バスケットを小学校から高校3年までやってきた男の子が知り合いにいます。スポーツ推薦で大学へ行く方法はないでしょうか。高校は地方の進学高校です。成績は悪いです。性格は、真面目で粘り強いです。バスケットは、国体に行くと思います。
 高校の先生に聞くと一般で・・とのことです。やはり推薦では無理なのでしょうか。4年制の大学希望で出きればスポーツを学ぶ学科があるところ。大学のスポーツ関係は全くわからず知り合いもいません。顧問が一般で・・といった場合推薦はだめでしょうか。また、一般でもふさわしい大学があったら教えてください。東京あたりから西日本の大学。要領が悪い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 当然、推薦してもらうためには評定平均値がいくら以上というのがあります。

勿論、大学によっても違います。顧問の先生が一般試験でと言った場合は、とても難しいでしょうね。その先生には、推薦する意思がないわけですから・・・。そうななった場合は、自己推薦または公募推薦を受けてみてはいかがでしょうか?
 指定校推薦とは違い、不合格になる人も多いですけど、バスケットがそれほど優れているのであれば、多少可能性があるでしょう。しかし、これにも当然のごとく評定値が関係してきます。いずれにせよスポーツだけで大学に行くのは非常に難しいです。後は、大学からの誘いが来るほど優秀な選手であれば、話はまた別になりますが。
 成績が悪いとはどのくらいを悪いとは、殿くらい悪いのか分かりませんが。評定平均値は3.5ぐらいあれば何とか出願できる大学があるのではないでしょうか。それより低いとかなり厳しいですね。顧問の先生や担任の先生が一般試験でといっているのは、評定平均値が推薦するのに足りないからなのかもしれません。そうすると国体に必ず出場して特に優れた成績や活躍をしてアピールすしかないかもしれません。
 厳しいことを言うようですが、少々成績が悪くても大学が推薦で獲得しようとしている生徒は、スポーツ等で顕著な活躍をしてくれる可能性がある生徒のことなので、そのぐらいの活躍をされることを期待します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

部活動ばかりやってきて勉強せずの3年間だったようです。でも、受験はそんなに甘くはないのだということはわかりました。遅いけれど今から受験勉強です。そう伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 23:04

 やはり推薦される一番のポイントは、インターハイなどの大きな大会でベスト8くらいまで行き、その中で目立つプレーをできることでしょう。

インターハイなどの大きな大会には、有名な監督がたくさん来ていますからその監督達の話題のなる様なプレーができると良いでしょう。
 それと、身長が高いと推薦されやすいと思います。
 それよりもまずは実力をつけることが大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。認識が甘かったと感じています。
部活をやりながら勉強も・・なのですね。これだけやったのだから・・勉強ばかりの子と同じ土俵ではと思ったのです。あれからいろいろな人に聞いたりここでも3人の方の貴重なアドバイスを頂いたりして、少しわかってきました。
 大学に行くためではなく、3年間の集大成で国体では自分の満足がいくプレーをと願っています。そして何とか受験勉強を軌道に乗せ、大学に行けるよう・・彼を小さい頃から知っている外野席のおばさんは祈ることにします。
 3人の方貴重なアドバイスありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2001/09/03 21:23

先生が、通常入試と言った場合は、推薦は難しいかも知れませんが、


熱意が有れば、AC入試などチャレンジするというのも手ですが・・・
筑波大学などでやっています。

去年の10月頃、娘は、理系なので、学校推薦枠が無く、自己推薦で某女子大学に合格しました。(現在は一般入試で合格したところに通学しています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速にありがとうございました。ちょっと認識が甘かったようです。基本的には一般で頑張るよう伝えます。

お礼日時:2001/08/31 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位には

Bリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位にはいけません。NBA経験者とか確保できる環境なのかもしれませんが、合併したのは…
地方のチームとして、今までのようにみんなが楽しめる方が良かったな…賛否両論あると思います。考え方は人それぞれなので。だけど、皆さんはどうかな…

