アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳主婦です。6年前、意見を言ったらそれなりの覚悟ではっきり言ってきたのだろうと言われそれっきり切れてしまった大学時代の友人にやたらと最近出くわします。
音信不通となりつつも五年前くらいまでの最初のうちは何事もなかったかのように私は声をかけていましたが、音信不通も続き、久しぶりに出くわしたのが今年の9月頃。そして先ほども子どもの小児科でバッタリ。
マスクもしていてお互い子どもも大きくなり私は2回とも最初は気付きませんでしたが、あちらは先に気づいたのか顔も合わせることなく、避けられている感じでもないですが、マスクと髪の毛顔を隠してくれてありがとうという感じで。
あちらからもアクションはないですし、それっきりの友人だったということでしょうが、何だかやはり狭い世間で、遠目に見えるくらいならいいですが、今日のように待ち合いで2組の家族きりでなんとなくコソコソ良い気分はしませんし、私としては会えば挨拶や少し話す程度にはしたいのですが、もう声すらかけない方がいいものでしょうか。
きっと解決しないでしょうが、何だかやたらひきつけているのか引きつけられているのか、そんなことが続きモヤっとしてこちらで話させていただきました。
皆さんはこういう友人や知り合い、いらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

お礼、有難うございます

優しいお心遣い感謝します。
短い?間に何度も出会うのは
やはり、なんらかのアクションが
必要でしょうね。
まだ、恨まれていても
いいじゃないですか
終わったら終わったで
スッキリしますよ。
30代は忙しく、心のアンテナも
たくさん拾いますし、
感受性が強い時期と思います。
思い込みによる誤解も
多いでしょうし、
私の場合も一生付き合える友人が
できるのもこの頃だった……と

どうなっても、長い人生です。
後からの
話の種、笑い話ですよ。
人生に無駄はありません
失敗も経験が活きます。

でも、
よい結果が出ますように

(* ・ω・) _ _))ペコリ
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中本当にありがとうございます。感謝感謝です。当時は私もそれなりに傷つき、夢にも何度か出てきていたほどでした。忘れかけていた頃の再会でしたので本当に戸惑いましたが、やはり気にはなっているのが本音だからこそこちらで質問したいと思ったんだと思います。
心からの親友や一生付き合える友達、それは学生の頃からの付き合いの人のことを指すと思っていましたが、長い人生30代で出会う人でも一生の友人が見つかると聞いて少し安心しました。これはなかなか難しいことかもしれませんが、今までは、正直ぴったり思える友人が1.2人、当然ですが今は昔のようにはいかず、でもSNSを見ると家庭をもっても昔と何ら変わらない付き合い方をしている人同士もいたりすると羨ましく思えたり、、何だか今更?と思うほど多感な気がして自分に疲れます。思春期と言える年齢の時の方がもっとあっさりしていたような。おかしな話しですね。
またご縁がありましたらご回答いただけたらと思います。ありがとうございました☆

何となく気まずくなって、疎遠になった知人に

短期間で立て続けに出くわしたことはありますよ。
会う時は不思議と会っちゃうんですよね・・。
それ以降は・・もう何年も会ってません。
割と近くに住んでますが・・。
私は人と人は、静かに別れていってもいいと
思っています。
縁があるなら、また接点を持つこともあるかもですし、
その時どうするか考えると思ってます。
考え方は人それぞれ・・
お友達とまた関係を続けたいと思うなら
声をかけてみては・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よし、出会ったら声をかけてみようと最近少しソワソワしていましたがそうですよね、もうこれから先はまた何年も会わないかもしれないですし。。そんな気を張っていることでもないですよね、
もりのこやぎさんは、仲の良いご友人や、もしご友人と会うときは誘われる方ですか?誘う方ですか?主婦となっては、普通の友人との距離感も悩みどきなこの頃です。考えすぎかもしれませんが、、

丁寧なお礼、ありがとうございました。

(^^)

その揉め事の一部始終や流れが分からないので、なんとも言えないですが、揉め事って、お互いが五分五分で悪かった時や、稀にお互いが何も悪くない時もあるし、1対9だったり、7対3だったり、2対8だったり、4対6だったり……^^;

友人関係に限らず、親子、夫婦、会社内等、本当に揉め事って、ほぼ9割は全員が自分よりも相手の方が悪いと思い込む習性が有るものなので(苦笑)厄介だし、解決法は難しいですよね。^^;

世の中の全ての揉め事に於いて、公平なジャッジマンみたいな存在が居てくれ、その場その場で正確、的確な判断をしてくれるようなメカニズムを誰か発明してくれたら良いのになぁ……。
なんて、良い年をこいた私でさえ、いつもこんなくだらない事を空想しています。
そうすれば世の中全て丸く収まるのになぁ……。
戦争も無駄な争いも無くなるのになぁ、と。
ジャッジマンシステム。欲しい滝ありますでしょ?
相手や自分の判断じゃなく、ジャッジマンの揺るぎない判断なら素直に謝れそうだし……。σ(^_^;)

友達同士って、大体が最初は良い事を言い合い、いい所だけを見せ合い、又、いい部分だけしか見ようとしないものだけど……。
付き合いが深まるにつれ、殆どは(?)が一つ付き、二つ付き、徐々に(???……)と、ハテナだらけになって来て衝突したり喧嘩したり……。

あれ程良い部分ばかり見ていたのに、互いに今度は悪いところしか見えなくなったりして来る。
本当に不思議ですよね……。
ただ、私はその先からが本物の友達や親友になれるのか、やはりエキストラだったのかの分かれ道だと思うのですよね。

