電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員試験って絶対評価なんですか?相対評価なんですか?なんか募集人数より多く合格していることもあれば少なく合格していることもあるので、何点以上を取った人は全員合格という感じなんですかね?それとも上位何人まで合格という感じですか?

A 回答 (4件)

相対評価で上位の人から採用されますが、最低合格点をとらないと定員内でも不合格。

    • good
    • 4

最低の絶対点数をクリアしたうえで 相対評価です


100点満点中80点取っても採用されない年もあれば 70点でも合格する年もあります。最低ラインは60点かな
    • good
    • 1

新規採用人員は、毎年変動します。


応募者も景気で変動します。
だから、相対評価ですが、足切もありますよ。
その場合、定員に満たず二次募集が行われる事もあります。
人事担当は、今年は豊作だったとか不作だったと言いますよ。
    • good
    • 1

その年の人員の欠員状況により合格者数は変えます。

人員不足ならばやや大目の合格者。過剰気味なら若干名のみ合格。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!