プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカッコに入るものを教えてください。

If your computer ( ) antivirus software, you could have a big problem.
(A)weren’t (B)wasn’t (C)didn’t have (D)hadn’t had

if節の後ろは過去形なのでif節も過去形、つまり仮定法過去だと思ったので(c)だと思いました。でも仮定法過去の否定形では、この様にdidn‘tを持ってきて良いのですか。仮定法過去でdidn’tが用いられているのは見たことがなかったので迷いました。

A 回答 (2件)

答えは(C)でOKです。



仮定法過去の形を思い出して下さい。
If+S+過去形(be動詞は常にwere)~, S+would(might, could, should)+原形

あなたのPCにウイルス対策ソフトが入っていなければ~

仮定法過去で、if節に一般動詞の否定形を持ってきて過去形にするのだから、本来動詞が過去形になるところ、didn't haveで過去にしている訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2021/11/13 21:25

これは仮定法ではなく、ただの仮定じゃないでしょうか。


だから過去完了の言葉を使わないので、(C)でいいと思います
https://kiwi-english.net/32386
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!