プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反対派を侮辱してまで選択的夫婦別姓を推し進めたい方々に対して単純に疑問なのですが、そこまで嫌ならなんで姓氏全廃を訴えないのですか?
姓氏の縛りは夫婦間だけではないと思うのですが。

私は選択的夫婦別姓に賛成している訳でも反対している訳でもないので悪しからず。

A 回答 (4件)

苗字必称義務令で始まった名字は、全廃でいいんじゃないですか?自分の苗字に拘られても迷惑なだけなので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考えくらい出てきても良いものだと私も思うんですけどね...。

お礼日時:2021/10/29 23:11

>それで、なぜ夫婦間の姓氏の縛りのみを問題視するのですか?



夫婦の姓が異なると年賀状などのパソコンの宛名ソフトは全部修正が必要でユーザーは買い直さなければならない。さらに自治体や裁判所の書類やコンピュータの設計等あらゆるものに妻の姓の欄を追加しなければならない。これだけの労力と費用を負担せねばならない理由は何だ?と聞いた時に「仕事上で旧姓を使った方が都合のいい場合があるからです」だけじゃ納得しないだろ。しかもほんの一部の人だけのために。それだけなら名刺の苗字の隣に「(旧姓)」と付けるなど工夫すれば済む話だ。
    • good
    • 0

姓をなくすほうがもっと大変ですよ。


姓があった国で姓をなくした国なんて世界のどこにもありません。
夫婦同一姓の義務をなくした国は世界のあちこちにありますが。
いまや法律で結婚したら姓を同一にする義務があるのは日本だけになりました。

選択的夫婦別姓制度って要は本人達が自由に選べば良いということですからね。
非常に簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで、なぜ夫婦間の姓氏の縛りのみを問題視するのですか?

お礼日時:2021/10/29 11:22

それぞれいろんな事情があるから選択肢にする。

ルールには汎用性が不可欠です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それで、なぜ夫婦間の姓氏の縛りのみを問題視するのですか?

お礼日時:2021/10/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!