電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末調整をするので今年の国民健康保険料が知りたいのですが、市役所に聞けば良いですか_(._.)_

A 回答 (3件)

役所から来た証明書がないと控除できません

役所に問い合わせましょう
    • 0

>一世帯分まとめて払った人の「社会保険料控除」になるだけで、家族銘々が“自分の分”を社会保険料控除とすることはできません。

請求は世帯主に行きますが、家庭内でそれぞれ自分の分を負担したなら、各自で分けて自身の社会保険料控除として申告することは可能ですよ。
もちろん、金額を分けるなら各自の総合計は請求額の合計を超えないようにしないといけません。
    • 0

自分で払ったのにいくら払ったか覚えていないってことですか。

家計簿も付けていないのですか。
口座振替でなく、毎回毎回、現金で払っているのですか。

まあ市役所に聞けば分かりますけど、本人確認が必要ですからたぶん電話だけでは無理です。

-------------------------------------------------

もしかして、家族で複数人が国保で、そのうち自分の分がいくらかってことを知りたいのですか。

もしそうなら、国保は一世帯分まとめて世帯主に納付義務が課せられています。
一世帯分まとめて払った人の「社会保険料控除」になるだけで、家族銘々が“自分の分”を社会保険料控除とすることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

世帯主がまとめて控除を受けるのですね。
ありがとう御座いました。