痔になりやすい生活習慣とは?

SRに乗ってるんですが、エアクリーナーボックスをはずしてフィルターとかファンネルにしたいんですが、雨の時とか問題ないんですか?特にファンネルなんてゴミとか入りまくりじゃないんですか?
皆さん問題なく走ってますか?
また、トラブルがあった人教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。



まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさに合わせてキャップが売られています。
土砂降りの雨の中、ファンネルを剥き出しにしてアイドリングをしていると、水滴を吸い込む事もあります。

ただ、乗っている時はどうか。
確かに大気中の埃=空気の流れでファンネル付近に舞い込んできた埃については吸い込みやすくなりますが、雨についてはそれほどではありません。
もちろん、100%ではありませんが、キャブレターの上はガソリンタンク、横は両膝によってカバーされていますから。
ただし、後輪のタイヤハウスカバーをはずしているバイク(最近の、FTRを改造してあるようなバイク乗りの方など…呼び方は知りませんが…)の場合は、雨の時に後輪が跳ね上げる泥を吸い込む恐れがあります。これは致命的です。

以上のことは、V型エンジンの場合ではV型の角度によって違いますので、当てはまらない事もあります。

エンジンを人間の身体に例えると、人間は何のフィルターも使わないで埃だらけの中にいて呼吸をしていますよね。例えばグランドでの大人数で行う運動会などではスゴイ埃の中でやるわけです。でも、呼吸をしていて平気でしょ?まぁ、多少は口の中に砂が残る感じがしますけど。
これは人間の体が、抗体と排出機能を持っているから平気なんです。
エンジンのシリンダーとピストンの精度もかなりデリケートなんですけど、人間の体のように抗体や排出機能は持っていません。
ではどうするか。
それは所有者である乗り手がきちんとメンテナンスする事で対処します。

埃を吸えば当然、エンジンオイルの汚れ方が半端じゃありません。
それこそ、10000キロくらい全く交換していないオイルくらいに汚れています。
例えばあなたが通常のオイル交換を5000キロ程度を目処としてやっていたら、フィルター無しの状態でこれをやるとエンジンの調子は滅茶苦茶悪くなります。
それこそ1000キロ~3000キロを目処に交換しなければなりません。
また、キャブのジェット類の目詰まりも起こしやすくなりますから、最低限、吸入口からキャブ・クリーナーを吹き付けるなどのメンテナンスが必要です。
場合によっては、キャブをばらして組み立てられるだけの技術も必要となります。毎回お店でやっていたら、お金がいくらあっても足りませんから。

続いてパワーフィルターの時の場合。
一応、フィルターがついていますから、埃は平気ですし、走行中の雨も先ほどと同様の理由で殆ど問題になりません。
しかし洗車する時や、大雨の時に剥き出し状態でのアイドリングの時など、『水』はダメです。
フィルター本体に水がつくと、走行した時に空気の吸入量が変化して、エンジンの吹け上がりが悪くなったり、大量の水がついている時にはそのまま水を吸い込んでしまったりする時があります。
しかし、洗車の時には対策方法もあります。
ビニール袋をかぶせて、輪ゴムで閉じれば良いのです。これで普通に洗車できます。

ファンネル仕様とクリーナー(パワーフィルターを含む)仕様の違いについて。
市販車段階では、『オールマイティー』に使えるようにクリーナーがついています。
また、車検制度で『雑音』を発生するものは不可とされている(ファンネル仕様では、カタカタとエア・バルブのブレる音がする)から、クリーナーで塞いじゃって音漏れを防いでいます。
クリーナーがついていると、一定の吸入量を設定できる事により、気温や湿度、気圧による変化が出にくいため、ジェット類の設定(=セッティング)が比較的やさしくなります。その代わり、『クセ』のあるエンジンとはならず、面白みにも欠ける場合があります。
さらに、全くメンテナンスをしない人など、ユーザーとなる人には色々な人がいますから、ある程度最低レベルのメンテナンスレベルを対象としているので、この方法がとられているといわれています。

ファンネル仕様では、気温や湿度、気圧の変化でエンジン性能が変化します。極端な例では、キャブレターの両サイドをニー・グリップしている状態からハング・オンに移ると、それだけで両サイドのキャブで吸入量が変わるとさえ言われるくらい変化します。
それだけセッティングが難しいものですから、きちんとメンテナンス出来るレベルにある人や、いじる事が好きな人向けとも言えます。

