プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからラジコンヘリをはじめようとしています。
プロポとヘリコプターを中古で単品で買った場合プロポと受信機はどんな組み合わせでもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問にお答えするとヘリ用で最低7ch以上のプロポと同じメーカー製で6ch以上の受信機の組み合わせで、JR製かフタバ製あたりが流通量も多くアドバイスがもらいやすいのでよろしいかと思います。

なぜプロポが7ch以上かというとそのクラス以上の機能がないとヘリには不向きだからです。出来れば初心者にはあえて9ch以上の機能がついたプロポがほしいところです(高機能ほど初心者にプラスだと思われます)またサーボやジャイロ等はメーカーごとにコネクタの形状が違いますが日本製であればカッター等で削ってさしこめば機能的にはつかえます

と、ここまでは質問の回答ですが、オークションなどの中古で個別に安く済ませたいと思われるのはよくわかりますが初心者にはお勧めしません。なぜならヘリは調整が命だからです。ベテランでも未調整の機体は飛ばせません。文面から初心者で独学で始めようと思われているようですが(相談できるお店や知人があればここで質問しませんよね)出来ればお店で買って(ネットショップや大型安売り店ではなく)指導を受けられるかクラブを探したほうが良いと思われます。一人で訳も訳もわからず始めるとかえって高くつきます。あるいは長続きしません
また今はシミュレーターでいいものがありますので、まずはそちらで訓練してから実際に飛ばされたほうがより確実で結局は近道となります
    • 0

No.3で回答した者です。

アドバイスですが
ラジコンヘリコプターは、始めてやる人がいきなり出来るということはまず無いので経験者の指導のもとで焦らず徐々に飛ばし方を覚えて行きましょう

飛ばしたいクラスにもよりますがフロート等の補助パーツを付けておけば比較的修理代がかからないで飛ばせると思います。

ラジコンヘリコプターを飛ばすので1番難しいのは、実はホバーリング(宙に浮かせて目線位で止めた状態を保たせる事)なのです。
そのホバーリングが出来ないと上空を飛ばすことも下ろす事も出来ないのです。

まあがんばってください。
    • 0

プロポと受信機は、同じメーカーの物でないと誤作動をしたり電波の飛ぶ距離が短くなったりするので必ず同じメーカーの物を使用してください。

サーボとジャイロですがこの二つは、違うメーカーでも大丈夫だと思いますがメーカー別に多少の調整などが違うので出来れば同じメーカーの物を選んだ方が良いです。

これからラジコンヘリコプターをはじめいたようですが
ラジコンヘリコプターは、エキスパートでも調整するのに時間がかかるものですので中古品を買うのでしたらセット品である程度調整されている物を探したほうが良いと思います。
    • 0

送信機、受信機とも同じメーカーがベストです。

飛行は一人では不可能です。必ず飛ばせる人に調整、飛行指導を受けた方が近道です。(私は、飛行機を20年以上飛ばして、本を頼りにへりを作り飛ばそうとしましたが、すぐ壊しました。)プロポは中古でも良いと思いますが、製造日から6年で修理しないメーカーが多いです。(安全性から)制作ー調整-飛行-修理の繰り返しです。落とすとショックですが、だんだん理解してきます。頑張って楽しい(?)ラジコン始めましょう!
    • 0

普通はプロポとサーボ、受信機は同一メーカーの物を使うのが普通です。

特にヘリの場合ジャイロを搭載するなどの関係でそろえた方が無難です。
    • 0