プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、全身麻酔で手術するのですが、昨日の夜から今朝にかけて、緊張で一睡もできませんでした。

飲む水に制限がある中、夜のうちに飲める量をけっこう飲んでしまったこともあり、ナースコールして睡眠薬をもらえばいいのに、できませんでした。

同じように寝れなかったけど全身麻酔の手術が大丈夫だった人はいないかスマホで調べていたら、麻酔前の睡眠不足は良くないなど怖い情報が出てきて、更に緊張と不安で泣いてしまいました。

看護師さんに話したら、手術まで時間があるから横になっていてと言われ、麻酔中に目が覚めるなんて絶対にないと言われましたが、なかなか緊張がとれません。

自分が眠れないかもしれないことを視野に入れて、飲む水の量を考えながら飲んで、夜中に睡眠薬をもらわなかった自分が本当に馬鹿でまた涙が出ます。

質問は、全身麻酔の手術前夜に寝れなかったけど手術は順調だった方がいましたら、その時の体験を教えてください。

何か心が軽くなるような言葉もかけてくださると有難いです。

コロナ禍で家族の面会制限もあり、かなり精神的に辛いので、優しい言葉をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 伝えてあります。
    看護師さんに話したら、手術まで時間があるから横になっていてと言われ、麻酔中に目が覚めるなんて絶対にないと言われましたが、なかなか緊張がとれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/01 10:51

A 回答 (4件)

私も眠れませんでした。


明日は麻酔で眠れるからいいやと割り切って過ごしました。
眠れたかも聞かれなかったので報告もしていません。
手術中後も別に問題はありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

この回答に救われました(;_;)
睡眠導入剤が入って、腕がチクチクした途端、頭がぐるぐると目眩がして、麻酔科医に「そのまま目を閉じて」と言われ、目を閉じてから自分の感覚的には数分後に「◯◯さん、終わりましたよ」と言われ、とてもとても眠くて、一瞬で手術が終わっていました。
緊張と不安で辛い時に回答してくださり、ありがとうございました(;_;)とても救われました(;_;)

お礼日時:2021/11/04 12:39

手術中は心臓や呼吸などを監視するモニターや麻酔医や看護師


がいて監視していますので、安心して手術を受けることをお勧め
します。
なお、可能ならこれらのモニターの説明や監視・看護の体制を
聞いておくと、より安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(;_;)
しっかり麻酔がかかっているか確認する脳波を測る棘みたいなのが内側に付いてるちょっと痛いシールを額にぐぐっと貼り付けられ、それから、酸素マスクをして、腕から睡眠導入剤が入れられました。
モニターで状態を監視していると回答いただけたので、脳波のシールをされた時、緊張と不安が和らぎました。
とても救われました(;_;)

お礼日時:2021/11/04 12:44

看護師さんに、伝えた方がいいです

この回答への補足あり
    • good
    • 0

前の晩に一睡もしてないなら麻酔もいらないほどグッスリ寝れるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

真っ先に心が軽くなるような回答をありがとうございます(;_;)
睡眠導入剤が腕から入ってチクチクした途端、目眩がして、目を閉じたら、ころりと眠っていました。はっと気づいたら手術はあっという間に終わっていました。
手術日から4日経ちましたが、この4日間、食事やトイレ以外、ほとんどずっと眠り続けてました。
麻酔の影響もあると思いますが、緊張と不安で眠れなかった疲れが一気に出て、ぐっすり眠れました。
この回答に救われました(;_;)

お礼日時:2021/11/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!