プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国債はいくら増やしても問題ないと言うのは
国債を返済しなくても良いと言う考えですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます

れいわ新選組代表の山本太郎は国民1人に60万円給付と言っています
    財源は国債を発行すれば良いと言っています

現在でも税収の40%前後を国債償還しています
    それでも国債残高は増える一方です

とてもシンプルな質問です

• この30年でどれほど日本が貧しくなったか気づいていない人が多すぎる
    健康保険、介護保険、年金など負担が大きく
    さらに消費税10%で償還している事に気づいていない

30年前を経験していないから分からないんだろう

A 回答 (50件中31~40件)

「国債をいくら増やしても、返済は可能」という事実があるんですね。

それは通貨発行権があるからです。ただし制約があり、それはインフレ率です。

だいたい普通の先進国で経済が正常化していれば、年率で2〜4%のインフレは企業間競争による生産性の向上により吸収されます。なのでその範疇であれば国債発行を増やし続けても国民にとってメリットがあってもデメリットは無いわけです。
長期で見れば科学技術の発展が続きそれが市場に投入され続ける限り、国債発行も無限に増やし続けることが可能です。

ちなみに日本政府の国債は130年前から500万倍に増えています。先進国はどこもこんな感じです。資本主義国では当たり前のことです。

また下図は「国債発行の累積と金利動向」をグラフ化したものです。
財政破綻論者の「国債発行が増えると長期金利が高騰して国が破綻する〜」とか言ってる話が丸々ウソであることがよくわかります。
「お金をじゃんじゃん刷っても問題ない」の回答画像20
    • 3
この回答へのお礼

私は財政破綻するなどとは言っていません

税金を上げることを不安に思っている
年金は60歳から65歳に簡単のに上げた
60歳からの5年間は大きい
消費税はたった5年で2倍の10%
所得税や健康保険や年金など控除された可処分所得から
さらに10%大きい

日本の税は直接・間接合わせると46%と言われている
それで老後に必要な2000万円など貯めようがない

何だか、勘違いしているような回答が目立ちますね。

例1:積極財政出動派(MMT支持派も含む)は「カネ(あるいは国債)は永遠に無尽蔵に発行出来るぞー!」と主張している。
注釈:「カネ(あるいは国債)は永遠に無尽蔵に発行出来る」なんてことは、積極財政派の誰も言っていない。発行額には「インフレ率」という確固とした上限がある。

例2:積極財政出動派(MMT支持派も含む)の言っていることが正解ならば、無税国家が成立する。
注釈:「インフレーション」という言葉を知らない者のセリフだ。義務教育をやり直した方が良い。

例3:積極財政出動派(MMT支持派も含む)の言っていることを実行すると、国家財政は破綻する。
注釈:「では、国家財政が破綻するとは、具体的にどういう状態のことを指すのか?」と質問してみると、大半が黙り込んでしまう(笑)。

さて、「国債を返済しなくても良いと言う考えか?」という質問だが、これは「そう、返さなくても良い」という回答で十分。

。。。というか、返している国なんて、存在するのかな?

国債償還がどうのこうのという話だが、そんなのずっと借り換えすれば済む話。極端な物言いをすれば、償還期間を数百年・数千年に設定しても構わない。

国債が円建てである限り、「返す」という方法論は存在しない。

そもそも、国債残高も「国の借金」とやらも、言い換えれば「帳簿上の話」に過ぎない(しかも、その公表された帳簿とやらは不完全なもの)。重要なのは、帳簿に記載された数字ではなく実体経済の有り様だ。

国の実体経済が痛みきっている状態で、国の帳簿をキレイするために大幅増税やら支出低減やら国債発行額削減やらに走るのは、まさに亡国の振る舞いだ。
    • 2
この回答へのお礼

では消費税増税で何を賄っているの?

30年前に福祉を目的に消費税が作られ
この5年間で5%から2倍の10%になった
25年前には健康保険の窓口負担は1割から3割に3倍になった
年金支給は60歳から65歳に
たった5年というが60歳からの5年は大きい
ここで死んだら何も無い
加入は強制的だが簡単に5歳も先延ばしした

借金を返済しなくて良いならなぜ税金を上げるの

何の問題も有りません全ては国民のお金ですから何十万円配ろうと問題なしです。

• 0
この回答へのお礼

それを消費税で賄っていることも知っていて
いずれ消費税は15%、20%になっても問題ないと?

