プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カード(VISA)を持っています。
2枚目のクレジットカードの候補として、『三井住友カード(NL)』を検討しています。
2枚目のクレジットカードとして、JCBにしようと思っていたのですが、
三井住友カード(NL)は、VISAかMasterのようです。

これなら、楽天カードのブランドをJCBにしとけば良かったのかなぁとも思いました。

楽天カード(VISA)を持っていて、2枚目のクレジットカードを作る場合、
三井住友カード(NL)のMasterを選んでも問題ないでしょうか?
それとも、『JCB CARD W』か『リクルートカード』が良いですか?

コロナが収束したら、旅行に行ったりしようとも思っているので、
旅行に関してお得になるクレジットカードがいいかなとも思っています。

そもそも、VISAとJCBを分ける必要が無かったりするのかなとも思いましたが、どうでしょうか?

2枚目のクレジットカードを何にするか、とても迷っています。
ひとつ、御知恵を拝借させていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

単純にブランドの話で言えば…

第一はJCBになると思います。
第二にVISAで、その次がマスターやアメックスなど…と考えるのが普通だろうと思います。

>ネットでビジネスしていて、固定費などもクレカで払っています

ならJCBは持っておくべきだと思うし、ビジネスカードにするべきだと思います。

個人的な考えですが…

海外にもいかれるなら航空系のJCB、三井住友カード(NL)のVASAの2枚をメインにして、現在の楽天カードはサブカードにするのが良いかと思います。
    • 0

無理に2枚や3枚と決める必要も無いと思います

私は、人生で初めて作ったクレジットカードは既に解約しており、
一方でダイナースを除く全ブランドを1枚以上保有しています
年に1回しか使っていないカードや、付帯サービスは使うけど決済では全く使わないカード、月に1回のみ使うカードなど様々です

VISAかJCBかということですが、海外ではJCBは使えないことが少なくないため、例えばVISAとMCの二枚持ちですね
少なくとも国内においてVISAが使えないけどJCBは使えるというケースはこれまで2件ほどありましたが、これは例外中の例外と捉えています
ちなみに、他の低能チョッパリ共は誰も指摘しないのですが、例えばJCBにすると、VISAプリペイドカードはJCBからチャージできないというデメリットも陰ながら存在します
これは、例えばトヨタウォレットや、改悪で有名なカッス改めKyashなどにチャージできないことを意味します
また、別種の例外として、コストコはMCのみです
こういう事情もあるため、私はVISA、MC、JCB全て持っているわけです

まぁ、人生、失敗から学べばいいわけですから、JCB Wでもリクルートカードでもいいと思います
で、使っているうちに「ここは使い難いなぁ…」とか「こういう付帯サービスが欲しいなぁ…」と気付くと思いますので、
その時に改めて欲しいカードを作ったり解約すればいいのではないでしょうか
    • 0

JCBとマスターとVISAとAMEXを持っていますが、

VISAが使えなかったことはないです。
それよりも、クレジットカードが使えないケースの方がはるかに多いので、
あえて国際ブランドを分ける意義はありません。
    • 0

>ネットでビジネスしていて、固定費などもクレカで払っています。

そういうことなら2枚めを持ちたい理由は理解できるが、それでもどのカードがおすすめかは難しい。多種多様なサービスがあって、どれが質問者さんんに向いているかがわからないのです。例えばANA JCBプリペイドカードなんてのもあって厳密にはクレジットカードではないが、クレジットカードのように使えるプリペイドカードもポイントがついてお得です。
    • 0
この回答へのお礼

>多種多様なサービスがあって、どれが質問者さんんに向いているかがわからないのです。

そうなのですね。
今持っている楽天カードがVISAなので、2枚目はJCBがいいと思ったりしました。
でも、どうやら無理してJCBを持つ必要もなさそうと思ってきました。

楽天カード2枚目(JCB)、三井住友カード(NL)(Master)
という3枚持ちも考えましたが、これがいいのかどうか。

楽天カード(VISA)で間に合わない新たな用途が出てきてから検討しても遅くないと思うけど。

なにゆえ今すぐ2枚めを持ちたいかわかりません。例えばJR東日本をよく利用するなら「ビュー・スイカ」カードもって感じでね。付き合いが広がれば、どうせ義理で作らざるを得なくなってくる。慌てる必要はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットでビジネスしていて、固定費などもクレカで払っています。
たまに、楽天カードが使えない・・・ってことがあるんですよね。

そんなときにクレカ払いができないとすごく困ります。

そのため、支払い等を別のクレカでできるようにするため、
サブのクレカを作っておいたほうがいいと思った次第であります。

キャッシュレス時代はクレカよりもデビットですよ。

クレカを何枚持っていても借金暮らしに変わりはないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デビットは分割払いなどができないのがネックだな、という印象ですね。

>>2枚目のクレジットカードを何にするか、とても迷っています。

年間手数料、使える店は多いか、ブランドイメージはどうか、など個人の好みで決めればいいのでは?
個人的には、クレジットを選ぶならVisaかMasterですけどね。

ただ、私の場合、銀行口座を作って、同時にキャッシュカードを作ったときとか、どこかの施設のポイントカードを作ったとき、部屋を借りるとき強制されたなどで、特別に欲しいとは思ってなかったけど、2枚目、3枚目、4枚目とクレジット機能があるカードが増えていきましたね。
    • 0