ちょっと先の未来クイズ第4問

子供向けの小説の書き方の本で良いのがあったら教えてください

A 回答 (1件)

求めておられるものの範囲が広すぎるような気がします。


3~5歳のまだ文字が読めない子に読み聞かせてやるような作品
文字が読めるようになった頃、自分で読んでみる物語
小学校の上級生や中学生向けの児童文学

それぞれ、書く上で気をつけなくてはいけないポイントに違いがありそうですね。

子ども向けの作品はこう描かなければいけないという固定概念が詰まったマニュアル本ではなく、お好きな作家さんの作品を読み返して、どうして子どもが読みやすいのか考えて、それを質問者さんの作品に生かすというのはどうですか。

総じて、
・文章は短く区切って、主語と述語がハッキリしている
・浜田広介さんや宮沢賢治さんの作品のように、文に独特のリズム感があって読みやすい
など、参考にすべきことが分かってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!