No5です

>毎年、国債償還額をご存知ですか?

知ってますよ。

償還額の半分は日銀に支払われます。その金額は国庫に戻ります。
見かけ上の負担が大きくなっているだけで、実際に必要な償還額は半分です。
税収が苦しいと見せる財務省のテクニックです。
    • 1
この回答へのお礼

それを消費税で賄っていることも知っていて
いずれ消費税は15%、20%になっても問題ないと?

マルコによる福音書:4章:27節 夜昼、寝起きしている間に、種は芽を出して育って行くが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。

マルコによる福音書:13章:32節 その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

マルコによる福音書:14章:30節 イエスは言われた、「あなたによく言っておく。きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。

マルコによる福音書:12章:16節 彼らはそれを持ってきた。そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。彼らは「カイザルのです」と答えた。
17節 するとイエスは言われた、「カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。彼らはイエスに驚嘆した。

ルカによる福音書:13章:32節 そこで彼らに言われた、「あのきつねのところへ行ってこう言え、『見よ、わたしはきょうもあすも悪霊を追い出し、また、病気をいやし、そして三日目にわざを終えるであろう。

ルカによる福音書 16:1 イエスはまた、弟子たちに言われた、「ある金持のところにひとりの家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると、告げ口をする者があった。 2 そこで主人は彼を呼んで言った、『あなたについて聞いていることがあるが、あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置くわけにはいかないから』。 3 この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げようとしている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。 4 そうだ、わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に迎えてくれるだろう』。 5 それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に、『あなたは、わたしの主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。 6 『油百樽です』と答えた。そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこにすわって、五十樽と書き変えなさい』。 7 次に、もうひとりに、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、『麦百石です』と答えた。これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き変えなさい』と言った。 8 ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。この世の子らはその時代に対しては、光の子らよりも利口である。 9 またあなたがたに言うが、不正の富を用いてでも、自分のために友だちをつくるがよい。そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるであろう。 10 小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。 11 だから、もしあなたがたが不正の富について忠実でなかったら、だれが真の富を任せるだろうか。 12 また、もしほかの人のものについて忠実でなかったら、だれがあなたがたのものを与えてくれようか。 13 どの僕でも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない」。
16:14 欲の深いパリサイ人たちが、すべてこれらの言葉を聞いて、イエスをあざ笑った。 15 そこで彼らにむかって言われた、「あなたがたは、人々の前で自分を正しいとする人たちである。しかし、神はあなたがたの心をご存じである。人々の間で尊ばれるものは、神のみまえでは忌みきらわれる。 16 律法と預言者とはヨハネの時までのものである。それ以来、神の国が宣べ伝えられ、人々は皆これに突入している。 17 しかし、律法の一画が落ちるよりは、天地の滅びる方が、もっとたやすい。 18 すべて自分の妻を出して他の女をめとる者は、姦淫を行うものであり、また、夫から出された女をめとる者も、姦淫を行うものである。 