私は現在、TMRをファンネル仕様で付けていますが、オイル交換はメーカー純正の、1リットルあたり量販店で800円程度のものを3000キロ程度で交換するようにしていますが、既に10年前のバイクですけど、エンジンに全く問題はありません。
ちなみに2年前に、走行距離7万キロの時点で、一度エンジンをオーバーホールしていますが、シリンダー内部などにキズなど全くありませんでしたし、その時のパーツ交換も、ピストン・リングなどの必要最低限で終わりました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんと整備できれば問題ないようですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/03 11:31

>エアクリーナーボックスをはずしてフィルターとかファンネルにしたいんですが


やめといた方が身のため財布の為です(笑
>雨の時とか問題ないんですか?
問題大有りです。混合気の中に水が入る訳ですからセッティングが無茶苦茶になります。
>特にファンネルなんてゴミとか入りまくりじゃないんですか?
入りまくりです。シリンダー室に埃が入ってピストン、シリンダー共に傷だらけになります。
>皆さん問題なく走ってますか?
あの方々は、バイクをファッションに使ってますからピストンに傷が入ってもセッティング変わって乗り難くなっても平気なのでしょう。
何の為のエアクリか考えるとおのずと答えは出ます。もしも、あなたが、エアクリ外すとしたら、それは「吸気系」だけのチューン(?)な訳です。でも、吸う方ばっかり、大きくしても、吐く方は、ノーマルでは寸詰まりな訳です。深呼吸でもそうでしょ?で、今度は排気側のチューンアップとなります。もちろん、エアクリ無い訳ですから、半端な抜け方じゃぁ駄目、で、スーパートラップでディスク限りなく増やしたりするわけです。もー500M先からでもわかる爆音!
・・・・世間の為、財布の為、人の迷惑となる様な改造はやめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどファッション性が強い改造なんですね。ほとんどメリットないですね。吸気量を増やすには口径でかくするしかないですかね?FCR買おうかな?

お礼日時:2001/08/30 00:50

ゴミも入りますし、水も入ります。

パワーフィルターは水をかぶればパワーが落ちます。エンジンも確実に寿命が縮みます。もちろん吸入抵抗が減った分セッティングも変わります。

チューンした分だけ扱いはデリケートになるのです。そんなに心配なら改造しない方がよいと思います。

私は改造を否定しません。が、命を載せるモノですからやるなら知識を付けてから行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな状態になるのになんで皆やるんでしょう?とりあえずやめときます。

お礼日時:2001/08/30 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSR400 パイロットスクリューについて

SR400の純正キャブについているパイロットスクリューは、
燃料を調整するものなのか、空気量を調整するものなのか教えてください。
また、閉める、開けるでどのように変化するのかも教えてください。

Aベストアンサー

SRのキャブは触ったことがありませんし、キャブの知識も20年前のものですが・・・

オートバイの場合、一般的にパイロットスクリューは、エアーブリードに流れ込む空気の量を調節すると思います。
(スロー系の)エアブリードはパイロットジェットで計量された燃料とエアスクリューで調整された空気を適度な比率に混合します。
それからスロットル付近で吸い出され、さらに空気と混合されます。

メイン系のエアブリードには干渉していなかったと思いますが、記憶があいまいで思い出せません。

パイロットスクリューを閉めれば空気は減り、開ければ多く入ります。
締めすぎても開けすぎても調子が悪くなるので、これによるセッティングは基本的に行いません。

Qエアファンネルやパワーフィルターの効果について

バリオス2に乗っているのですが、エアファンネルやパワーフィルターに交換したときの効果は
いかがなものか、お聞きしたいのですが、なかなかインプレがありません。

メインジェットを交換しなければ、意味のないことなのでしょうか?

車では「キノコ型」のエアフィルターを使っていましたが、吸気音が好きで使っていました。

バイクの場合、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分のバイクにもK&Nのパワーフィルターを付けているけど、あの吸気音はけっこう迫力あるね。それにキャブレター周りがスッキリしていい。それにフィルターの汚れ具合が直接目視で確認できるのでメンテナンスの時期を決めやすい。

さて本題ですがやるならば最低メインジェットの交換が必要は他の人と同じ意見です。そのときはダイノジェットのシャーシダイナモなどの設備を持っているショップに相談するのが確実でしょう。実走行の状態を再現しながらセッティングをだせるので適切なメインジェット等々選んでもらえます。

