ができますように…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!