Aベストアンサー

だって、合併しなければ日本のバスケットボールは国際大会から追放されるんだから、選択の余地はないでしょう

Qスポーツ推薦 スポーツ推薦で入学した者なんですが部活をやめたら退学になりますか?学費は免除されていま

スポーツ推薦

スポーツ推薦で入学した者なんですが部活をやめたら退学になりますか?学費は免除されていません。

Aベストアンサー

大学ですかね。
推薦枠は入学の時に関係するだけです。学費免除ならまだしも。(大学もリスクを考えて免除にしていない?)
その大学がスポーツで有名なら、それに貢献してくれれば大学としてはありがたいでしょうが。普通はその場合は、スカウトで大学から勧誘に行きます。スポーツ推薦枠は学力(成績)の推薦枠と同様に形式です。
その世界で一流選手になる見込みが無いと判断したら、すぐにも部活をやめて、司法試験などに挑戦しましょう。大学としては学費も払っているならまったく学生の自由で、変な幻想にいつまでもとらわれている学生よりも好感を持てます。
いずれにしても、スポーツ人生って短いですよ。超一流でもね。

QBリーグ チケット

舞洲アリーナのチケットはどこで買えますか?スマホのクレジット決済以外で。

Aベストアンサー

https://www.bleague-ticket.jp/guide/payment

コンビニ払いも選択できます。

Q大学に一般推薦合格した後に高校を転校した場合

推薦合格は取り消しになってしまうのでしょうか?
大学にもよると思うんですが、、、
ネットで調べてもなかなか良い回答にめぐりあえませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に、推薦枠などは合格発表が普通の入試よりずいぶん前なので、そのときに合格がほぼきまるのですが、仮に無事卒業できなかったり、何か問題を起こしたりした場合に合格取り消しになることは考えられます。質問者さんの知りたいケースがなぜ高校三年生で転校しなければいけないのかよくわかりませんが、やはり推薦で合格というのは「この調子でそのまま高校を卒業できた場合にこの大学へ入学できること保障する」ということだと思いますので、転校した場合取り消される可能性があります。

もっとも、いろいろな事情により考慮させる可能性はありますので、おそらくは合格を受けた大学側の判断に任されると思います。が、やはりわざわざ高三で転校するとなると何かおかしい気がしますので、仮に大学に何か学校で問題を起こして転校させられたとでもとられれば取り消させるかもしれません。

親の都合か何かでどうしても急なことでしたら、大学やあなたの学校に相談してみるのが一番だと思います。学校によっても判断基準が違うと思われます。

Qバスケ NBLとbjリーグについて

国際バスケット連盟には、
サッカーと同じリーグ構成と説明すれば。

・男子バスケットボールのトップリーグ
  日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)⇒日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)

・プロ化を考慮していないアマチュアチーム(企業や大学のチーム、ならびに地域のアマチュアクラブチーム)
    日本フットボールリーグ(JFL)⇒ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)

日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E9.81.B8.E6.89.8B

↑太田敦也選手一人とは…
JBAとbjの確執を加味してもこれではbj=最強はチト説得力に欠ける印象。NBLチーム vs bjチームをご覧になった方の記事を見ても、NBLがまだ実力は上のようです(差は縮まっているようですが)。

またFIBAも日本の事情というのは恐らく把握しているので、悪い言葉ですが誤魔化すことも難しいでしょう。FIBAが求めているのはそういう小手先の統一ではなく、少なくとも近い将来はNBLとbjがまとまることが感じられる計画を望んでいると個人的には感じます。

(個人的には残念なのですが)
プロリーグ(bj)=最強ではない以上、NBLはbjの下部組織ですというのは、FIBAにも通じにくいのではないでしょうか?

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C...続きを読む

Q【大学の学食】大学の学食は一般人でも食べれるのでしょうか?そもそも一般人が大学に入ることが出来る

【大学の学食】大学の学食は一般人でも食べれるのでしょうか?

そもそも一般人が大学に入ることが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

青山学院大学の学食は一般の人歓迎であることがどこかに表示されており、近隣の会社員などにも人気です。
http://www.aoyama.ac.jp/outline/facilities/canteen.html

多くの大学学食は一般人も入れますが、その大学次第でしょう。

他に、霞が関の省庁も一般人が入れるところがありますのですが、なかなか良いですよ。
http://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるん

大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるんですか?
また、どうすれば推薦してもらえますか?

