プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋萎縮症候群のALSと筋ジストロフィがありますが、どう違うのでしょうか。

確か筋ジスは先天的なもので、生まれたときからその情報がDNAか何かに組み込まれていたと思うのですが、ALSも同じく先天的な病気なのでしょうか。それとも後天的なものなのでしょうか。
またALS(筋萎縮性側索硬化症)の、 側索と、硬化とはどういうことを意味するのでしょうか。
分かる方、教えて頂けますか。

出来ればそれぞれの比較があれば、分かりやすいです。

A 回答 (4件)

 筋ジスは先天的に遺伝子に異常があり、筋肉自体が変化して機能しなくなり運動障害が現れます。


 一方、ALS等は運動ニューロン病ともよばれ、筋肉に動くように指令(刺激)を送る神経細胞に変化が起こりその機能を失い結果として筋肉が動かなくなります。よって、筋肉自体に変化はありません。ASLの原因として遺伝説ウイルス説など様々説が出ていますが、今のところ不明です。
 側索とは脊髄の文字通り側面を指し脳から末梢へと続く運動神経の通り道です。硬化とは神経細胞を覆っているミエリン(髄鞘)という神経細胞を覆う鞘のような物質がなんらか原因で失われて(脱髄)写真上あたかも硬くなったように映っている状態です。

この回答への補足

ご説明ありがとうございました。
だいぶ理解することができました。

ちなみにALSと筋ジスと、症状はどちらが深刻なのでしょうか。また進行速度は?

どちらも最終的には、人口呼吸器という運命をたどっているのは、分かりますが、どちらが介護する側また患者にとって、より厳しいのかを知りたいので教えて頂けますか。
また今現在のそれぞれの患者の割合はどのくらいなのでしょうか。
10万人に3人とか。
以上、よろしくお願い致します。

補足日時:2005/03/13 23:04
    • good
    • 89

ALSは中枢神経自体のご病気、筋ジストロフィーは、筋肉そのものの病気です。

最終的に筋肉が動かなくなりますが、原因が違います。
    • good
    • 35

#1です



補足質問の回答は、初めに出した参考HPにだいたい書かれています

・筋ジストロフィー
http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/pmd/pmdindex. …

・ALS
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/021.htm


深刻さ、進行速度は、患者それぞれとしか言いようがありません
    • good
    • 19

先ず、ALSと筋ジスとの違いからですが



ALSは、筋肉を動かしたり栄養を供給したりしている運動神経細胞が死んでしまうために筋肉がやせて力が弱くなっていく病気です

それに対して、

筋ジスは、神経の異常がなくて筋肉がやせる病気です


ALSの発症原因はまだ分かっていませんが、一部に家族性(遺伝性(?))のものがあるのも事実です


側索と硬化についての意味は、次HPをアクセスしてください
http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/als/alsent.htm


・筋萎縮性側索硬化症とは
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/021.htm

・筋ジストロフィーとは
http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/pmd/pmdent.ht …
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!