電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近感染者数が減っていますが、一概にワクチンのおかげとは言い切れませんよね?
他にどのような理由があるのですか?

A 回答 (2件)

そもそも誰もワクチンのおかげとは言っていないと思いますよ。


海外では2つの仮説が考えられています。私は1つ目の仮説が有力だと思っています。

まずは1つ目の仮説。「一通りまん延」。
この仮説は英・エディンバラ大学 疫学者 マーク・ウールハウス教授が唱えています。これは“一定の人”の間で感染し終えた、感染力の強いデルタ株は急速にまん延したがゆえに、急速に収束したという説です。
従来株だと、1人が感染させる人数が2.5人と言われていました。
しかし、デルタ株は感染させる人数が5から9人に急増。より多くの人に感染を広げるため、一定の間で感染し終えたとの見方をしています。

2つ目の仮説は、「感染の増減は2カ月サイクル」というものです。
この仮説は米・「ニューヨーク・タイムズ」紙が報じられたもので、減少理由は解明できていませんが、感染者数は2カ月間増加し、2カ月間減少していて、“不思議な2カ月のサイクル”があると指摘しています。

例えばアメリカでは、2020年11月から1月にかけて2カ月で感染者が急増。その後およそ2カ月かけて減少しています。さらに、2021年6月の中旬から8月の下旬にかけて再び増加、その後10月にかけて減少しています。
ドイツでは、2020年11月から2021年3月上旬にかけて、2カ月で感染者が増加し、2カ月かけて減少。そして、3月上旬から4月下旬にかけ再び増加し、7月上旬にかけて減少と、こちらもやはりおよそ2カ月周期となっています。

そして、日本も2021年3月に増加、6月中旬に減少。さらに、第5波8月下旬に増加し、現在10月に減少しています。
日本も同じように2カ月で増加して2カ月で減少するサイクルを繰り返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また12月ごろに第6波がやってくるかもしれない、ということなのですね
でも私も1つ目の仮説を信じていたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 06:12

日本について言えば、まずは気候要因。


窓を開けて生活できる時期ですから、自然と三密回避ができます。

次に基本的感染予防の徹底。
マスク外したがる国は感染者が増えてますからね。

あとは感染しやすい人があらかた罹ったか、ワクチンを打ったか。
もちろんこれは長続きしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!