牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お世話になります。
新築工事中の者です。
インターネット引き込み工事を引き渡し後に予定を組んでおくために新築工事を契約後すぐにインターネット契約しました。
11月中旬引き渡し予定だったんですがコロナの影響でエコキュートの納品が遅れいつまで入って来るのかも未定で引き渡し日が遅くなると建築士さんに説明がありました。
引き込み工事を引き渡し日の次の日に予約していたので変更しようと思ったのですが建築士さんから引き渡し前でも引き込み工事をしてもいいですよと言われたので変更すべきかそのまま引き渡し前にするか迷っています。
インターネット引き込み工事業者は引き渡し前だと嫌だったり拒否されたり問題などありますか?

ちなみに引き渡し前だと家具が入ってないので後々のために引き込み線を少し長く出しててもらうなどのアドバイスも聞きたいです。

エコキュートが思っていたより早く納入されたらされたでインターネット使えない環境が無駄に長い間できるのも仕事に影響するので。

ちなみに内装クロス張りなどはもう終わってる状況です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

回線工事の予定は既に組んでいるでしょうから変更する方が嫌われますよ。

特に重要な理由があれば別ですけど。
    • good
    • 0

建築士に聞くと良いよ


うちは、配線が目立たないように配慮されてます。
    • good
    • 1

建物自体は工事予定日に出来上がっているのですよね。

であれば引き込み工事は問題なくできます。

今時の住宅だと、電気系の配線は屋内配管を通していますので、光ファイバーの終端はどこかのコンセントにファイバーの差し込み口を増設する形になると思います。ですので、どの部屋にファイバーを持ってくるかだけ決めておけば、あとの配線は自分でなんとでもできます。
    • good
    • 0

引き出し口は決まっているのだから、


部屋の一番遠い角に設置することとして、
光ケーブルの長さを決めて置けばよいような
気もしますが。
工事が終わったらそこから契約が開始されるので、
電源も近くにない状態なら
自前の機器による作動確認も、ままなりません。
それはリスクです。
工事は入居してからでよいのでは?
デザリングで数日ぐらいなら我慢できるかの話ですが。
    • good
    • 0

建築士さん(工事業者?)から引き渡し前でも引き込み工事をしてもいいですよと言われているのであれば、問題ないと思います。


 引き込み工事業者は通常NTTです(AUやソフトバンクとかでも)。
引き渡し前だと嫌ということはないと思います、建物の所有者を確認はしないと思いますし、したとしても、所有者がいいと言ってるんですから。
 引き込み線を少し長く出しててもらうというのはできないかなと思います。光回線の場合は、壁などにジャックがついて、そこからONUまで配線という形だと思いますので、壁から出る場所は決めておかないといけません。我が家では、天井付近からジャックを出して、高い位置に棚を作ってます。ジャックからONUまでの引き込み線は1~2mあると思います。
「新築 インターネット 引き込み工事」の回答画像5
    • good
    • 0

>ちなみに内装クロス張りなどはもう終わってる…



それは分かりましたけど、その次、電気工事の仕上げも済んで済ますか。
スイッチやコンセント類がもう付いていますか。

通信線は通信業者 (NTTの下請け) が入れるとしても、配管は電気工事のうちです。
配管の入口側も出口側も仕上がっていないと、通信線業者が来ても仕事になりません。

電気工事業者に、通信線を入れても良いか聞いてからにしましょう。
    • good
    • 0

>ちなみに引き渡し前だと家具が入ってないので後々のために引き込み線を少し長く出しててもらうなどのアドバイスも聞きたいです。



新築なら設計時にONUやルーターの設置場所を決めなかったのですか?
普通は屋外からの引き込みを考えて配管し、ONUやルータ設置場所には必要な数のコンセントを設置して、そこを起点として宅内LANの配線をします。
また、光TVを利用するならTV共聴配線のルートも考えます。
引き込み線(光ファイバー)は長くすると面倒です、ONU以降のLANケーブルで対応できます。
    • good
    • 1

光回線だと思いますが、壁からだしてあまり長いと邪魔です。


光ケーブルはLANケーブルみたいに束ねられないので壁から出しても1mです
インターネット工事は引き込みと回線接続は同時ですので予定日を伸ばすかそのまま工事するかです。
業者は工事さえ出来れば何も言いませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!