プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブレコーダーについてなのですが、運転中に突然電源がオフになったのですが、逆に突然起動することありますか?オフのままでもいいと思っているので、、

A 回答 (9件)

offのままで良いなら何故ドラレコ付けた?

    • good
    • 1

車に搭載の電子機器であれば、家庭に設置した機器に比べて衝撃が加わることが多いですよね。


古くなれば、回路の接触不良とか、逆にショートも発生すると思えますので、そういうこともありえると思います。
    • good
    • 0

どこか接触が悪くなっています。


当然振動で復活することもある、
ショートしてヒューズが切れる可能性はあるが
メインが落ちることはないでしょう。
    • good
    • 0

ライターのところから


電気をとっているんじゃないですか

やはり
元から電気をとった方がいいです

何か事故にあったときに
後悔します
    • good
    • 0

オフ:「オートパワーOFF」設定の場合、何も操作がなかった場合に数分後に自動的にドライブレコーダー本体の電源をオフにする機能

    • good
    • 0

追加


「オートパワーOFF」設定以外に、
「電源が入らない」か「フリーズ」の可能性もあります。
電源が供給されていない(シガーソケットから供給している場合にプラグが外れていたり、ヒューズボックスから電源を取得している場合はヒューズが切れていないか)/SDカードをフォーマットしていないかデータ容量不足 (32GBでも2時間録画)/リセットボタンを押すか再起動
    • good
    • 0

>運転中に突然電源がオフになったのですが、



 ドライブレコーダーの他、レーダー探知機やETCリーダーなど、後から追加した電装品の『あるある』ですね。
 装置自体の故障でなければ、電源の接触不良が考えられます。走行中の振動で、導通が切れたり接続したりします。

>逆に突然起動することありますか?

 電源の接触不良なら、走行中にまた復活することは十分あり得ます。
    • good
    • 0

エレクトロタップであれば、


逆に突然起動することあります。
    • good
    • 0

普通、ドライブレコーダは 電源が復帰したら録画をスタートします。


電源が来ないならオンにはならないですね。(バッテリー内蔵じゃない限りは)

頻繁にオフになるなら配線を疑いましょう。 「断線」ならいいほうで「ショート」だったらヒューズが切れるかも(ヒューズから取っているときにバッテリー側から取っていたら(反対に差し込んでいたら)バッテリーが上がりますよ。)
ときどき、いい加減な配線を見かけますので注意してください
私はシガーラーターの後ろから確実な配線で分岐してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!