アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の東大王で出た問題です。
「全部で何軒?」という
問いだったので6軒かなと思ったら、答えは5軒でした。

「向こう三軒両隣、全部で何軒?」の答えはやはり5軒なのでしょうか。
これは元々6つの家をひとくくりにする表現ですよね。隣保制度です。
だから私の頭の中で「6軒がひとつのグループ」と思い込んで間違えたのでしょうか。

まあ、どうでもいいようなことですが。
やっぱり5軒なのでしょうかね。

A 回答 (5件)

自分の家は入れませんよね

    • good
    • 0

5軒ですね。



「向こう三軒両隣」

とは、

「(自分の家の)向こう三軒両隣」

という意味ですから自分の家は除外して考える必要があります。
    • good
    • 0

向う三軒両隣は、自分の家は数えません。


「隣」に自分の家を数に入れないのと同じです

隣保というのは、向こう三軒両隣とは関係なく
町より小さい単位で、少なくとも10軒はあります。
私の隣保は18軒です

自分の家から見た向こう三軒両隣と、隣から見たのと違って
いるので、集落の単位として使えません。6軒という
ひとくくりにはできないんです

東京都と隣り合ってる県と、埼玉県と隣り合ってる県は
違うでしょ
    • good
    • 0

5軒です。


No.1さんの言うとおり、自分の家は入れない。

goo辞書もそういっています。

>自分の家の向かい側の3軒と左右の2軒の家。
>親しく交際する近くの家。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%90%91%E3%8 …
    • good
    • 0

5軒です。


向かい側の家3軒abcと、両隣とは右側の家と左側の家deです
引っ越しの時など、通常挨拶に回る範囲とされています。

a b c
◯ ◯ ◯
ーーーーーー
  道路
ーーーーーー
◯ ◇ ◯
d  ↑ e
自分の家

固定して6軒一括りと言うわけではなく、例えば、cの家の向こう三軒両隣はまた違ってきます。だから昔の隣組とかは違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
6軒だけど、あいさつにまわるのは5軒ですよね。
納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!