ルカによる福音書:19:11 人々がこれらの言葉を聞いているときに、イエスはなお一つの譬をお話しになった。それはエルサレムに近づいてこられたし、また人々が神の国はたちまち現れると思っていたためである。 19:12それで言われた、「ある身分の高い人が、王位を受けて帰ってくるために遠い所へ旅立つことになった。 19:13そこで十人の僕を呼び十ミナを渡して言った、『わたしが帰って来るまで、これで商売をしなさい』。 19:14ところが、本国の住民は彼を憎んでいたので、あとから使者をおくって、『この人が王になるのをわれわれは望んでいない』と言わせた。 19:15さて、彼が王位を受けて帰ってきたとき、だれがどんなもうけをしたかを知ろうとして、金を渡しておいた僕たちを呼んでこさせた。 19:16最初の者が進み出て言った、『ご主人様、あなたの一ミナで十ミナをもうけました』。 19:17主人は言った、『よい僕よ、うまくやった。あなたは小さい事に忠実であったから、十の町を支配させる』。 19:18次の者がきて言った、『ご主人様、あなたの一ミナで五ミナをつくりました』。 19:19そこでこの者にも、『では、あなたは五つの町のかしらになれ』と言った。 19:20それから、もうひとりの者がきて言った、『ご主人様、さあ、ここにあなたの一ミナがあります。わたしはそれをふくさに包んで、しまっておきました。 19:21あなたはきびしい方で、おあずけにならなかったものを取りたて、おまきにならなかったものを刈る人なので、おそろしかったのです』。 19:22彼に言った、『悪い僕よ、わたしはあなたの言ったその言葉であなたをさばこう。わたしがきびしくて、あずけなかったものを取りたて、まかなかったものを刈る人間だと、知っているのか。 19:23では、なぜわたしの金を銀行に入れなかったのか。そうすれば、わたしが帰ってきたとき、その金を利子と一緒に引き出したであろうに』。 19:24そして、そばに立っていた人々に、『その一ミナを彼から取り上げて、十ミナを持っている者に与えなさい』と言った。 19:25彼らは言った、『ご主人様、あの人は既に十ミナを持っています』。 19:26『あなたがたに言うが、おおよそ持っている人には、なお与えられ、持っていない人からは、持っているものまでも取り上げられるであろう。 19:27しかしわたしが王になることを好まなかったあの敵どもを、ここにひっぱってきて、わたしの前で打ち殺せ』」。
19:28イエスはこれらのことを言ったのち、先頭に立ち、エルサレムへ上って行かれた。

マタイによる福音書:23章:32節 あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。 23:33 へびよ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰をのがれることができようか。

ネヘミヤ記:5章: 2節 すなわち、ある人々は言った、「われわれはむすこ娘と共に大ぜいです。われわれは穀物を得て、食べて生きていかなければなりません」。
3 またある人々は言った、「われわれは飢えのために、穀物を得ようと田畑も、ぶどう畑も、家も抵当に入れています」。
4 ある人々は言った、「われわれは王の税金のために、われわれの田畑およびぶどう畑をもって金を借りました。
5 現にわれわれの肉はわれわれの兄弟の肉に等しく、われわれの子供も彼らの子供に等しいのに、見よ、われわれはむすこ娘を人の奴隷とするようにしいられています。われわれの娘のうちには、すでに人の奴隷になった者もありますが、われわれの田畑も、ぶどう畑も他人のものになっているので、われわれにはどうする力もありません」。
6 わたしは彼らの叫びと、これらの言葉を聞いて大いに怒った。
7 わたしはみずから考えたすえ、尊い人々およびつかさたちを責めて言った、「あなたがたはめいめいその兄弟から利息をとっている」。そしてわたしは彼らの事について大会を開き、
8 彼らに言った、「われわれは異邦人に売られたわれわれの兄弟ユダヤ人を、われわれの力にしたがってあがなった。しかるにあなたがたは自分の兄弟を売ろうとするのか。彼らはわれわれに売られるのか」。彼らは黙してひと言もいわなかった。
9 わたしはまた言った、「あなたがたのする事はよくない。あなたがたは、われわれの敵である異邦人のそしりをやめさせるために、われわれの神を恐れつつ事をなすべきではないか。
10 わたしもわたしの兄弟たちも、わたしのしもべたちも同じく金と穀物とを貸しているが、われわれはこの利息をやめよう。
11 どうぞ、あなたがたは、きょうにも彼らの田畑、ぶどう畑、オリブ畑および家屋を彼らに返し、またあなたがたが彼らから取っていた金銭、穀物、ぶどう酒、油などの百分の一を返しなさい」。
12 すると彼らは「われわれはそれを返します。彼らから何をも要求しません。あなたの言うようにします」と言った。そこでわたしは祭司たちを呼び、彼らにこの言葉のとおりに行うという誓いを立てさせた。

回答 No.15 につづく .
    • 1

箴言:27章: 12節 賢い者は災を見て自ら避け、思慮のない者は進んでいって、罰をうける。

13 人のために保証する者からは、まずその着物をとれ、他人のために保証をする者をば抵当に取れ。
14 朝はやく起きて大声にその隣り人を祝すれば、かえってのろいと見なされよう

