dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年収420万円だといくらまでの住宅ローンが借りれるのでしょうか??

A 回答 (5件)

目安としては年収の5倍までです。

3倍だと日々の家計は苦しくはならないでしょうが、7倍だと何か臨時の出費でもあれば家計は行き詰る可能性があります。
    • 0

年収の5倍から7倍がやめすですが、できれば3~4倍に収めるべきでしょうね。

また、今の年収が続くのか、上がるのか? ほかに借金はないか?なくても欲しいものはないか?結婚は、子供は?
など、総合的に考える必要があります。

金利が安く金余りの銀行は、無理しても貸したい。破綻すれば、担保とってリスクなし、生活破綻など知らんぷりです。
なので、業者の勧誘文句は、真に受けないことですね。

仮に、7倍で、3000万借金したとしましょう。

・借りられるのと、返せるのとは違います。
・返せるのと、余裕をもって暮らせるのとも違います。

限界まで借り、暮らしがきつきつで、なにかあったら、家も取られて、ローンも残る・・・・
そんなことにならないように、多少将来なにかあっても、返せるし、余裕な暮らしができるまで、頭金をためるか、家の価格を落として、
借金を年収の数倍に抑えるのが健全。家は慎重に決めるのがいいでしょう。
    • 0

ざっとで年収の7倍が住宅ローン審査に通る目安と言われてますので2940万円まで

• 0

私もよくわからなかったので、スーモカウンターに行きました。

そしたら、単純に年収から計算するだけでなく、今後、返済期間の中で起こるであろう予測や他の人の事例、自分の人生設計なんかも考慮して話聞いてくれて、無理のない額をシュミレーションしてくれました。
無料ですし、変な営業もしないと明記してあるので、いってみてはいかがでしょうか。
    • 0

年利、返済期間により違います。

例:年利1.31、返済期間20年の場合、2500万円
例:年利1.31、返済期間30年の場合、3600万円
その銀行の年利を教えてください。(返済期間は木造、耐火、コンクリートなどで決められない期間もあり、現在の年齢・退職時の年齢で決めざるを得ない期間もあります)
    • 0