プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫と洗濯機の不用品回収で¥20,000かかりました。
どちらも10年以上は使っていたかと思います。また、私の家が3階でエレベーター無しなので、階段を使っていただきました。 ...ということを考えると、この¥20,000は安い方なのでしょうか...??
イマイチ相場がわからず...
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

個人的には、相場か安いほうだと思います。

    • good
    • 2

都市部だと5万でも請け負わないです。


怪しいリサイクショップに引取でも3万円は頂くでしょう

1万で請け負えるレベルは
不法業者くらいです。
    • good
    • 0

家電量販店で買い換えると、ほぼ無料?で引き取ってくれますよね。


引っ越し先に、新品買う(配送)とか、そういう契約できると良いですよね。(可能な場合有るのかな。。。。)

※次回からの参考になればと思ったので、相場費用知らなくて、済みません、お邪魔致しました。。
    • good
    • 1

>私の家が3階でエレベーター無しなので、階段を使っていただきました。


リサイクル料金(両方で7300円位)そのものは法で決まっていますが3階からの搬出費用からすれば妥当でしょう。階段無しで怪我したら治療費なんてそれではすみませんよ。
    • good
    • 0

お使いで処分された冷蔵庫、洗濯機のサイズなどがわからず何とも判断できませんが、リサイクル法の絡みでどこの自治体も無料処分は原則あり得ず、うちの自治体でも冷蔵庫はメーカー・容量に応じて4000円弱から、洗濯機も2400円からと処分料金が定められています。


それに加えて3階から階段を使っての手運びとなれば、手間賃・人件費としても妥当もしくは良心的かも知れません。

ご自分で家族、知人の力を借りてでも運びおろし、処分業者に自ら運び込み(輸送車の手配料金も含めて)、処分リサイクル申し込みの手続きまですべてやられて20000円で納得いくかどうかで考えられては?

私なら電話一本ですべてしてくれ、20000円なら御の字です。
    • good
    • 1

不用品の処分といっても


色々な方法がありますので
その金額が妥当かどうか断言は難しいと
思いますが・・。
    • good
    • 0

冷蔵庫も洗濯機も「家電リサイクル法」により、自治体が引き取ってくれることはありません。



所定の「リサイクル料金」と「運搬費」を払ってリサイクルしてもらわないといけません。
どちらも大きさやメーカーによって価格は違いますが、「リサイクル料金」と「運搬費」を足して 5~7000円にはなります。
https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact …

冷蔵庫と洗濯機で最大 15000円ぐらいにはなるのです。

この「運搬費」というのは、電器店などがリサイクル施設まで運搬する費用のことであり、お客様宅まで引き取りに来る費用ではありません。

したがって、お客様宅まで引き取りに来る費用、しかも 3階からの人力搬出まで含めて 20,000円ならたいへん安かったと言えます。
    • good
    • 1

家電リサイクル法により、冷蔵庫・洗濯機は廃棄物収集運搬許可業者に回収依頼しなければなりません。


サイズにもよりますが、一般的な相場は冷蔵庫4,400円以上、洗濯機3,300円以上程度だと思われます。
3階でエレベーター無しの場合、洗濯機はそれほど重くないですが、冷蔵庫はかなり重く、最低2人は必要です。したがって、その費用が上乗せされることになると思います。やや高いかとは思いますが、妥当な範囲だと思います。
 その後、回収業者の不法投棄などが行われないようにしてもらいたいですね。通常、自治体により、指定許可業者が示されています。
    • good
    • 0

家電リサイクル法の定めにより、家電3品目の廃棄は「リサイクル料金」が掛かります。

金額は品目・メーカー。大きさなどによって異なります。
・エアコン
・テレビ(ブラウン管式、液晶・プラズマ式)
・冷蔵庫、冷凍庫
・洗濯機、衣類乾燥機

一般の回収業者(合法的な)に依頼する場合、法定のリサイクル料金のほかに、運搬費用などがかかります。
金額は業者や運搬距離などによって異なります。
自分で「指定引取場所」まで運べば運搬費用は節約できます。

3秒でえらべる家電の捨て方
https://www.aeha-kadenrecycle.com/select/

大型冷蔵庫と洗濯機のリサイクル料金は合わせて7千円強なので、
あとの1万3千円弱は回収業者の取り分(運搬費)です。
特に暴利というほどではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!