プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の眞子さま、小室さんの件で女系天皇は絶対ダメって国民は気付きましたか?
それともまだ女系天皇って何?って感じなんでしょうかね。
小室さんのお子さんが天皇になる可能性を作るってことなんだけどね。

A 回答 (7件)

> 小室さんのお子さんが天皇になると思われますか?



だから、現実としては、女系天皇になるとしても、眞子さまや眞子さまのお子さまにはならないでしょ、と書きましたよ。
なるなら、愛子さま、そして、愛子さまのお子さまです。
「比喩という事がわかってない」と書いている人がいますが、もし女系天皇を認めるとしたら、今後、愛子さまの配偶者の可能性がある人は徹底的に身辺調査されるわけで、「一般人」になること前提の結婚である眞子さまの話を持ってきても、なんの比喩にもなってません。

> 結婚は祝い事なので国民もそこまで騒がなかったですが天皇となるとレベルが違います。

だーかーら、天皇になる可能性があるんなら、今回のような結婚は、残念ながら認められなかったでしょうよ。
まさに「レベルが違う」話をして、何の意味があるんですか?

それから、何か勘違いしている人がいるようなので、再度書いておきます。
女系天皇になった=男性の血筋じゃなくなったからといって、「王朝交代」にはなりません。
何故なら、日本では、王朝の交代は一度として行われていません。
なので、「どうなったら王朝が交代したとみなされるか」は、なんの前例も決まりもありません。
「男性の血筋じゃなくなったら、王朝が交代したことになるのだ」と言い張るのは、勝手にイギリスなどの他国の話を引っ張ってきて、日本を海外の尺度で語ることに他なりません。
男系男子維持派はいつも言うじゃないですか。「外国の話は外国の話。ここは日本だ」って。
何故、こんな時だけ外国の話を日本に当て嵌めるんです?
イギリスには王家にも「苗字」があり、それを(昔は)男子が継いでいたから、「〇〇朝」という概念があります。
ですが、日本の天皇家には苗字が無い。
女系天皇を認めることになるのなら、天皇家の女子と結婚した男子は、苗字を捨て、天皇家の一員となるでしょう。
継承権のない婿養子みたいなもんです。
継承するのは婿ではなく、天皇家の女子であり、その子供。
問題はありません。
    • good
    • 0

今回の眞子さま、小室さんの件で女系天皇は


絶対ダメって国民は気付きましたか? 
 ↑
気付いていないと思います。



それともまだ女系天皇って何?って感じなんでしょうかね。
  ↑
そうでしょうね。
女系と女性の区別もついて
いないでしょう。



小室さんのお子さんが天皇になる
可能性を作るってことなんだけどね。
 ↑
良いお手本になるはずなのですが
気が付いていない国民が大多数
ですから、お手本の意味がありません。

喜んでいるのは、反日サヨクでしょう。

これで天皇制と国民の間にヒビが
入ったと、拍手喝采ですわ。
    • good
    • 0

失礼ながら他の回答をみて笑ってしまいました。


比喩という事がわかってないですね。

結論から言えば「今回の件で、女系天皇がダメということを国民は気が付いていない」ということになるわけです。

もちろん女系天皇はダメです。小室氏と眞子妃の結婚に私は賛成しますが、それも眞子妃が結婚後臣籍降下するからです。一般人の身分になるのに、なんで好きな人と結婚できないのか?
 それが理不尽だからです。

今後、女性宮家が創設されて女性皇族が結婚しても皇室に残るなら、残念ながら小室氏のようなトラブルを抱えた男性とは結婚できなくなるでしょう。
(もっとも小室氏の場合は、母親のトラブルであって本人の問題ではない、という点ももっと強調されるべきです)

結局今の日本人の多くは「なんで男性ならよくて、女性だと血統がつながらないということになるの?」と思っているわけです。そこをきちんと説明する人が出てこないと理解できる人は増えないですね。

ただ、分かりやすく言えば「愛子妃が天皇になったとして相手がイギリス王室男性だったら、日本の皇室は愛子妃の次の世代からイギリス王朝と見做されるけど、それでもいいの?」ということでしょう。
    • good
    • 0

