ショボ短歌会

多少なりとも寄付は必要と思いますが、下記の質問をします
Q1)NPOとして運営しているか確認する方法がありますか?
 注)NPO法人でも経理担当者が、寄付をごまかすことがあるかも?
Q2)経理担当者が代わっている場合は、不祥事があったかの可能性もありますので
 親切、不正のない組織の確認方法はありますか?

以上

A 回答 (1件)

やはり丁寧に見守ることだと思います。

・例えば、写真付きの活動報告を公表しているなら、それを確認する。紙による郵送しかない場合もあれば、公式サイトで公開している場合もあります。

・活動の場などを訪問して見学できるならそうする。

・疑問点について、その組織にメールや電話で問い合わせてみる。

・評判を聞けるならそうする。

・特に街頭募金の場合は、その場の感情で大金を寄付するのではなく、資料をもらって検討したり、組織名を控えて、帰宅後に自分で調べてから寄付金を振り込むなどする。

最終的には、自分が納得できる分だけを寄付することになると思います。つまり例えば、「たとえ不正がゼロではないとしても、かくかくしかじかの実績があるなら、その分だけでも評価して貢献したい」と考えるなどですね。

ちなみに私は、定期的に寄付先にしていた組織が、実は私の目指す世界とは違う方向に行っているのだと感じて、寄付するのをやめたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
回答有難う御座いました