Aベストアンサー

在籍高校の担任の先生に相談してください。

校長先生が推薦をして下さる基準が高校毎に決まっているのが普通です。
評定平均値が基準値を超え、欠席日数が決まりより少なく、出席停止や厳重注意など公式の処分を受けていない等の内規に触れなければ、校長推薦はいただけるのが普通です。
ただし、基準を満たしていても、校長印を頂くために少し日数が必要な場合がありますので、次の登校日に急いでお願いを致しましょう。

指定校推薦は、今から申し出ても遅い場合が多いかもしれません。 
自己推薦やAOでの校長推薦なら、今から間に合う場合が多いと思います。
急いで(担任の先生に)口頭でお願いをした上で、書類提出日に間に合うように、余裕を持って大学からの指定用紙を時間的な余裕をみて(担任の先生を通じて)お渡し、正式にお願いしましょう。

Qバスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケの次は何のスポーツが好きですか?
それともバスケ一筋ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?
基本的にほとんどのスポーツを楽しく見ることができます。
なかでも、サッカー等のバスケと似通ったスポーツは特に好きです。

>バスケの次は何のスポーツが好きですか?
サッカーや野球、格闘技系が好きです。

先日のW杯も半分くらいの試合をテレビで観ました。
サッカーの場合、少しかじっていればあとはバスケの知識で応用できる部分があるという認識でいます。
「そこ、もっとディフェンス寄せなきゃ!」
「囲むべきだろ!」
とか、試合を観ながらバスケ知識を応用させては盛り上がり、たいてい悪い予感は当たりますね。上記のように寄せるべきときに寄せないでシュートを打たれたことによる失点とか、試合を観ているとよくあります。

>それともバスケ一筋ですか?
プレーするのはバスケ一筋です。

Q高校に入って成績優秀者は推薦で簡単に大学に入れるように、大学に入って頑

高校に入って成績優秀者は推薦で簡単に大学に入れるように、大学に入って頑張れば就職って楽に決まる制度か何かってあるんですか?

もしあれば、それは学部ごとの順位ですかね?

自分は馬鹿なので頑張って上の大学に入っても後々困ると嫌なので、そのような事があるのならあまり偏差値が高くない大学も視野にいれて考えます。

誰か詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>大学に入って頑張れば就職って楽に決まる制度か何かってあるんですか?

そんな制度ありませんよ。
就職ってのは、高校受験や大学受験と違って、成績だけを見られるのではないですからね。

人間を見られますよ。
「こいつと一緒に仕事をしたいか」
だから何回も何回も面接があるんじゃないですか。

学校の成績だけで就職が決まるんなら、受験同様、就職試験もペーパーテストだけでいいはずです。

あなたは学生かと推測しますが、社会に出てしまえば、特殊な職種は別として、通常、学歴はもちろん、学生時代の成績なんてほとんど役に立たないと言ってもいいでしょう。
英語とかそういう実学は別ですけど。

だから、よっぽどひどい成績を取ってない限りは、大学生の時の成績だって大して評価基準になりませんし、学部ごとの順位なんて聞かれもしないでしょう。

だとしたら、少しでも難関とされる大学に行ったほうがいいでしょう。
学校名で振り落とされることがないように。

人気企業には非常に多くの学生が志望してくるわけです。人事担当者もそんな連中の一人ひとりの話を聞いてるほどヒマではないので、ある程度、学校名で振り落とされるところもあるでしょう。

>自分は馬鹿なので頑張って上の大学に入っても後々困ると嫌なので

心配無用。馬鹿なら上の大学には入れない。
「偏差値が高くない大学」にしか入れない。
「偏差値が高くない大学も視野に入れる」なんて、どんだけ上から目線だい。

だけどこんなこと言ってる暇があったら、どんどん上を目指したほうがいいですよ。

入った大学によって環境も大きく違う。周りの学生たちのレベルも変わってくる。
合コンを開ける回数も変わってくる。

就職先で生涯賃金が変わってくる。結婚相手も変わってくる。
人生のかなりの部分を占める要素だからね。
とにかく目いっぱいやって、上を目指したほうがいいですよ。

>大学に入って頑張れば就職って楽に決まる制度か何かってあるんですか?

そんな制度ありませんよ。
就職ってのは、高校受験や大学受験と違って、成績だけを見られるのではないですからね。

人間を見られますよ。
「こいつと一緒に仕事をしたいか」
だから何回も何回も面接があるんじゃないですか。

学校の成績だけで就職が決まるんなら、受験同様、就職試験もペーパーテストだけでいいはずです。

あなたは学生かと推測しますが、社会に出てしまえば、特殊な職種は別として、通常、学歴はもちろん、学生時代の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報