プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全世帯を対象に高等教育の授業料を無償化にすべきである。というお題でディベートをします。このお題について反対の意見を言わなければなりません。なにかいい意見はありませんか?お願いします。

A 回答 (10件)

公立高校だけなら良いと思います。

決して私立には手を出さないでください。
    • good
    • 0

高等学校は義務教育でないので、行く行かないは個人の


自由なので自己負担するのが当然です
中学を出て就職し、納めた税金が高校へ進学した人に
使われるなんて不公平としか言えない
授業料を無償化する前に、高等学校を義務教育にするかどうかを
議論すべきである
    • good
    • 0

何の理由で金持ちも含めて「全世帯」で、大学を含まず「高等教育」に限られ、授業料を割引などではなく「無償化」にするかですね。



これだけを特別視する理由はないでしょうから、そこら辺で反論ですね。
    • good
    • 0

シングルになったから金が払えないってのを、助けるのが是かどうかに絞りたいな俺なら。

理由は先の方と同じなのと、取られる方が経済的圧迫になるのをどう考えるかだ。それは、シングルになるのががんと同じ偶発と考えるか、自分で選んだと考えるかも入る。
    • good
    • 0

まず全世帯に必要かと言えばそうではありません。

年収でも年税額でも構いませんが高所得者世帯には制限すべきです。
また無償化するなら希望者全員を入学させるという前提で無ければ意味が無いです。
つまり全員入学・全員無償化とすべきでしょう。
但し公立学校に限ってです。私立高等学校には一切無償化は必要ありません。
現時点では高等学校は義務教育ではありません。従って授業料無償化は時期早々であります。
    • good
    • 0

それを考えるのもディベートの目的では? 「財源はどうするの?」などツッコミどころはいくらでも思い付くはずですが。

    • good
    • 0

ええと。


「代わりに意見を出せ。オレ様の意見として発表してやるwww」
ってことですか?

・・・

実際に行った場合、どのような問題が発生するかを考えましょう。
そこから反論を組み上げるのです。
    • good
    • 0

銭の話だから


徹底的にデメリットを探し、膨らませでっち上げる
メリットに対する叩く手段を用意しておく
善悪を超越した言葉の戦争であることを心して戦う
    • good
    • 1

多くの高卒生が受験する大学入試共通テストの平均点が特に高いものでもないことから判る通り多くの高卒生は高校で身に付けるべき知識の習得に失敗しています。

失敗者に対する投資は単なるバラマキであり不適切な行政です。
    • good
    • 0

1,まず、全世帯てのが問題に


 なります。
 富裕層に、税金で援助することに
 どれだけの合理性があるのか。

2,高等教育といいますが、中には中学
 レベルの大学もあります。
 こんな大学に税金を投入する意味が
 あるのか。
 オランダなどの大学は無償ですが、
 日本みたいなFランは存在しません。

3,無償ですが、財源はどうするのか。
 日本の財政赤字はGDPの2倍にも
 なります。
 この苦しい財政状況下で、どうやって 
 工面するのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!