【お題】王手、そして

今、料理中です。
生のまま冷凍したあさりがあったので(殻付き)
クラムチャウダーに挑戦です。

普通、生のあさりでしたら
煮たとき口の開かないものは
鮮度の落ちた貝とみなして捨てたりしますよね。

しかし生から冷凍しているということは
貝はとっくに死んじゃってますよね。
だから、煮たけど、貝は微妙な開き具合。

あさりの煮汁は使ったけど
あさりは使わない方がよいですか?
最後にあさりの身を
入れようか入れまいか迷ってます。

A 回答 (2件)

一つの例えですが、冷凍のマグロの刺身を解凍したときに「鮮度が落ちた」とは考えませんよね。


アサリもそれと同じで、冷凍したからといって鮮度が落ちることはありません(むしろ鮮度は維持されている)。

冷凍の殻つきアサリは、冷凍状態から一気に過熱しないと口が開きにくいので、微妙な開き具合になったのでしょう。
安心して使って構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冷凍状態から一気に過熱しないと口が開きにくい」
ここがポイントだったのですね。
確かに、ゆるやかな加熱だったかもしれません。

そして、冷凍したから開かない、
というわけではないのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 18:40

我が家では冷凍の「シジミ」をよく使います・・・と言っても自分で冷凍したものではありませんが・・・


熱湯の中に入れるとパカッと口を開きます。
(業者が冷凍したものは少し違うのかもしれませんね)

さて、bplさんのアサリですが、口を開いたのであれば大丈夫だと思います。
せっかくのアサリですから身も賞味されたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷凍する前から(つまり生の時から)
ちょっと開き気味ではあったので
今回煮た時に開いたものなのか
もともとのものなのかわからなくなっていました。

おかげさまで身も食べました!

お礼日時:2005/03/13 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報