アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードについて

店やネットでクレジットカードで買い物した場合、そのクレジットカードの有効性や限度額範囲内か否かの確認はどのタイミングでおこなわれますか?
ネットならば注文決済時、実店舗なら会計時でしょうか?

以下サイトでクレジットカード利用明細のタイミングを調べたら『店側からカード会社へすぐにデータ送信されるわけではない』と書いてあるので質問してみました。

https://news.mynavi.jp/creditcard/reflect-usage- …

A 回答 (5件)

実際の店舗で、有効性については即時となる。

ただし、代理店によりカード会社にいつデータを送るか異なるし、カード会社から、カード会社に情報を送るにも、いつ送るのかにより異なる。

代理店から、常時カード会社に対して情報を送るようなところは多いでしょう。
でも、そのカード会社から、利用者のカード会社にいつ送るかにより異なります。数時間毎とか1日1回とかもありえます。

某スーパーマーケットでVISAで買い物したとしても、1日1回とかしかVISAには情報を送ってこないから、反映とかに時間がかかることがあるからね。

ネットなら、注文決済時に有効性を確認してから、出荷時に請求って流れになっているところも多いです。
店によっては、キャンセル不可だから、注文時に有効性を確認してから、請求の決済って流れになっている場合もあります。

ただし、店なり決済代行業者が、いつカード会社に情報を送るかは異なりますからね。
    • 0

まさかマイナビがこんな中途半端な記事を出してるとは思いもよりませんでした

編集者は余程のガイジなんでしょう

カードの有効性確認、即ちオーソリゼーション(オーソリ)は、カードを店頭でリーダーに通した時、若しくはネットならば必要事項を入力して決済する直前に必ず行われます
因みにネット決済の際には、時折1円だの10円だのといった超少額の決済が1回かかり直後にキャンセルされることがありますが、これが即ちオーソリです
で、実際にオーソリが成立してから、漸く本決済が行われ、店舗に決済情報が残ります
しかし、店舗も、日ごとの売り上げは一般的にその日のうちに〆処理を行うのですが、
しかし〆た伝票をどのタイミングでカード会社に送るのかは店舗の判断ですので「すぐにデータ送信されるわけではない」という表現になってしまったのだと思います
    • 0

カードの有効性のチェックは、ネットならば注文決済時、実店舗なら会計時でしょう。

ただし、その店での売上データがクレジットカードの請求明細に計上されるのは、1ヶ月とか2ヶ月遅れになるってことですね。
    • 0

レジにてカードをカードリーダーに通した時点で審査の可否がわかる様になっています。

よって、「商品の購入手続きが終わったのに後から審査で落とされる」なんて事はあり得ない仕組みになっています。
    • 0

店ならその場で

ネットなら注文の処理が終わり、発送準備に入る前の段階

店側からカード会社にデータ送信されないのは売上などの会計の話です
有効性の確認はその場で行われます
    • 0