アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

災害時に備え使っている電気器具を乾電池式から充電式に買い替えています。
以前の台風で電池が入手できずに乾電池式の器具には不安が大きいことを経験しました。
充電式は器具は車のシガーライターから充電できたのでスマホ、ライト、ラジオ等は車で充電しながら使えました。

その経験から機会ごとに充電式に買い替えているのですが、いざという時のために、充電しながら使用しているのですが、常に充電しながら使うのはバッテリーの寿命や容量が小さくなる等の悪影響は無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

バッテリーの種類に依る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分リチウムバッテリーだと思います。

お礼日時:2021/10/28 12:58

充電中はバッテリーが熱を帯びます


使用するとさらに熱くなるので、できれば
やめたほうがいいです
https://chargemap.jp/article/1199#index_id1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
温度の影響が出る可能性が高い、と言うことですね。
参考になりました。

お礼日時:2021/10/28 12:59

リチウムバッテリーは充電しながら使用するのを避けて下さいと取説にかいてると思います。

できれば劣化も早くなるようななのでやめた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔は記載が有ったように思うのですが、その後性能が上がって問題無いようなことも聞きましたので質問させていただきました。

お礼日時:2021/10/28 13:00

なんの問題もありません。


未使用中に充電しっぱなし、と同じ影響でしかありません。

以前、ノートPC(リチウムイオン電池)では、
充電しながら利用(常に充電しっぱなし)について、
100%充電状態における充放電の繰り返しで、電池寿命が激減する、
という研究結果があり、
その後、殆どに最大充電量の設定機能が儲けられています。
そんな機能があれば、利用すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過充電で性能低下する話は昔聞いたことがありそれでタイマーで受電する人が増えている、と聞いたこともあります。

ただ、当方が気になるのは常に充電しながらの使用はどなんだろう?と。

お礼日時:2021/10/28 13:03

リチウムバッテリーの充電回数は500回と言いますが、300回程度と思って使うといいです。

(毎日充電すると1年で充電できなくなる。毎日充電しないスマホでも2~3年でリチウムバッテリーが逝く)

充電しながら使うと(不足分の充電)満充電できなくなります。
例:アシスト自転車のリチウムバッテリー充電で満充電150km走行が現在88km走行に減った。(0から充電したが回復しない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夕偶然TVのニュースで同じ質問を取り上げていました。

電池が少ない状態での充電品がらの使用は性能劣化するが、90%以上の充電量での使用に関してはあまり問題ない、との専門家の見解が紹介されていました。

よって、当方のように常に100%充電状態でのながら使用はあまり問題ないとのことでした。

今回のご回答を含めすべてのコメントはどこかで聞いたことがあるようなのでどれが正解かは断定できませんが、実用を兼ねて常に充電しながら使用する事にしよかと。(たまにコンセントを抜いておくか、とかとか)

お礼日時:2021/10/28 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!