dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

33歳既婚、嫁25歳、子供なし、クルマなし、世帯年収600万円、貯金700万

私の年収350万で2800万(月8万ボーナス返済なし)の住宅ローンは非常識ですか?

先日、転職の面接に行きましたが、私が持ち家と知り、若干引いてました。
実家暮らしじゃないの?まじかよ!本当に家買ってしまったの?奥さんは勿論働いてるよね?
みたいなリアクションでした。
中古の安い家を買ったと言っても驚いた感じでした。

私的には33歳で実家位の方がまじかよ!
だと思いますが。

因みにそこに務めたら年収350万です。

この面接官のリアクションは妥当ですか?私は低取得でありながら住宅を購入という、とんでもない事をしてしまったのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。

違いますよ、非常識だなんてひとことも言ってませんよ。
ローン組めたんでしょう?
少なくとも私は別に何とも思ってませんよ。

その会社の人は、高額なローン組む人が少ないだけでは?
持ち家派が少ないとか、
買っててももっと安い家を買ってるとか。

他人の目を気にする必要あります?
いいじゃないですか、あなたのお金で何をしようと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローンは通りました。

他にの目を気にしている訳ではないですが、面接で印象的に質問されたので、私は外れているのかと
思いま質問致しました。特に高額なローンだとも思っておりません。

お礼日時:2021/10/19 12:33

>因みにそこに務めたら年収350万です。



これじゃない?
これがわかってるから面接官が驚いたんじゃないかと。
「うちは年収350万円しか払えないけど、それで2800万円のローン返せるの? 本当に大丈夫? 知らないよ? もっと高給な会社受けた方がよいのでは?」
ということではないかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年収350万で、ローンは非常識ですか?
私は全くそう思わなかったので。

お礼日時:2021/10/19 09:48

うちも31歳の時に建て売りを購入しました。


共働きで当時の世帯収入700万ほどで、月7万強返済しています。

私的には非常識とは思いません。

今どきは、そう言う方は多いんじゃないかなって勝手に思ってます。
面接官の方が言った事は気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の周りも同じ位の収入で3000万の住宅ローンが多いですね。アパート借りても同等にかかりますし。

お礼日時:2021/10/19 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!