それからできるならば高性能スパーグプラグと交換するといいでしょう。例えばデンソーのイリジウムプラグ。なぜかといえばこれはノーマルプラグよりも熱価の守備範囲が広いのです。これを基準にしてセッティングを詰めていくのです。あるはバリオスは高回転型のエンジンなのでアメリカ製のスプリットファイアーなんかも使えるでしょう。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Q急にアクセルをあけると息切れの状態に

1998 NC-26 STEED 400に乗っております。
走っている最中、または発信時に急にアクセルを全開にあけると、人間のように息切れのような症状が表れ、とても調子が悪くなります。

その状態が発生した後に、停止し、また発信しようとすると「ポコ、ポコ」というまったく力のない感じで、とまりそうになります。

エンジンを停止し少し時間をあけてから発進すると、ある程度元に戻ります。

この現象はなんでしょうか?
エアークリーナーからキチンを空気が供給されていないのでしょうか?

とまりそうで怖くて遠出できないので、困っております。

お分かりになります方、どうかご教示ください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

改造をしていないのなら・・・

薄すぎても、濃すぎても息継ぎしますよね。

濃い時は「ボボボボボッ」と重苦しい感じ。
薄い時は「もわぁ~」って息が詰まった感じ。

前者は、エアクリーナーの汚れ、サイレンサーの詰まり。
後者は、キャブのジェット類の詰まりや、インシュレーター部のゴムの破れなどが考えられます。

もちろん点火系の調子が悪くてもだめですね。
プラグを外して焼け具合も確認してみましょう。
碍子が真っ黒ならば濃い。
白かったり、電極が溶けていたら薄いです。

改造しているのなら、ショップでちゃんとセッティングしてもらいましょう。

QSR400のアイドリングが不安定になります。

2週間くらいまえに中古でSRを購入してから、買った当初はアイドリング時にタコメーターの針が1000回転よりほんの少し高い値を指してたのですが、ここ2日くらいアイドリングの調子が悪くて、アイドリング時回転数が1と0の間くらい(1000回転の0の間かな。。)を指して今にもエンストしそうなくらい不安定な状態が続いてます。振動もそんなにこなくなったし。
原因はなんなのでしょう??SRのアイドリング調節ネジってどこにあるのでしょう・・??

Aベストアンサー

すべてのキャブレターに共通することですが、スロットルストップスクリューは工具なしでいじれないと現実困りますので、ノブのような形のものが突き出ています。
それを右方向に回すとスロットルが完全に落ちなくなります。
空気の量が増えるわけですから、パイロットスクリューでガソリンの量を微調整します。
スロットルストップスクリュー以外に調整できそうなねじはもうひとつしかありません。
それがパイロットスクリューで、これはドライバーが必要です。
これを触るときは、現在値を記録しておくことが一般的です。
その位置から完全に閉めこむまでの角度(たとえば720度等)です。
(さわらなくてもねじの位置は覚えておきましょう。180度まわしてしまうとわからなくなってしまいますが)
これでアイドルが高くなる位置をさがし、あがれば、ストップスクリューをもどし、再度パイロットスクリューでと延々とくりかえし、ストップスクリューが720度前後に収まるようにします。
エンストしなければ、
アイドルは低ければ低いほどガソリンを無駄使いしないし、
しっかりエンジンブレーキもかかるので、
スロットルストップスクリューは、
常に調整するものと考えておいてください。
今回の場合はスロットルストップスクリューだけ
すこし締めて様子をみられてから
次のステップへいけばよいかとおもいます。

すべてのキャブレターに共通することですが、スロットルストップスクリューは工具なしでいじれないと現実困りますので、ノブのような形のものが突き出ています。
それを右方向に回すとスロットルが完全に落ちなくなります。
空気の量が増えるわけですから、パイロットスクリューでガソリンの量を微調整します。
スロットルストップスクリュー以外に調整できそうなねじはもうひとつしかありません。
それがパイロットスクリューで、これはドライバーが必要です。
これを触るときは、現在値を記録しておくこと...続きを読む

Qエアフィルターにオイルは必要?

お世話になります
エアフィルターのメンテナンスでお聞きしたいです。
フィルターの汚れが目立ってきたらどのようにしていますか?
専用のクリーナーで押し洗いして乾燥させた後オイルスプレーを塗布
するのが良いみたいですがそこまできっちり皆さんやっているものなのかと思いましたもので・・・

中性洗剤で割ったぬるま湯で押し洗いして乾かした後オイルスプレー無しではやはりまずいものなのでしょうか?

