プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こーあるべきだという固定観念が強すぎていつも辛い思いしてばかりです。うまくいかないと自己嫌悪に陥る。こんな自分が嫌で嫌で仕方がないです。もっと固定観念を無くすとかそういうのは頭ではわかっていますがやっぱり長年の蓄積で染み付いた思想はなかなかとれないし、取れる気がしません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

偉人のアドバイスを学べば学ぶほど、その自分の固定観念というやつが、いかに浅はかで、下らないものか分かると思います。


自分の長きに渡った人生で築いてきた自分の考えだとしても、所詮、膨大な歴史の中で磨かれ続けてきた物事の本質の前ではゴミ同然なんです。
    • good
    • 0

no2 追伸



固定観念は行動に影響するので、行動を少し変える(いつも通らない道を歩く、空を見上げて雲を観察する)と
行動から、固定観念を少しづつ解していくことができるのですよ。
    • good
    • 0

やりたい事ではなくて出来る事をやりましょう。

~べき よりも ~である を認識する事が必要だと思います。
    • good
    • 0

こーあるべきと言う考えの元には必ず自分自身のこーしたいと言う目的と言うものがあるはずです。


固定観念を外したいのならその目的を明確にしてその目的が適当なもの、正当な欲求であるかを見つめ直せば良いと思います。
    • good
    • 1

こんばんわ、



固定観念は生きていく上でとても大切なものだとおもいます。

観念の多くは主観が司っているので、個人のトレーニングで囚われなくすることは出来ますよ。

固定観念は行動に影響します。
空を見上げて雲を観察したことはありますか??

雲は絶えず変化します、
刻一刻と変化をする対象を見ることも、普段見ないのに見るという行動をとることによって、

あなたの行動パターンが少し変わりますし、とても癒されます。

空の景色は似ているようで、
全く同じものは存在しません。
固定されているものの
真逆の存在です。

時々、見上げてみて下さい。

かしこ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!