アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツは、独自の核は持たず、国内に配備されてる核兵器を
アメリカと「共有」しています。
日本の周囲は核保有国ばかりになりましたし、
日本もドイツにならって、核を共有することに切り替えたらよいのでは?

ドイツという先例があるし、近隣諸国も受け入れやすいのでは。

A 回答 (9件)

日本には核兵器を短期間に作れる、技術・設備があります。



ですから原子力関係の許可・管理はアメリカがしています、原発を作るのもアメリカの管理下です。

日本で核兵器を作らせないために、アメリカの核兵器の傘の下に日本をおいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんなら、アメリカのブランドで日本で製造するのも
ありえるのでは…。原料も技術もあるので。

お礼日時:2021/10/22 12:53

核兵器は維持費がすごくかかりますからね。


核武装は思想としてはありだと思いますが、実は今の日本のスタンスが一番得じゃないかと思います。
・原発で出たプルトニウムなど兵器転用可能な核物質が豊富に国内にある。
・原発稼働により核物質を扱う技術がある。
・核弾頭を搭載可能なロケット技術(H-2シリーズ)がある。
・その気になればごく短時間で核武装可能。
・でも、実際は核兵器を装備していないので国外向けには非核のアピールができる。

問題は、国外の一部の勢力が原発ゼロなんて方針を主張していることです。
上記ができないようにする目的であることが明白です。
数機でいいので、国内で原発を稼動し続ける必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兵器っていうのは、ドローンとか超音速ミサイルも含めて
いろいろありますけど「核だけは持たない」っていう区別は
いらないんじゃないでしょうかね。偽善的な気がします。
ただ単に、へんなハンデをつけて軍隊として不利になるだけで。

お礼日時:2021/10/22 09:46

現在ドイツで運用できる米国の核兵器は、自由落下爆弾である旧式のトーネードIDSだけだが、将来はF35にも搭載可能とされている。

 旧式戦闘機で敵国の防空圏内に侵入し、自由落下爆弾を投下するのは、今では現実的ではないが、F35なら可能になる。 この核爆弾の保管や管理はアメリカ軍が行っていて、核爆弾の起爆手順も米軍が行うとされている。 米国は日本国内には核兵器を配備していないことになっているが、別の回答にもある通り、米国のSLBM原潜や、F35Bを搭載した原子力空母が、日本に寄港するときだけ、SLBMから核弾頭を外したり、F35Bに搭載できる上記トーネードIDSなどを外して、どこかに置いてくることなんて常識的に考えてもあり得ない。 以前のように在日米軍基地内に核兵器を常置していることはないにしても、核兵器を搭載した米軍の艦船は頻繁に日本にやってきているので、日本も核兵器を米国と共有しているのと同じ。 そうでなけりゃ、「日本が米国の核の傘で守られている」と言うことにならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本も核兵器を米国と共有しているのと同じ。

核は周辺国がみんな持ってますし、アメリカも頼りにならないので、
独自で開発せざるをえなくなる気がします。

お礼日時:2021/10/22 09:42

#2でおまんす。


 言葉足らずで誤解を与えそうなので…。

#2は在日米軍のことでし。
 原潜にしろ空母にしろ、非核三原則を遵守して、日本に入港する度にどこかで核兵器を下ろしてからなんて絶対にあり得ないし、B52が常駐している嘉手納には核爆弾や核ミサイルは有事があれば速攻で使える状態にあると思います。
「ドイツは核兵器をアメリカと共有しています」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、途中で核おろしてから
日本に来るわけにはいかないですね。

お礼日時:2021/10/22 09:25

核兵器を保持し維持するにはお金がかかります。

核兵器にも賞味期限があります。昔、米ロの核弾頭制限条約の締結ではロシアに古くなった核弾頭ミサイルを解体するお金がなく米がやってあげたという事もありました。それに自衛隊には核ミサイルを管理し発射する技術がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、自衛隊には技術がないのですね!

お礼日時:2021/10/22 09:26

お礼ありがとうございます



野蛮ですねぇ~

大きな戦争に向けて、世界各国で軍事力が増強されていってますもんね

この流れに乗るなら
核保有のうえ、自衛軍の創設

この流れに乗らないなら
現状の核を持たない国であって
軍隊を持たない国であるべき


どちらが正解なのか
( ̄~ ̄;)

もしかしたら、どちらも不正解なのかも知れないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいまわりの国々と歩調を合わせて
いけばよいと思うのですけど。
日本だけひとり理想に走っても仕方ないので。

お礼日時:2021/10/22 09:27

核を持つなら


アメリカとも対等な立場に成るべきであって
在日米軍撤退とか視野に入れて

自衛軍を創設しなきゃならなく成りますよ!

アメリカの核を日本に配置するってことだと

中国やロシアに対して
明確な威嚇にも繋がるから

世界中で核配備されてる国が増えてるから、そんなに核に拘らんでも良いんじゃないかとは

個人的には思いますよ

核を持ってない日本にでも
中国は核兵器所有国としての対応をするとは公言してるみたいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>核を持ってない日本にでも
>中国は核兵器所有国としての対応をするとは公言してるみたいですけどね

野蛮な世界になりましたね。

お礼日時:2021/10/22 08:32

非核三原則はお題目。


 沖縄、横須賀、三沢にはコソーリ配備されてると思うし、空母(艦載機要)やや原潜は核兵器を装備していると思う。
「ドイツは核兵器をアメリカと共有しています」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだと北朝鮮に核放棄を要求するような資格は
日本にはないなーと思います。
表向きは「非核三原則」をまもってるような顔して、
平和憲法です、とかいいながら国内にアメリカが核配備させてるとは。

お礼日時:2021/10/22 08:27

共有と言ってもタダじゃなくちゃんと買いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共有する核は、アメリカのブランドのままで
製造とメンテは日本ですれば多少は安くなるのでは。
あ、特許料もいるでしょうね。

お礼日時:2021/10/22 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!