プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、軽自動車に無地のオリパラナンバープレートを付けているのですが、これを彩色デザインのプレートに変更するにはどうすれば良いのでしょうか?
中古車販売店にオリパラナンバー手続きを依頼したところ、彩色デザインでお願いしたつもりだったのですが、無地のものと勘違いされてしまったようです。
軽自動車検査協会に千円以上の寄付金を納めれば現行ナンバーのまま彩色デザインのプレートに変更出来ますか?
寄付金は、オリンピック・パラリンピックの運営資金として使って下さって構いませんので、よろしくご教示下さい。

「オリンピック・パラリンピックナンバープレ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    購入店の勘違いではあるものの、こちらも彩色デザインとの表現ではなく、単にオリパラナンバープレートと言っただけなので、購入店側に重責はありませんが、一応相談はしてみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/15 01:20
  • へこむわー

    そうなんですか。残念至極ですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/15 12:36
  • へこむわー

    地方図柄プレート、私の住んでる場所は発行してないんです。
    なんでだろぅ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/15 12:38

A 回答 (3件)

交付するには、交付手数料がかかります。


また、同じ番号なら、すぐに交付はできずに時間がかかります。
また、事前に申込が必要なものとなっていました。受付が終了しているなら、通常では、申込できません。

購入店が間違えたなら、購入店に相談してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

軽自協での受付は9月30日で終了しましたので、交換はできません。


https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedure …

元々、軽自動車の場合は黄色ナンバーが嫌だという理由が多かったですから、無地の要望が多かったようです。

大阪万博用を待つか、地方図柄入りプレート(黄色の枠)しかないです、
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆さん、回答ありがとうございました。
こちらの情報が一番詳しかったので、BAにさせて戴きました。

お礼日時:2021/10/15 12:41

そういえば、オリンピックあったなぁ!


私は、ラグビー経験者なので、寄付金付きラグビーナンバーですが、もう誰も知りません。オリンピックナンバーも、すでに同じ運命です。
「オリンピック・パラリンピックナンバープレ」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!