経験者、メンテナンスに詳しい方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も中性洗剤派です。洗って乾かせてから
エンジンオイル(4ST用を使いますが、きれいなのがないときは
2ST用も:いずれにせよフィルターはエンジンオイルやガソリンに攻撃されるものですから、耐性評価が出来ている物質が1番です)を
適当(これは経験が必要:多すぎた場合後で困ります。すくなすぎたら性能が発揮できません)に振りかける。そして絞る。ですね。
10年ぐらいで、触ったら、そこが凹むようになります。
さらに放っておくと、外すときバラバラになりますので、
新品の手配を急ぐ必要があります。
新品を買うと、オイルの浸り感はメーカー・ロットで違う感じがします。(垂れてこないぐらいの、多量のオイルが浸っている感じ。ビニール袋はべとべとですね、)

なお、オイルは必要とアドバイスし、「やったよー、フイルターって
固いんだね、絞れなかった」というので、よくよく聞いてみたら、
同じような格好のバイクでも、乾式のフィルターを付けているバイクでした。{乾式のフィルターにオイルを塗布したらだめですよ。」
質問者さん以外の方で、この回答を読まれた方で、かつ初めてフイルターの掃除をしようという方は、しっかり自分のバイクの取扱説明書を読んでから作業しましょうね。

私も中性洗剤派です。洗って乾かせてから
エンジンオイル(4ST用を使いますが、きれいなのがないときは
2ST用も:いずれにせよフィルターはエンジンオイルやガソリンに攻撃されるものですから、耐性評価が出来ている物質が1番です)を
適当(これは経験が必要:多すぎた場合後で困ります。すくなすぎたら性能が発揮できません)に振りかける。そして絞る。ですね。
10年ぐらいで、触ったら、そこが凹むようになります。
さらに放っておくと、外すときバラバラになりますので、
新品の手配を急ぐ必要...続きを読む

Qスカチューンについて

スカチューンされたSRに乗っています。
スカチューンをする時にバイク屋さんに1)雨の日は乗れない、2)空気の吸い込みが悪くなる(?) 見たいな事を言われました。
1)は理解できるのですが、2)の意味しているところがわかりません。
教えていただきたいのは
1)スカチューンは空気の吸いが良くなるのか、悪くなるのか?
2)それによってどのようなデメリットがあるのか
3)スカチューンをしたことで、その他のパーツを交換や調整したほうがいいのか(マフラー交換など)
ちなみに私はノーマルのマフラーのままです。

教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも

1)についてですが、吸気効率は上がります。(スカチューン→パワフィル装着orファンネルの場合)。パワフィルならよっぽど汚いままにしていなければ効率がノーマルのエアクリより悪くなることはないと思いますよ。ファンネルなら何も遮るものがないので詰まることがないです。つまり効率が悪くなることはありません。エンジンに対するダメージは一番大きいですけどね。

2)については、吸気が良くなるとガソリンに対する空気の量が多くなってしまいます。これを「薄い」と言います。したがってガソリンの量も増やさなくてはなりません。これをセッティングといいます。それで、パワフィルが詰まると空気の量は減りますよね、だからガソリン割合がセッティングどんぴしゃで出てたときよりも多くなります。よって「濃い」という状態になります。つまり調子が悪くなるのです。まぁ、その前にセッティングが現状で合っていない可能性のほうが高いと思いますけどね。それぐらいメンド臭くて難しいものです。もし、ショップにセッティング頼んでいるのだったら多分濃い目に振ってあると思います。セッティングうんぬんについて興味があるなら本やwebで探して見ましょう。片言では説明できません。

3)についても 2)と同じことです。キャブのセッティングが必要です。マフラーは社外品でノーマルの性能を上回るものは数少ないと思ってください。それぐらいノーマルの完成度は高いです。

スカチューンは皆さんやっているのでカスタムの初歩のような気がしますが、何も知らないでやると見た目だけであって、性能に関しては落ちると思った方が良いかもしれません。それによってバイクの寿命も減ります。
デメリットを気にしてらっしゃるようなので、一度キャブについてなにか読んだらいいと思いますよ。
構造は簡単なのですぐに理解はできると思います。構造だけは、、、セッティングは根気です。
がんばってください♪

どうも

1)についてですが、吸気効率は上がります。(スカチューン→パワフィル装着orファンネルの場合)。パワフィルならよっぽど汚いままにしていなければ効率がノーマルのエアクリより悪くなることはないと思いますよ。ファンネルなら何も遮るものがないので詰まることがないです。つまり効率が悪くなることはありません。エンジンに対するダメージは一番大きいですけどね。

2)については、吸気が良くなるとガソリンに対する空気の量が多くなってしまいます。これを「薄い」と言います。したがってガソリ...続きを読む

Q何故にバッテリーレス?

