プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの電池交換とはショップでやってもらうものですか?それとも自分の家で電池を買って交換するものですか?

A 回答 (9件)

今の主なスマホは、自身でバッテリー交換は出来なく修理扱いです。



また、多くの店舗は、修理もその場でできずに、メーカーに修理に出すことになりますね。

Appleなら、非正規店や正規修理店なら、街にあったりしますから、交換程度は、その店なら、その場でできますが・・・

Androidなら、メーカーに修理に出すか、修理受付の店舗にいき、修理に出すことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーまで出すんですか?!なかなか電池交換はハードル高い作業なんですね、

お礼日時:2021/10/19 05:44

機種にもよりますが、電池が膨張してカバーが開きかけている


ものは比較的簡単に開けられます(リスクは自分持ち)。

自分で交換用電池を手に入れて交換する事も可能です。
(難易度は機種による)。

開いてないものは、開けるのが大変です。ヒートガンやら工具
が必要になりますね。

まぁ、「壊してもいいや・・・」の覚悟が無いなら、ショップ
持ち込みで交換しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました、自力は諦めます。

お礼日時:2021/10/19 05:45

多くの方が回答されている通り修理扱いで交換になります。


自分は交換せずに機種を新しくする派ですが。

中にはガラケーみたいに電池パックを簡単に交換できる機種もあります。

TORQUE 5G KYG01
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/kyg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。機種交換もありですね

お礼日時:2021/10/19 05:44

自力で電池交換が可能なスマホであれば、交換用のバッテリーを入手して自分で交換します。

そういうスマホの場合、ネットに交換方法がアップされていたりします。
以前に使っていた私と妻のスマホのバッテリーは、持ちが悪くなったとき、自分で何度か交換しました。
ちなみに、知人のスマホ(私と同じ機種)が電源が入らなくなったときは、分解してとりあえず電源が入るようにして、データを救出したこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。初期設定すらも出来ない私には電池交換は無理そうです。皆様の回答みてそう思いました

お礼日時:2021/10/19 05:43

自力では無理です。


iPhoneなら正規ディーラーへ。

Androidならキャリア店舗へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。その方針でいきます。

お礼日時:2021/10/19 05:42

殆どは契約先のショップか、メーカーへの依頼で交換でしょうね


自力でするのにはリスクが伴いますし、知識も必要ですから

ちなみに、バッテリーが劣化するまでにかかる期間は2~3年くらいのことが多いですから、交換しないで買い替えって人のほうが多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりショップですよね。スマホを買ってから一年ですがスマホ依存症で1日中触ってるので電池の劣化が早そうです

お礼日時:2021/10/19 05:41

ショップか自力かわからないということは、


あなたは自分ではできない人なのだから、ショップで
やってもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそのつもりですが世間の皆様はどうしてるのかなと思いました。

お礼日時:2021/10/18 19:32

私はショップでやってもらいます。

自分でやったことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。私も多分出来ないと思います。

お礼日時:2021/10/18 19:31

自分でやろうと思えばできますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!スマホを長く使いたいので今から心配してます

お礼日時:2021/10/18 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!