アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニアの営業様車両の試験車というのは、西暦何年ごろになったら、製作が始まるのでしょうか?

(⇩)下記のURLの記事によると、「最新知見生かす」の所に、

【性能試験で時速500㎞超え、リニア開業への現在地】
https://newswitch.jp/p/24284
https://newswitch.jp/p/24284

2022年をめどに試験を進め、開業時期をにらみながら、最新の知見を生かした営業車両の製作を目指す。

と書かれています。

そこで質問があります。

2022年をめどに試験を進め、開業時期をにらみながら、最新の知見を生かした営業車両の製作を目指す。

という事は、

西暦何年ごろになったら、リニアの営業様車両 の 試験車 の 製作が始まるのでしょうか?

リニアの営業様車両の試験車というのは、西暦何年ごろになったら、製作が始まるのでしょうか?

リニアの営業様車両の試験車というのは、西暦何年ごろになったら、製作が始まりそうなのかを、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは、電車運転士をしております。



>リニアの営業様車両の試験車というのは、西暦何年ごろになったら、製作が始まるのでしょうか?

それは、いま走っているL0系の900番台、950番台になります。
その先のスケジュールは、大井川の問題とコロナ禍での景気変動で建設が遅れている経緯から、まだ未定ではありますが、営業用の量産先行車は2年~3年弱前に現れて、最終チェック。
営業用の量産車自体は1年~2年くらい前からでしょうか。800両~900両程度を開業までに揃えなければなりませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 13:48

現在、走り込み試験を行っている、L0系950番台が、営業量産を見据えた車両です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 13:49

リニア試験車両は、2013年に試験走行を開始しています。


勿論営業用を意識しており、人の乗車も実施済みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!