エプソンダイレクトのペンティアム3-500MHZで、
今度CPUを1GHzにアップしたいのですが、それに伴いマーザーボードや電源ユニットのアップも必要になるような気がします。インテルのHPでは推奨電源を調べることができませんでした。AMDは調べられるのに...。調べ方が悪いのでしょうか?友人のパソコンのため、現状の出力がはっきりしないのですが、推奨出力(W)をご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の勘違いですね、良く読むとマザーも交換するんですよね?。



P3 1Gのは、電源容量は135Wからの作動します。
ですがたいていは大きいHD・CD-Rw等を積むと思いますので、安定して動かすので有れば、250W以上必要ですね。
300W有ればかなり中をいじられます。(笑)

そこまでするのでしたら、ケースを買った方が安く上がると思います。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がアスロンで自作したときは電源の大きさに注意していたため、ペンティアムを当然同じだろうと思っていたためなんですが(アスロンはペンティアムより電気の消費が大きいと聞いているので)250Wくらいで大丈夫なら、たぶん現在の電源でも大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 19:50

エプソンダイレクトのPCって、ASUSのマザー使ってる場合が多いですよね。



もしかしたら、運良く基盤に型番なんかプリントされてませんか?
CU**・・とか。
そこから、対応CPUを探してみたりして。(相変わらず無責任)

私はP3で431Wの電源を載せてはいますが、変える前の250Wで何の問題
もありませんでした。
431Wは、ちょっと仕事で頑張った自分にご褒美。(笑)
いずれは2GHz以上のCPUに載せかえるつもりなので先行投資です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
250Wくらいで大丈夫なら、たぶん現在の電源でも大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 19:56

 こんにちは。



ペン3はアスロンみたいに「電力食い」でないので
大抵の電源ユニットで動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電源的にはペンティアムも同じかなと思い質問したのですが、アスロンとは違うのですね。

お礼日時:2001/08/29 19:55

 CPUの電圧を気にするのならともかく、CPUを載せ替えたら電力が足りなくなったという話は聞いたことがありません。


 CPUはそれほど多くの電力を使うパーツではないので(精密機械ですからね)、気にしすぎです。

 まあ、マザーボードはCPUが対応していなければ買い換える必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私がアスロンで自作した時は最低300W以上は必要と書いてありました。
ペンティアムも同じかなと思い質問したのですが、アスロンとは違うのですかね。

お礼日時:2001/08/29 19:51

というより、そのマザーが1Gに対応しているのでしょうか?。



500の辺でしたら700から800止まりだと思いますが。

1Gが乗っかるかどうかを先に調べないと無駄な出費となります。

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンティアム4の2.40Ghz とセレロン2.40Ghzの性能の違いは?

表題の通りなんですが、現在使用しているPCがこちら⇒http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2240C_SPEC.htmなんですが、CPUのセレロン2.40Ghzをペンティアム4に2.40Ghzに換装を考えています。
その場合の性能の違いと、換装するうえでの注意点など教えて頂ければと思い、質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。
(CPUの交換自体は古~いPCで何度かやったことはあるのですが、ここ7~8年のマシンではやったことがありませんので^^;)

Aベストアンサー

多分ソーテックのパソコンだったと思います。サポートでCPU換装経験があります。チップセットはsis651なので、FSB533のP4・2.8Ghzを搭載できました。CPUファンもリテール品がそのまま使えたと思います。

FSB533のP4・2.8Ghzだと、オフィスソフトを使う分には、セレロン2.4と殆ど体感速度は変わりませんが、テレビパソコンとしてMPEG2ファイルを扱い、DVD編集する時は、エンコード作業速度が2/3から半分くらいまでになります。(編集中の作業時間ではなくて、MPEG2をDVD-Videoにオーサリングする速度)この差は大きく、編集時間の短縮化に多いに貢献しました。

また、セレロンでは使用しているオーサリングソフトで、作業画面のコマ表示が出ず、白いまま、一時停止するとようやくコマ画像が表示したのに対し、P4・2.8Ghzだと、再生中もコマ表示ができるようになっていることが変更しての利点でした。編集ポイントを探すのに非常にスムーズになります。

HT対応ではないのでこれ以上の速度は望めない事、メモリは最大の1GB積んでおくこと。マザーボードに137GBの壁があるので、大容量HDDに換装するときはIDEカードを介在させる事、が注意点です。

これが多分このソーテックのマザーボードでの最高性能です。これ以上をお望みでしたら、買い換えをご検討ください。

多分ソーテックのパソコンだったと思います。サポートでCPU換装経験があります。チップセットはsis651なので、FSB533のP4・2.8Ghzを搭載できました。CPUファンもリテール品がそのまま使えたと思います。