> もし女系になった場合小室王朝の誕生になってしまうんですよ。



それは、「血筋は男の血で継ぐもの」という前提に立っているから、そう考えるのです。
「男だろうと女だろうと、天皇家の血を引いていればOK」というのが「女系天皇」の考え方。
よって、「小室王朝」にはなりません。

> なんでこの人天皇なの?と聞かれたときに血筋だから。これだけですみます。

なんで眞子さまの子供が天皇なの?血筋だから。以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小室さんのお子さんが天皇になると思われますか?
血筋だからでは済まないですよ。
結婚は祝い事なので国民もそこまで騒がなかったですが天皇となるとレベルが違います。
まさに日本の危機と言えるレベルになるでしょうね。

お礼日時:2021/10/26 19:12

No.1です。

訂正。

男子でも女子でも第一子を優先する場合は、愛子さま、秋篠宮さま、悠仁さまの順。
万が一、お三方に何かあった時に眞子さまとなりますが、既に皇室を離れたので、復帰する理由はない。
よって、次になるとしても、佳子さま。

男子でも女子でも第一子を優先する場合は、愛子さま、秋篠宮さまの順。
万が一、お二方に何かあった時に眞子さまとなりますが、既に皇室を離れたので、復帰する理由はない。
よって、次になるとしても、佳子さま。次が悠仁さまの順。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言わんとした事はですね今回は小室さんでしたが次は田中さんと佳子さま、愛子さまと鈴木さん。
田中さんのお子さんも鈴木さんのお子さんも田中家の男系、鈴木家の男系になるので今の王朝ではなくなりますよって事を言いたかったんです。

お礼日時:2021/10/26 19:01

男だって同じことが言えるんじゃない?


悠仁親王が、どんな女性と結婚するか「わからない」のだよ。
だって、父親(秋篠宮文仁親王)、母親は眞子さまと同じなんだから。
何をするのかわからない。
ヘンリー王子みたいなことにならないことを祈るばかり。
女系天皇がは絶対ダメ、ってことじゃない。

眞子さまも自分の人生なんだから好きに生きたら良いよ。
皇族から離れる訳だし。
あんまり言ったら可哀そうだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悠仁親王が今回のように問題のある人と結婚するというのは流石に宮内庁やら周りの人が止めると思われますけどね。
女系天皇は絶対ダメなんですよ。
だって私の子供も天皇になる可能性があるって意味ですよ?
私の王朝になって皆さん喜びますかって話ですよ。

お礼日時:2021/10/26 18:57

> 小室さんのお子さんが天皇になる可能性を作るってことなんだけどね。



現時点で女系天皇を認めるとしても、それは無いですよね。
男子優先で、いない場合は女子にする場合は、秋篠宮さま、悠仁さまの順は変わらず、次に愛子さま。(常陸宮さまもいらっしゃいますが、現実問題として。)
男子でも女子でも第一子を優先する場合は、愛子さま、秋篠宮さま、悠仁さまの順。
万が一、お三方に何かあった時に眞子さまとなりますが、既に皇室を離れたので、復帰する理由はない。
よって、次になるとしても、佳子さま。
小室氏の子供が天皇になることは、ないですね。

配偶者が問題ある人物の場合は?ということを言いたいんだろうけど、それを言ったら、男子の妻になる人だって同じこと。
何故、女子の夫に問題がある場合だけを言い立てるんです?
っていうか、もし眞子さまに継承権があったら、もっと身辺調査されてたでしょ。
今上陛下の時も、皇后さまの身辺調査、滅茶苦茶されたって話ですし。
どうせ皇室を離れる人だから、どうでもいい扱いだったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配偶者に問題がある人物の場合は?
いや、違いますね。
もし女系になった場合小室王朝の誕生になってしまうんですよ。
男系の場合だとなんの問題もありません。
簡単に言うと人の良し悪しよりも血統が大事なんですよ。
なんでこの人天皇なの?と聞かれたときに血筋だから。これだけですみます。
これが小室さんのお子さんとなると政府が女系もOKにしたらこうなったって言うしかなくなりますよね。

お礼日時:2021/10/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!