プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三か月ほど前の話ですが…
すれ違えないトンネル(高速下のアンダーパス?)で双方がバックを拒み、クラクションを鳴らしあい警察に通報したトラブルですが、場所が1/3と2/3の距離でバック距離が短い相手が下がらない場合、諦めて2/3の立場でもバックしますか?

クラクションを鳴らし合って怒りボルテージを上げてから警察に通報するのはスマートではないですかね?、事故のリスクが高いバックは極力したくありません。

最近会った別のすれ違い困難事案では、踏切内で対向車がバックを拒んで立ち往生しました。
この時、電車が来ても私がバックせず、車を放棄して避難して電車との事故が起きたら私に責任が発生しますか?

A 回答 (3件)

>私に責任が発生しますか?



はい、発生します。

>事故のリスクが高いバックは極力したくありません。

ATなら、バックも楽々だと思いますが?
    • good
    • 6

車みればすれ違えるか駄目か直ぐ分かる 車くる気配したら


手前で待つのが常識 急がば回れでいくしかない
    • good
    • 4

バックの距離は短くとも 後ろに車が詰まっている場合もある。


それに バックしてすれ違える場所が どこにあるかにもよる。
あるいは初心者で スキル的にバックをとても出来ないこともある。

だから 馬鹿度や声の大きさで決めのではなく 状況で決めることを心がけるべきだと思う。

むろん 相手がホントの馬鹿なら 話しても時間の無駄であるので バックする。
こちらの後ろに車がいたら「すみません どうしても前の車がどいてくれないんで」と説明して みなでバックするか 話し合いの代表を譲る。
基本 この程度で大量の時間を潰す理由は 自分にはない。

踏切内に於いては 渡りきれることを確認する義務が運転者にはあり それを怠った時点で 侵入した貴方に責任がある。
相手がバックすることを前提に侵入するなど ありえないことだ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!