プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

つなぎ国債って
増税ですか…?

国債じゃ無いんですか…?

A 回答 (4件)

これは「国債発行で銀行の利益を作って、金融機関からの連鎖倒産が始まらないように、銀行を潰さないようにしている」状態なんですね。

現在の状況ですと「民間企業の借入+家計の借入」が35兆円に満たない場合、日本政府が国債発行という投資先を作り民間銀行からおカネを借りて銀行に利益がでるように補填している状態。

日本政府が積極財政主体の経済政策に転換してお金を使うようになればこんな無駄金も不要になり、個人需要や公的需要を満たすことでちゃんと市中でお金が回るのですがね。
日本政府が緊縮財政と構造改革 を主体に経済政策を行い続ければ、このムダを行い続ける羽目になるのですね~。

本来のお金の流れであれば「国債発行で公的事業を拡大させて、個人需要や公的需要を満たすことで、民間企業の利益や所得が上昇することで、銀行や証券会社などの利子益も拡大する」というお金の流れになるものです。
が、日本では長らく「緊縮財政と構造改革」によって「公的需要を縮小させ、個人需要を縮小させて、その結果深刻な投資先不足に」なっています。このフォローのため「国債発行を行い、銀行が死なない程度に公債費を徐々に増やし続ける」という超絶バカなことを20年以上やってるのが日本政府です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。

借金の返済期限が来たので、別の借金をして返済した。

そんな感じです。

一般人がやったらダメ人間よばわりされるような事を国がやってる、
という話ですね。苦笑
    • 1
この回答へのお礼

国債の償還を国債で行う。

いわゆる「自転車操業」返済を先送りしているだけ。
    • 1
この回答へのお礼

国債です。

つなぎ税はありません。
    • 1
この回答へのお礼