 ふと思ったのですが、よくSRとかでバッテリー外してますよね?そこで質問です。
・キックがあればバッテリーって要らないんですか?
・外せるのならどのように外すんですか?
教えて下さいませ。

Aベストアンサー

原理的に見てみると、キックがあればバッテリーがなくても動きます。

・キックを踏み込む。
・フライホイールが回ってジェネレータで発電。
・交流なので整流器を使って直流(脈流)に変換。
・脈流だと動作が安定しない(電子部品など)ので、コンデンサを噛ませて脈を吸収する。

他にも電流が流れすぎたりしないような仕組みが必要になりますが、私はバッテリーレスキットと言うのは使ったことがないので、何処までがキットに含まれているのかは判りません。

☆4サイクルでもバッテリーレス化可能ですよ。
バッテリーレスにできないのはセルでしか始動できないマシン(押しがけと言う手はあるが)と、吸排気系に電子制御を使っているマシン(EFI等)、キーそのものがIC化されているマシン(何年式かは忘れましたがNSRとか)などです。

QSR400  キックが突然不調に...

SRに乗って4年目になります。
 私はバイクいじりなどまったく出来ないショップ任せです。
なのでできればわかりやすく教えていただければうれしいです。

 4年間3日に一度はSRに乗っていましたがキックなんか3回以内にかかってました。しかし突然エンジンのかかりが悪くなってしまいました。30回くらい蹴ってもかからないときがあります。

たぶんキャブが汚いのかな?あまりSRに詳しくないのでどうか経験者様教えてください。

 ちなみに修理するなら費用はどれくらいとか分かりやすく教えていただけたらありがたいです。
 どうかお願いします。

 

Aベストアンサー

走行距離も解りませんし整備履歴も解らないためにどこがおかしいとは言えません、もちろん金額など検討もつきません・・・

以下一般的なことです。

まずプラグの点検、次にエアクリーナーの汚れ具合も見た方が良いでしょう。

エアクリーナーが比較的きれいで、プラグも良い火花がしっかり出ていれば次に燃料系を疑います。

タンクの下にコックが付いていてそこに沈殿瓶が付いていますから、それをほどいて中を掃除します、もちろん小さい網も無くさないように気をつけて掃除して、それからキャブに(SRは付いていたと思います)

次にキャブまではしっかりと燃料が来ているか、キャブの中にゴミや水が溜まっていないか(ここでは素人でも出来る方法として、フロート室の一番下にプラスやマイナスでゆるめるボルトが見える、そこをゆるめたらフロート室の中の燃料が出る構造です)このときにコックにOFFの位置が有ればOFFに無ければそのままでキャブ内をからに成るまで待って、その後ONもしくはPRE(綴りを忘れた)にすれば自然落下してきます。

それを確認してフロート室のドレンを(先ほどのプラスやマイナスのボルト)を閉めます。

それでフロート室の水などは出ますがそれで改良されなければ(チョーク等は正常に機能していると想定)キャブのオーバーホール、それでも改良されなければ圧縮圧力の点検、なお、現在の物は点火時期などはトラブルがほとんど無いので(いじる必要がほとんど無い)無視しています。

と、言うことで出来る物だけでも点検してみたら良いと思いますが、ボルトの頭を舐めたりねじ切ったり、ねじ山を痛めたりと全くの素人で有れば可能性が有りますから、知り合いの詳しい方に見てもせいながら点検することを進めます(プラグの取り付けミスでヘッドのオーバーホールなんて事にも成りかねません)

過トルクでプラグねじ切ってヘッドオーバーホールした強者一名知っています。

走行距離も解りませんし整備履歴も解らないためにどこがおかしいとは言えません、もちろん金額など検討もつきません・・・

以下一般的なことです。

まずプラグの点検、次にエアクリーナーの汚れ具合も見た方が良いでしょう。

エアクリーナーが比較的きれいで、プラグも良い火花がしっかり出ていれば次に燃料系を疑います。

タンクの下にコックが付いていてそこに沈殿瓶が付いていますから、それをほどいて中を掃除します、もちろん小さい網も無くさないように気をつけて掃除して、それからキャブに(...続きを読む