伝道の書:3章:15節 今あるものは、すでにあったものである。後にあるものも、すでにあったものである。神は追いやられたものを尋ね求められる。

申命記:23章:19節 兄弟に利息を取って貸してはならない。金銭の利息、食物の利息などすべて貸して利息のつく物の利息を取ってはならない。

レビ記:25章:23 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。

ダニエル書:12:3 賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。 4 ダニエルよ、あなたは終りの時までこの言葉を秘し、この書を封じておきなさい。多くの者は、あちこちと探り調べ、そして知識が増すでしょう」。
  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

切手コレクターの熱望に支えられた郵政も民営化されて久しいですが、走れば減る酸素のように、走れば減る選挙カーのタイヤのように、握れば壊れるマイクのように、絶叫すれば擦れる鶯嬢の啼きのように、紙幣にも消費期限がよく似合う。通し番号のあたりでしょうか。
 刷れば刷るほど、金権界隈の経済成長ともニュースアナウンスされ、膨大赤字国債利権の羽振り、おわし、おあし、となり、庶民には天文学的負債の残る日銀・商業銀行のやり口手口は、古今東西、カイザル政治制度 というのではないでしょうか。

たんすにゴンでは無しに、怪獣カネゴンがいる、金の虫がいる。永田町1丁目のあたりでしょうか。 銀座でしょうか、有楽町でしょうか、エルサレムでしょうか。 見逃してはいけない。

Money As Debt テキスト版
 彼の計画は 生来のペテンにもかかわらず、アイデアはうまくいったのです。 /
 それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。 //

彼らは 金によって行われる多くの詐欺行為を無視しています。コインを軽くしたり、金属の質を下げたり、市場を独占したり、これらは古代ローマ帝国から行われていて帝国滅亡の一因にもなりました。

私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
. .
    • 1

問題無いです

いずれハイパーインフレで事実上チェラになります
増税するまでなく、日本円預金者が財産失って路頭に迷うです
借金抱えた人にはチェラに近くですので悪い話有りません
日本円の信用無くなって今様に輸入品大量輸入は出来なくなります
    • 0
この回答へのお礼

金持ちは海外に逃げるでしょうね

しかし貧乏人は日本で生活できなくなるでしょう

No.6です。

> 国民に給付としてお金を配るために国債を発行したら
今の新コロ対策に係わる給付(個人や事業者向け)は、
全て国債発行です。
衆院選向け各党の現金給付策も、同じです。
その場限り、後始末は後で考えれば良い、
と言う策でしかありません。

> クレジットのキャッシングのようでいずれ自己破産すると思います
この場合は、借金した人が返済できない時に、です。
国債の場合は、借金と返済にタイムラグがあるので、
破産は将来の政府に先送り、ができるのです。
    • 1
この回答へのお礼

>破産は将来の政府に先送り、ができるのです。

自転車操業でいずれ破綻しないの?

現在でも税収の2割から3割を借金返済に当てて
それでも足りないからまた国債を発行している

消費増税は償還のためですが、もっと性格に言うと、法人減税の分だけ消費税をあげてるんですよね。

• 0
この回答へのお礼

>法人減税の分だけ消費税をあげてるんですよね。笑

そうなんです
法人税を下げて消費税を上げる

日本の経済は一般消費が大きく占めています
100万円の買い物をすると10万円の消費税
これでは消費が冷えるのは当然です

MMT現代貨幣理論ですね。

真面目に議論したくもないばかばかしさですが、専門的な研究をしている学者でも心酔してる人がいるらしいんで、困ったものです。
「独自通貨を持つ国は債務返済のための自国通貨発行額に制約を受けないため、借金をいくらしても財政破綻は起きない」というものです。
だったら税金要らないですよね。幼稚園並みの頭です。子供銀行券でも発行したら!
「お金をじゃんじゃん刷っても問題ない」の回答画像11
    • 3
この回答へのお礼

>だったら税金要らないですよね。幼稚園並みの頭です。子供銀行券でも発行したら!

普通雨に考えてそうですよね
毎年、税収の2割から3割で返還していますよね
そのために消費税を上げ、健康保険税や年金税も上げている

お金をばらまいて税金を上げるって
普通に考えればバカのやることです