電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週パイプデビューしようと思っているのですが、土日でも比較的空いている所ってあるでしょうか?
関越で日帰りになりますので、群馬・新潟方面でおすすめあったらお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

また私ですみません(^^;

関越沿いで土日に空いてるところって難しいかも・・・(ゲレンデではなくパイプの混雑状況ですよね?)
湯沢周辺はどこも人が多いし、群馬はあまり良いパイプがないので・・・。

上信越道は考えていらっしゃらないでしょうか?
軽井沢プリンスなら比較的近いんじゃないかなと思うのですが・・・。
金曜日にクローズして整備が入るので、土曜日は良い状態で、しかも空いています。
待ちは多くても5~6人です。
他に、ビギナーパイプもあり、こちらは整備が甘いのでほとんど人がいません(私もビギナーパイプには入ったことがないので、詳しい状態はわかりません・・・。)
場所柄と時期的に、パイプがオープンするかどうかは現地に電話確認してから行って下さいね。

私が好きなのは、苗場浅貝ゲレンデのパイプです。
軽井沢よりは人が集まってきますが、整備状態は良いです。
ここは大会とかで使われることが多いので、やはり確認してから行く必要がありますが。

暖かくなってきてパイプが崩れるのが早いので、行くなら午前中、パイプオープン直後を狙ったほうが良いです。
色んなゲレンデを平均すると、ゲレンデオープンからだいたい1時間後くらいがパイプオープンの時間になりますが、その日によって変わる場合もあるので、前日か当日朝に問い合わせしておくと確実です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。いつもありがとうございます。
やっぱ軽井沢は空いてますか。今シーズン一度行ったのですがパイプは一人しか滑ってませんでした。どう見ても凍っていたのでびびってその時は入りませんでした。
僕が行った時はりふと降り場付近にいる初心者のマナーがとっても悪くて邪魔だったので、もう行くまいと思い候補からはずしてました。でもおすすめとあれば改めて行って見ようと思います。
長野はあと野沢温泉しか行った事がないので、次のシーズンにはもっとぶらぶらしに行きたいと思ってます。その時はまたおすすめスキー場など教えてください。
ありがとうございました!!

私も軽井沢プリンスをお奨めします.

ただしビギナーパイプはお奨めしません. 整備もよくなく, バーチカルが開いているので練習にならないと思います. リフトはシングルレーンを使っても結構待ちがあって, ビギナーパイプを1本滑る時間ももったいないので, 最初からメインパイプへ行かれることをお奨めします.

「フリーバレー」のメインパイプ(「中級パイプ」)ですが, 今月頭にポールキャンプの合間にちょっと入らせてもらったんですが, 整備状況が良く, 大きさも手ごろ, さらに空いていて文句なしでした.
遊んでいる人の中にはリップを超えないビギナーも多いので, 初めてでも気後れせずに入れると思います.

私はナイターでは遊んでいませんが, 地元の人の話では
「昼間は天気がよいと雪が緩んでしまい, 走りが悪くなるけれど, ナイターでは硬くなって, 良く飛んで面白い」
とのことでした. 
日帰りで行かれる場合でも, ナイターも考慮されてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.showbizjp.com/ykk/navigation/14karuiz …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
詳しい情報ありがとうございます。デビュー戦なんで、邪魔にならない様にビギナーでこそこそ練習しようかと思ってました。でも時間の無駄という事なので、男らしくメインの方で轟沈してきます!一回くらいリップを超えられる様にがんばります。
ありがとうございました!!