プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケットを小学校から高校3年までやってきた男の子が知り合いにいます。スポーツ推薦で大学へ行く方法はないでしょうか。高校は地方の進学高校です。成績は悪いです。性格は、真面目で粘り強いです。バスケットは、国体に行くと思います。
 高校の先生に聞くと一般で・・とのことです。やはり推薦では無理なのでしょうか。4年制の大学希望で出きればスポーツを学ぶ学科があるところ。大学のスポーツ関係は全くわからず知り合いもいません。顧問が一般で・・といった場合推薦はだめでしょうか。また、一般でもふさわしい大学があったら教えてください。東京あたりから西日本の大学。要領が悪い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 当然、推薦してもらうためには評定平均値がいくら以上というのがあります。

勿論、大学によっても違います。顧問の先生が一般試験でと言った場合は、とても難しいでしょうね。その先生には、推薦する意思がないわけですから・・・。そうななった場合は、自己推薦または公募推薦を受けてみてはいかがでしょうか?
 指定校推薦とは違い、不合格になる人も多いですけど、バスケットがそれほど優れているのであれば、多少可能性があるでしょう。しかし、これにも当然のごとく評定値が関係してきます。いずれにせよスポーツだけで大学に行くのは非常に難しいです。後は、大学からの誘いが来るほど優秀な選手であれば、話はまた別になりますが。
 成績が悪いとはどのくらいを悪いとは、殿くらい悪いのか分かりませんが。評定平均値は3.5ぐらいあれば何とか出願できる大学があるのではないでしょうか。それより低いとかなり厳しいですね。顧問の先生や担任の先生が一般試験でといっているのは、評定平均値が推薦するのに足りないからなのかもしれません。そうすると国体に必ず出場して特に優れた成績や活躍をしてアピールすしかないかもしれません。
 厳しいことを言うようですが、少々成績が悪くても大学が推薦で獲得しようとしている生徒は、スポーツ等で顕著な活躍をしてくれる可能性がある生徒のことなので、そのぐらいの活躍をされることを期待します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

部活動ばかりやってきて勉強せずの3年間だったようです。でも、受験はそんなに甘くはないのだということはわかりました。遅いけれど今から受験勉強です。そう伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 23:04

 やはり推薦される一番のポイントは、インターハイなどの大きな大会でベスト8くらいまで行き、その中で目立つプレーをできることでしょう。

インターハイなどの大きな大会には、有名な監督がたくさん来ていますからその監督達の話題のなる様なプレーができると良いでしょう。
 それと、身長が高いと推薦されやすいと思います。
 それよりもまずは実力をつけることが大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。認識が甘かったと感じています。
部活をやりながら勉強も・・なのですね。これだけやったのだから・・勉強ばかりの子と同じ土俵ではと思ったのです。あれからいろいろな人に聞いたりここでも3人の方の貴重なアドバイスを頂いたりして、少しわかってきました。
 大学に行くためではなく、3年間の集大成で国体では自分の満足がいくプレーをと願っています。そして何とか受験勉強を軌道に乗せ、大学に行けるよう・・彼を小さい頃から知っている外野席のおばさんは祈ることにします。
 3人の方貴重なアドバイスありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2001/09/03 21:23

先生が、通常入試と言った場合は、推薦は難しいかも知れませんが、


熱意が有れば、AC入試などチャレンジするというのも手ですが・・・
筑波大学などでやっています。

去年の10月頃、娘は、理系なので、学校推薦枠が無く、自己推薦で某女子大学に合格しました。(現在は一般入試で合格したところに通学しています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速にありがとうございました。ちょっと認識が甘かったようです。基本的には一般で頑張るよう伝えます。

お礼日時:2001/08/31 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています