アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本語】爆笑問題の太田光さんが「ご愁傷様です」と自民党に発言して、ご愁傷様は人の死に対してしか使わない日本語と批判されていましたが、本当に日本語のご愁傷様ですは人が死んだときにしか使わない日本語として生まれた言葉なのでしょうか?

A 回答 (8件)

人の不幸を揶揄するときにも使いますよ

    • good
    • 1

ちなみに、あそこで「残念でした」と言っても同じですよね


アメを手に隠して、右だと思う左だと思う?(左?)残念でしたぁ
みたいな感じの話。
「ご愁傷さま」という言葉尻の言葉狩りをしても仕方なく、
太田の育ちの悪さを呆れるだけの話です。
まぁ甘利も与党の端くれとして無礼な野党に無意味な嫌味を
散々浴びせられてきた分、太田ごときの嫌味なんて痛くも痒くもないので
気にしてないように見えましたけどね

そもそも太田に「失礼だろ」は褒め言葉なのでいうだけ無駄です
    • good
    • 0

違います。



「ご愁傷様」
(1)相手を気の毒に思うさま。身内を失った人に対するお悔やみの語。「このたびは―でございます」
(2)(1)をもじって、気の毒に思う気持ちを、軽いからかいの意を含めていう語。「休日にも出勤とは―」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
    • good
    • 0

不幸があった時に悼む言葉として御愁傷様と使われますが、だからといって人の死だけに使うわけではありませんね。



使用の是非に関してはともかく、相手の気持ちの言葉を批判してしまうやつが言えた義理ではないでしょう。逆にそいつの方が失礼千万ですよ。
    • good
    • 0

太田光の発言 昔から嫌い どこかおかしかった


NHKでつかっている 誰かが圧力かけている
    • good
    • 0

人が死んだ時だけに 使う言葉ではありません。


平たく言えば「残念でしたね」「お気の毒です」と云う意味です。

あらたまった 云い方ですから、葬式などで
良く使われますから 誤解している人も 多いと思いますよ。

但し 今回の場合は、太田氏は 慇懃無礼の意味を含めて
意識して使ったのでは。
    • good
    • 2

いいえ。



しゅう‐しょう【愁傷】シウシヤウ
うれえいたむこと。嘆き悲しむこと。謡曲、松風「行平の御ことを申して候へば二人ともにご―候」。「ご―さま」
【広辞苑】

です。■
    • good
    • 0

死んだ時だけじゃないです。



心の傷に心を寄せて、お気の毒ですという気持ちを表す言葉です。
だから、「愁傷」、傷を愁える、です。

現代ではこういうマナー用語がほとんど死語化しているので、パターンで覚えて使うことが多くなっています。

ネットのマナー指南などで、「ご愁傷様=葬式」と単純化して書いてあると、意味はそれだけだと思ってしまうのです。

言葉の本義を考えない人が多いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/11/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!