FSB533のP4・2.8Ghzだと、オフィスソフトを使う分には、セレロン2.4と殆ど体感速度は変わりませんが、テレビパソコンとしてMPEG2ファイルを扱い、DVD編集する時は、エンコード作業速度が2/3から半分くらいまでになります。(編集中の作業時間ではなくて、MPEG2をDVD-Videoにオーサリングする速度)この差...続きを読む

Qペンティアム4の1.7GHzと1.9GHz

DELLのPCを買おうと思っているんですけど、CPUをどうしようか悩んでいます。
1.7と1.9ではけっこう処理も違ってくるのでしょうか?
0.2の差だけで値段がかなり変わってくるので、どっちがいいか教えてください!
宜しくお願いしますσ(^^)

Aベストアンサー

両者の違いは一般の作業上に於いてさほど体感的にハッキリと区別できるかと言えば、出来る物もあるし出来ない物もありますと言った方が正解でしょう。
では、それはどれほど実際の作業に影響する物ですかと言われれば、ありませんと言ったほうがより正解に近いかも知れません。

これからの時代は、音声と映像が同時処理される時代となりますが、その為により早く処理できるCPUが必要とされているのでしょう。従って従来のワードなどの文書作成や、ネットサーフィン、メール送信には何ら影響はされないわけです。事実、現在の貴方のマシンでネットサーフィンやメール送信受信で何か不具合があれば問題ですが、多分さほどの不具合や不便性はないのではと思われます。

ウイン95初期のマシンであれば120や130くらいのスペックのCPUですから現在ではとても対応できませんが、それでも使っている人もいるくらいです。
と言うことで、BB関連の最先端を意識したとしても200程度の違いは気にする必要はないでしょう。そのくらいの差であれば結果価格の差の方が重要であると思います。

Qペンティアム4、インテル、最大53%値下げ

昨日の日経の夕刊の記事ですが、
Pen4の1.6AGHzも該当しているのでしょうか?
また、値下げが、通販のBTOパソコンの価格
に反映されだすのは、いつ頃からになるでしょ
うか?

Aベストアンサー

Intelの発表はメインのCPUのみだと思いますが、
価格.comを見た感じでは、
5/26の発表後に価格の下落が起きているように、
見受けられますので、
実売的には値段は下がっていると思われます。

また、メーカーですが、
Dellに関するニュース
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0528/dell.htm
では、すでに28日には価格改定が、
行われていますね。
メーカーには一般の発表よりも
早く情報が伝わっているので、
結構早く改定が行われると思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=051000&MakerCD=39&Product=Pentium%204%201%2E6AG%20Socket478%20BOX

Qペンティアム 75MhzのPC

表題のPCが手元にあります。拡張バスは全てISAです。内蔵メモリーは64M。内蔵HDD540Mbyte。とこんなPCあなたなら何に使いますか。

Aベストアンサー

Aptivaの全ラインナップを調べてみましたが、やはり75MHzのPentiumですべてISAスロットという機種はみつかりませんでした。

仮にPentium75MHzというスペックだけでも正確ならば、貴方の機種は、Aptiva540。セカンドキャッシュを省略して出荷しているので、CPUのベースクロックが50MHzと遅いことと相まって、のろのろした感じがするかも知れません。

また、HDもわざと1世代前の容量の物に換装されていますので、よけいに遅くなると思われます。

Windows98というような「重いOS」を入れるために設計された機種ではないので、参考URLの「■初期導入済ソフトウェア一覧(全モデル共通)システムソフトIBM PC-DOS J7.0/V、MS-Windows J3.1」を参考に、活用法を考えてみてください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/prod/ha/067010.html

QインテルとAMDの比較

Celeron M プロセッサー 430(1.73GHz)と
AMD Turion 64×2 TL-50とでは、どちらが性能の良いCPUですか。

インテルとAMDの比較が一覧で分かるサイトはありますか?

Aベストアンサー

>Celeron M プロセッサー 430(1.73GHz)とAMD Turion 64×2 TL-50とでは、どちらが性能の良いCPUですか。

比べるまでも無くTurion64x2の方が遥かに高性能です。Celeron Mは廉価版なので値段相応の性能しかありません。

>インテルとAMDの比較が一覧で分かるサイトはありますか?

全てのCPUを比較しているわけではないですがデスクトップ用の場合は時々見かけます。ただ、ノート用の場合、Intel系の比較は良く見つけるんですがTurion64やTurion64x2の記事はほとんど無いんですよね。まあ、CPUの性能を比較したかったら価格.comのCPU単体の値段を比較すれば良いですよ。値段が近ければ性能的にも近くなっていますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報