電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日で出産後11日目なのですが、昨日から母乳の分泌が少なくなってきました。
それまでは片方の母乳を飲ませると、反対からポタポタ落ちるほどで、一昨日は40cc搾乳できていたのですが、現在は母乳パッドが濡れることもなくなり、搾乳しても両方で20ccくらいしかありません。張る感じも無くなりました。産後7日目で退院したのですが、母乳を両方で30cc飲めていたので、退院後は夜間ミルクを3、4回60~80cc程ミルクを足して、日中はほぼ頻回母乳だけでした。しかし今日から日中頻回母乳では足りなくなるのではと思っています。夜間ミルクを足したことにより母乳への刺激が少なくなってしまったのでしょうか。本当はミルクを足さずに母乳だけでいきたいです。もう母乳がでなくなるのではと涙が止まりません。

A 回答 (4件)

食事を確りとって、水分も取らないと出ませんけれどどうでしょうか。


体重を戻そうとして食べない方がいますが、母乳が出れば沢山食べても痩せていきます。
心配せずに沢山食べてね^^
夜間にミルクを足すときも、まずは母乳を吸わせてからです。
欲しがったらどんどん吸わせて大丈夫。頻回でいいのです。
一か月検診まではそのような形で様子をみます。
初乳を確り飲めて、母体からの免疫も受け取れましたし、ミルクになっても問題ありませんよ。
それにきっと出ているから悲しまないで続けてみてね。

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
今はまだ反応が薄いのですが、赤ちゃんはお母さんが笑うと笑います。
だからいつも笑顔でいてあげてくださいね。
泣かなくても大丈夫。
    • good
    • 0

お餅を食べると、母乳が


沢山出ますよ!
    • good
    • 0

寒くなりましたが水分はしっかり飲めてますか?



もしかして、差し乳になったのでは?

https://www.amoma.jp/ch/column/baby/b-faq/50991/ …

差し乳になったのであれば搾乳器ではなかなかとれないですよ。
    • good
    • 0

母乳外来というのが有る様です。

又は、お産した外来に相談したらいいのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!