QSR400ハンドル 現在セパハンを取り付けてますが、長時間のツーリングで肩がこります。 見た目はセ

SR400ハンドル

現在セパハンを取り付けてますが、長時間のツーリングで肩がこります。
見た目はセパハンが一番好きなんですが、正直運転がきついです。
見た目が渋く、運転しやすいオススメハンドルないでしょうか?
(ロボハンやコンドルハン、純正以外でお願いします。)

Aベストアンサー

SRのセパハン、カッコいいですよね。がしかし、当時のホンモノ、っというか要するにSRの改造の元ネタになっている’50~’60年代の英車に乗ると判るんですが・・・・SRってポジションが変なんですよ。

※BSAやAJS、ノートンやヴェロセットなど、SRが改造の元ネタとしている『いにしえ』の英車も低いセパハンを付けているヤカラが多いですが、あれらはヒップポイントよりもステップが前で(と言うかステップよりヒップポイントが微妙に後ろで)、深い前傾でも足で上半身を支えられるのでそれほど肩が凝りません。(’60年代ぐらいまでのGPマシンの写真を見てください。シートがリヤタイヤの上にあって凄まじい前傾姿勢ですが、実はステップは体の下、足を自然に降ろした位置にあって、ハンドルに殆ど体重をかけなくても前傾姿勢が取れます。あれが当時のスポーツライディングポジションでした。)

※SRって、実は最初はフラットトラッカーのイメージで発売されたって御存知ですか?(だから初期型は前輪が極太の19インチでした。)
 前輪に体重をかけてドリフトさせるフラットトラッカーのデザインなので、シートが微妙に前に長いと言いますか、並み居る英国製ロードスポーツよりも多少前の方に座るシート位置になっています。
 更にまずい事に・・・キャストホイール+ディスクブレーキからスポークホイール+ドラムブレーキになったマイナーチェンジ時に、何故かステップ位置が少しバックステップ気味に移動され、更に事態を悪化させてしまいました。これでは、低いポジションのハンドルは疲れます。

※SRでも、フラットなロングシートを逆手に取って腰をメ一杯引き、若い頃のジョン・サーティースの様に腕と上半身を伸ばしたクラシック・ポジションを取れば、低いハンドルでも結構乗れますが、まぁ、フツーに乗るなら低めのコンチか一文字が限界でしょう。それより低いハンドルはハードだと思います。

>この際、ハンドル上げてトラッカー使用にするか悩んでます笑

※SRは元々フラットトラッカーなので、それもアリでしょう。SRのトラッカーはあまり見かけないので、目立ちそうだし。
 ハンドルはレンサルで大丈夫でしょう。モトクロッサーのハンドルの様なクロスバーは無い方がカッコよいです。

※尚、カフェレーサー風にこだわらず、トラッカーなどでもヨイのであれば。
 サミー・ミラーよりも前の時代のトライアルマシン風の改造がお勧めです。BSAビクターとかアリエルの戦後のレッドハンターなどを参考にしてみてください。見た目はSR改造の定番?BSAゴールドスターやAJS-7Rに匹敵するほどカッコよいと思いますし、何よりモーレツに(ノーマルよりも!)乗り易くなります。(ワタシ30年ぐらい前に、『なんちゃってビクター』なSR500に乗ってました。実際にクラシック・トライアルをやっても面白いです。アイドリング回転数を下げて極低速での粘りを出す為に、銅板を切ってブ厚いヘッドガスケットを作り圧縮比を下げたりして。いや~思い出すとSRっていいバイクだな~)

※最後に余談ですが、ワイヤー類の長さの話が出ている様なので。
 ワタシは自分で改造していましたが(タイコ部分だけが売られていて、切ったワイヤにハンダ付けで十分取れません。アウタは長めに買っておいてスキルタッチで切断出来ます)、バイクの改造をしているショップであれば、どこでも作ってもらえます。ワイヤの長さ違いは、この種の改造の障害となるほどヤッカイな話ではありませんよ。

SRのセパハン、カッコいいですよね。がしかし、当時のホンモノ、っというか要するにSRの改造の元ネタになっている’50~’60年代の英車に乗ると判るんですが・・・・SRってポジションが変なんですよ。

※BSAやAJS、ノートンやヴェロセットなど、SRが改造の元ネタとしている『いにしえ』の英車も低いセパハンを付けているヤカラが多いですが、あれらはヒップポイントよりもステップが前で(と言うかステップよりヒップポイントが微妙に後ろで)、深い前傾でも足で上半身を支えられるのでそれほど肩が凝りません。(’60年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング