プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑事責任能力の有無にかかわる精神鑑定って、
あてになるのでしょうか?

犯罪をおこなってたときの精神鑑定を行う…?
それだと、普通の状態ではない、あのときは心神耗弱だったとか
になるのでは?

A 回答 (4件)

それも含めて裁判で争います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/19 09:43

その時の精神状態を計るもので、通常を計るものではありません。



従って刑事責任能力の精神鑑定は重要なものとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その犯行時の精神なら、だいたい異常なんじゃないでしょうかね。

お礼日時:2021/10/19 09:43

現状の精神医学は、占いからちょっと進歩した程度で、薬物の反応について経験的考察はありますが、精神のありようについて科学的に解明できているわけではありません。


科学的証明は再現できなければならず、精神を再現できるならコンピューター上でも再現できるはず、、、現状では知性をもった機械は存在しません。
従って、全ての精神医学は適当であり、精神鑑定も同様です。現状で可能な範囲で判別しているに過ぎません。
あてになるかどうかの程度次第ですが、個人的には占いと同程度だと思っています。当たるも八卦当たらぬも八卦ww
刑事裁判自体、結構いい加減です。(判決が正しいなら最高裁で逆転するはずがない)
たかが人間如きに世界の真実を知る事は不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神鑑定って、「鑑定」というのがどうも怪しいです。
見る人によって変わりえるのでは。

お礼日時:2021/10/19 09:42

本物は


無罪、有罪てなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/19 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!