アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府が目指す新しい資本主義とは何でしょうか? 日本独自のモデルですか?

それとも、なんとなく付けたネーミングでしょうか?

A 回答 (3件)

政府が目指す新しい資本主義とは何でしょうか?

↑
中身はまだ決まっていません。
これから考えるそうです。

日本独自のモデルですか?
 ↑
ただのコマーシャルです。
商品の箱だけあって、中身が
無い、という奇怪なコマーシャルです。

それとも、なんとなく付けたネーミングでしょうか?
  ↑
社民思想か、民社思想かでしょうが
資本主義というから、社会民主主義
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんと、まだ決まって無いのに言葉だけが独り歩きですか、、、。
大昔の再チャレンジとやらも2008年に事実上、終わったと聞きます。

>社民思想か、民社思想かでしょうが資本主義というから、社会民主主義
だと思います。

⇒そもそも、終身雇用とか年功序列システムは「資本主義」では無いと思ってます。そして日本社会の一部はまだまだこの慣習が根強かったりします。

私が常々「既得権益」と言ってるのはそういう意味です。

新陳代謝も方針転換も不要。
何も変わらないまま、学歴社会の方が彼らには都合が良いのです。

ーー
例えば一時期、小企業へ派遣で働いたことがありますが、恐らく言われるがままIT会社のシステムを導入したはいいけれど、使いこなせる人が皆無でした。

で、私はEメールのビジネス文章の経験や署名やCC、BCCの使い方も知ってたので、嫌味にならないようさりげなく教えたのですが、10歳上ぐらいの取締役の方は最初は使ってましたが、最終的に気に入らないのか使わなくなりました。※社長さんは使ってくれた。

取締役と言っても小さな企業の役員。

多分、上の人間がそういう姿勢である以上、IT導入してそれを活かす気なんてないのです。幾らでも活用できると思ったのですが、取締役は変える気が皆無。

色んな職場を渡り歩てきましたが、そういう上の人間が生きた化石化してる限り、中小企業が成長することは無いと実感しましたね。

”新しい資本主義"は、芸人がアドリブで適当にひねり出したキャッチフレーズです。

具体的になにかは有識者による諮問会の答申によります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなんですね。

>政府が目指す新しい資本主義とは何でしょうか?

おっしゃるとおり、「なんとなく付けたネーミング」でしょう。
なにしろ、どこが新しいのか全く説明もないですから。

成長と分配といっても、アベノミクスでいっていたことですからね。
もっとも、トリクルダウンなるものは起こりませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
ま、これから考えるのでしょうけど、単に「新自由主義」を使うと
批判を浴びるだけなので、表現を変えただけかな?とも思いました。

トリクルダウンって実際には起こらないという説も根強いですよね。

「トリクルダウン理論が有効で、貧しい人にも果実がゆきわたるためには、経済全体が成長しなければなりません。ところが、我が国の2000年から2020年の実質GDPの伸び率は20年間でたった9.5%に過ぎません。年率に換算すれば、0.5%にも満たないのです。経済全体のパイが増えない状態で、富裕層の所得が増加するということは、貧しい人々は益々貧しくなるということですから、貧富の格差は拡大します。」

貧困層の所得がほぼ横ばいを続けば、彼らの労働意欲を削ぐだけでとても生産性の向上には繋がらないと思いますね。

どうなることやら。