アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事できなくてしかられるのは自分が悪いから仕方がないしその通りだと思う
でもそんな言い方する?って思ってたんですけど、今日自分で自分にそう思った
よく笑って話せるよ
仕事もできないくせにみんなと楽しく雑談なんてよくできたな
そんな資格ないわ
でも話さないで空気悪くするのとどっちがいいの?
どんなしゃべり方だと迷惑かけないの?
普通の人はこういうときどうするんですか?

A 回答 (10件)

雑談して笑い合って話せる仲にした方が

ミスも目くじら立てないで
まぁしょうがないよね
となりやすいイメージです。

人間は感情の生き物なので情で
左右されると思ってます。
    • 0

別に上司に仕事が出来ないと、怒られても、クビになった訳でも有るまいし、笑って話す位、良いんじゃ無い?

• 0

なるほど。

人間はひとりひとり脳の作りも考え方も違いますので、似たようなミスをする人がどのように対策しているか調べると、状況を変えられることもあるかも知れません。

例えばADHDのセルフチェックなど、してみたことありますか?そうかもしれないし、そうじゃないかもしれませんが、まずは自分を分析してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

チェックしたことあります
結果は忘れたけど自分は普通じゃない自覚があります
上司にも普通じゃないとはっきりいわれます
子供の頃から自覚があったけど努力不足だと思うようにしてきました
でもたぶんなにか障害がある

>>>あなたの思い込み過ぎです、もうちょっと優しさを持ちましょうね。

これですか?

出来ないから悪いって思ってませんか?

出来るようになる事は重要ですが、出来ないからと言って日陰を歩き、笑わずに大人しくしてろなんて誰が言いましたか?

出来ないからと言って自分をイジメるのではなく、自分を許して明るく普通に生きてて良いんですよ?

その代わり、上手くやる必要がある事は自分なりに頑張ればOKです。

一生懸命頑張って出来なかったとき、1/3の人は冷たく当たるかも知れません。

ですが半分くらいの人は許してくれます。

そこであなたが尻込みしてしまうと、人はなんとなく【あの人は出来ないから仕方ないねえ】みたいになります。

ですが、普通にしていると普通に見てくれます。

仕事に関しては自分を甘やかさずに、他の所では普通で良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通でいいと思いません
ぜんぜん思わない
できないのが悪いんですよ、いつまでたっても普通にできないし、普通わかることもわからない
いつも迷惑かけてフォローしてもらってるだけでなんにもできないのに、なんで雑談だけはみんなとできると思ってたのかと思ったら恥ずかしい

笑って話をしていないでどうしたら仕事をできるようにするかを考えますね

仕事をちゃんとするから給料がもらえてるのに
ちゃんとしていないで笑っていたら
仕事できなくてもお金はもらえてるんだから
みんなもそうしたらいいのに
と真面目に働いている人を馬鹿にして笑っているように見えますよ
    • 0
この回答へのお礼

私は一番できないから最後まで一人でのこって一人で頑張っているし、やらないといけないことしないで笑って話してる訳じゃないからいいじゃないと思ってました
でも人よりできないんだから笑って話してる時間も無駄にしたらダメですよね

>でも営業所で一番偉い人に言われたし

⇒これね。一番偉い、一番長く働いているから、正しいって訳じゃないです。

あくまでも個人的意見です。

仕事できないから雑談に参加せず、笑わずで、その人が伸びると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

その分なにかをしていれば少しはましになると思います

偉い人が正しいわけではないと思います
でも自分よりは正しいと思います

ミスについて相談すればいいじゃないですか。

「私あの作業が苦手なんだけどどうしてますか?」て。
ミスをすっかり忘れて笑ってるように見えるからイラつかれるわけで、ミスを気にしているという内容の雑談ならいいでしょう。

というか、今一番に悩むべきなのはそこじゃなくて、「仕事できるようになるにはどうしたらいいか」ではないかと…。
    • 0
この回答へのお礼

仕事ができるようになるにはどうしたらいいかについてはずっと考えています
でも私には普通のことがわからないんです、普通ならこうする、普通わかるよね?ってよく言われる
仕事って普通のことすらできない人がしていいことじゃないのかもしれない

くよくよしてたら良いかっていうと別に良くないですからね。

明るいことはいいことです。

同じミスはしないよう気をつけるなど少しずつでも、仕事で進歩を見せていけば問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じミスもしてしまうし、それどころか普通わかることもわからなくてミスするんですよ
普通じゃないんです
社会人としてじゃなくて人としておかしい、普通わかるよ、ってよく言われる

でも普通じゃないからできないんじゃなくて全てはただの私の努力不足なんです
だから怒られる
給料泥棒だって言われる
だからせめて静かにしてなくちゃならない

雑談することと、仕事ができるできないは、別の話かと。

もう1つ言えば、仕事中の雑談もコミュニケーション能力においては大事かと。

私達はロボットじゃありませんから、ある程度の雑談が無いと息抜きや気分転換ができません。

まー、仕事によっては私語禁止とかありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

でも営業所で一番偉い人に言われたし、自分でもそう思ったんです
コミュニケーションはとっても雑談で笑うだなんてそんな資格ない
仕事もできない人がみんなと同じように笑ってたらよくないです

出来る事は素晴らしい事ですが、出来ないからと言って人としての活動を制限する必要はありません。

あなたの思い込み過ぎです、もうちょっと優しさを持ちましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、最後の一行がうまく理解できないんです