アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者雇用での転職就職について。障害者支援ワーカーの人などに相談しながら転職活動をする方が仕事は見つかりやすいでしょうか。

A 回答 (4件)

確か大手企業はある程度の人数を雇用するという話を聞いた事があります。


自分が勤めていた自動車会社にも車椅子の人はいましたし、車もその様に改造されてましたね。
リフトから車椅子は相当怖いでしょうね。
そういった方は事務系が多く、自分の様に技術ではありませんが、経理とかなのかな?
何故大手企業が一定人数雇用するか?
税金が免除されるからです。
ワーカーもというのが一番適切だと思います。
自分で探して見ながら、ワーカーの補助も使うという考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悔しく教えてくださってありがとうございます。
就労支援事業所や支援ワーカーさんに相談します。

お礼日時:2021/11/06 16:37

No.2です。


自分は軽度であったのと、精神でも軽めだったのと体力や勤務には支障ありませんでしたが、一度おふくろのわがままに付き合わされ救急車に乗るハメになったのは記憶にありますが、翌日だけ仕事を休んだか?夜勤をしたか?は覚えてないですが、支障出る程でもなかったです。

質問者さんが精神なのか?身体なのかは解りませんが、自分は中学を卒業後社会に出た者なので、親父からは「手に職」と言われてましたね。
自転車製造会社から自動車製造会社へとスキルアップさせ今の事業主まで成り上がった訳ですから、経験積めば誰にでもチャンスはあります。
通勤形態にも寄ると思いますが、障害がある強みもあるのでそこを活かせば良いと思いますよ。
スキーのジャンプ選手で確か歯科技師の選手いたよね?
青木拓磨は、レースのテスト中に事故で下半身不随で車椅子生活でも、今年のルマン24時間耐久レースに出場しましたが、彼は健常者から1つの事故で車椅子生活になってもリハビリ等は相当頑張ったと思います。
あらゆる世界で障害を持つ方は活躍してますよ。
自転車とかの整備なら出来るかと思いますし、手に職は強い見方になりますよ。
自分もそろそろ募集かけないと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車屋太郎さんありがとうございます。私は下肢障害の身体障害です。今年股関節を骨折してさらに足が悪くはなりました。今までは一般枠で立ち仕事をしていましたが、もう立ち仕事は無理なので障害者雇用で転職をしようと思っています。1人で探すよりは支援ワーカーさん等に相談しながら転職した方がよいかと思い質問しました。

お礼日時:2021/11/05 18:09

自分は障害を隠して入社したので解りませんが、希望の業種とかあればでしょうね。


そろそろうちも大きな仕事が入るので、人為確保に動き出すところです。
絶対に損のない行政相手の仕事なので確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。障害を隠して仕事に支障はなかったですか?

お礼日時:2021/11/05 09:51

それはそうでしょうね。


プロに相談するわけですから、
その雇用形態に関することを熟知しているでしょうし。
また、たとえ、そこでなかなか見つからなかったとしても、
そこで得る知識は大きいじゃないでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2021/11/05 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!