プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
床暖のない築三年目の家です。
首都圏内で寒い地域ではありません。

18畳のLDKなのですが、暖房器具はエアコンのみです。
乾燥するのでなるべく使いたくない&基本的に過ごすのはダイニングテーブルなので、そこだけ暖めたいと思っています。
ダイニングテーブルのこたつ化も考えましたが、子供が小さいので食べこぼし等もあり布団は避けたいと却下。

ダイニングテーブルの下に敷く撥水加工のホットカーペットがあるようなのですが、カーペットの上に直に座るわけではなくとも暖かく感じるのでしょうか。
実際使っている方に聞いてみたくて投稿致しました。
その場合テーブルセットの下に大きく広げるタイプと足元だけのものでは、前者の方が暖かいのか変わらないのか、ご存知な方がいらっしゃれば教えて下さい。

「ダイニングテーブルの下にホットカーペット」の質問画像

A 回答 (3件)

首都圏でそのようにしている家にちょくちょく行きます。



日常生活の中で、人体が触れるところのうち、最も冷たいのが床だと私は思っているので、それが「冷たくなくなる」だけでも私は嬉しいです。

とはいえ、自分が室内履きに靴ホカロンを入れて生活していれば、同じことです。というか、同じ程度だと、その家で経験してみて実感しました。

いずれにしても、ホットカーペットだけでは私は足りません。差し込む日光の温かさですとか、エアコンの温かさが私には必要です。

そういうことを総合的に考えると、大人だけなら、室内履き+ホカロンか、足元だけのカーペットを使って、必要に応じて足元にだけ膝掛けのようなものを掛ける、というパターンがおすすめです。

しかし、小さいお子さんがいらっしゃると、なにかと大人も一緒になって床に接する生活をしがちだとは思います。それを考えると、床の冷たさにもよりますが、大きなカーペットもそれなりに活躍の場があろうかと思います。

ちなみに私は、かつてデスクワーク用に大きな電気ホットカーペットを使っていたのですが、結局、足元用カーペットに替え、やがては靴ホカロン+静音設計の電気ストーブに替え、大きなカーペットはしまいっぱなしになりました。あなたに譲りたいほどです。
    • good
    • 0

テーブルの下で使用する場合、テーブルの天板で暖気の上昇が多少抑えられますので、直接座らなくてもそこそこ暖かいですよ。



また、ホットカーペットの暖かさは、面積と比例しますので、小さいものよりも大きいものの方が、より暖かさを感じるでしょう。

テーブル、チェアがカーペットの上に乗る場合は、注意点はそれぞれの脚の設置面積。
あまり細すぎるものでは、断線の可能性が出てきますので要注意です。
    • good
    • 0

18畳の床全面に敷き込むわけでもなさそうですが、部屋全体の暖房として使うには不十分かと。


もちろん暖気は部屋空間に上り広がりはしますが、あくまでカーペット上に座る、寝転ぶ人の接地面が温かいと言うだけです。
これ1枚で部屋全体が温まる熱量を発すると言うことは、腰掛け寝転ぶ人は暑くて居座れた物ではありません。

こたつも一緒ですよね?
足を入れる人は温かいですが、それで部屋全体が温まるならわざわざ足を入れる必要もないわけで。

「テーブルセットの下に大きく広げるタイプと足元だけのもの」
添付されている写真の通り、並んで座るならその足元に敷くだけで足を置く二人とも足元は温まります。
下に大きく広げるタイプは向かい合って腰掛ける人それぞれの足元を温めるわけで、人がいる空間が広がれば、カーペットも広げないと上にいないはみ出た人は寒いお思いをすると言うだけです。

ストーブ、ファンヒーター、エアコンで部屋全体はそこそこ温め、人がくつろぐ足元はホットカーペットでさらに温めるとお考えください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!