一旦互いに腹をカッ割いて思いを言い合い、とことん喧嘩し、吐き出し合う。
それでもなおかつ、お互いがお互いを必要なのだと身に染みて気付く。

でも謝れないし、相手の出方によっては深く傷付くだろうからそれを恐れ、連絡も取れない……。
ウダウダ考えているうちに年月ばかりが過ぎていく……。
大抵はそれで自然消滅に……。

でも互いがまだ必要としていて、それをのりこえ、そうなると初めて親友と呼べるような確固たる存在になるんじゃないかなぁと思うのですよね。

良い人との出逢いも、良くない人との出遭いも、どちらの人も何がしかの気付きや学びは与えてくれてる気はします。(^^)

その彼女と貴女の今後は神のみぞ知る、なのでしょうが、偶然に何度も鉢合わせになるのは、やはり、何かの縁を感じさせますよね。

人間関係はお目白いけど難しい。
66年間生きて来て、痛感しています。^^;
    • 0

私はここ一年間のうちに、ちょっとした視力障害が起きる病気になり、あまり他の方の回答や長文を読むのが苦手になったため、回答が重複していたらごめんなさいですし、誤変換があると思いますのでニュアンスで読み取ってください。

^^;

私は男女を問わず、友人関係の中でも、単に通りすがりのような軽い出会いもあり、人生を左右するような密度の濃い、重要な影響を与え合うような出会いもあるのだと。

エキストラ的で通行人のようなチョイ役の人でも、自分に悪影響ばかりを与えるようなイヤな人でも、素晴らしいことを気付かせてくれる準主役のような人たちも、皆、何らかの意味があって出会うのだと思うのですよね。

特にあなたにとっての彼女は、又彼女に取ってのあなたは、ちょっと類稀な関係なのかもしれませんね。

私にも年代により、必ず人生のピンチ時には、様々なソウルメイトのような人が現れてくれてますが、切っても切れない人が2人ほどいます。

ぶつかって離れ、数年後に又偶然に行き合い、復活して、またぶつかり……。
彼女とはもう三度縁を切ったり、又縁を繋いだり、まるで鎖のよう……。

私たちは腐れ縁じゃなく鎖縁だわね!と笑いあうことが。(^^)

貴女と彼女のような関係から、互いに当時の思いを振り返り、曝け出しあい、本音をぶつけ合い、互いに泣き叫びながら言いたいことを言い合いましたよ。

それでやっと互いが互いを誤解していたことがわかり、今は以前より良い関係になってますよ。(^^)

貴女たちも、こんなにシンクロニシティが起きるのは、不思議ですよ。
彼女間は単なる通りすがりでは無いのかも。
きっと彼女とは、普通とは違う縁があるのだと。(^^)

今が再会の時期なのでは無いですか?
ダメ元で一度ゆっくり話し合ってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご回答をありがとうございます。
当時の話しをすると一般的に善悪を判断し、白黒ハッキリしようとすると、やはり私は間違っていなかったと思うんです、逆の立場だったらどう思う?と今振り返ってもそう思います。でもケンカしたいわけではない、絶縁したいわけではなかったんです。
でも今となってはグレーの方が良い時、いっときの感情で爆発してはいけない、適度な距離感も大事だなと感じます。もちろん良い意味で。
でも何となくですが友人はそこまで考えてなく、言い合ってまで仲を保とうと思う気が全く感じられません。。
あの時も、私が彼女のような立場になれないのは、私にないものを彼女がもっているから、その彼女の立場に私が勝手に嫉妬して何で私の肩を持ってくれないの?!と言わんばかりに自意識過剰にもほどがあったという結果だとも感じています。
人生の中の通りすがりのエキストラ、とてもわかりやすい例えだと思います、彼女のおかげで私はあの時以来、物事について考えながら意見したり発言したり、勝手な思い込み、距離感、何より必要以上に白黒はっきりさせようとしないことを身につけられた気がします。私的にはただの通りすがりのエキストラにはしたくありませんが、もしかすると彼女は通りすがりのエキストラ、私のダメだった出過ぎた部分に気づかせてくれるキーパーソンだったのかもしれませんね。。

お邪魔します。

気になりますが、今食事中につき、その後の片付け等まだまだバタバタな時間です。

深夜に再度お邪魔します。
ゆっくり質問を読んでから回答させていただきますので、まだ質問を締めないでくださいますか?

取り急ぎ、お願いに来ました。

開けておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嬉しいです。
質問に加え、ご回答くださった方に対しての返信にももっと色々話しを掘り下げておりますのでそちらも読んでくださると幸いです。

送信した後に、もう一度質問を

読み返し、回答が
待たせた上にズレたモノに
なっていましたね。
申し訳ありません。m(_ _)m
変わった自分を見せるために
再度、挑戦ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
いえいえとてもありがたいご回答です。

やはりいつかは声をかけてみるべきでしたね、
そう思うと先日の小児科での出会いは本当に私たちだけの空間でしたし、私も気づかないフリから子どもに声をかけるなどしてみれば、、などブランカさんのご回答を拝読しながら思いました。
これだけ短期間で偶然出会うなんてこれも何かの縁なのか。。私は昔は自由奔放な性格で、優しい友達がゆえに迷惑もたくさんかけたと思います。ブランカさんのお友達と近いものがあると思います。
私の友人がブランカさんと同じような考えでいてくれたらいいのですが。。まだ日が浅いのかなとも感じています。それは関係ないでしょうか、、
と、悩んでいてもわざわざ連絡してみるのもおかしいですよね、そんな勇気もなく、、
またの出会いを待って、もし縁があればその時こそは声かけてみようかなと思います。
考えてみるとそのコトが起きてこの冬でちょうど4年でした。まだ記憶に新しいうちでおさまらないかなぁなんて考えてしまいます。

かなり昔の事ですが、

(携帯のない時代です)
歳がバラバラのサークルで
喜怒哀楽の激しい友人がいました。
ユニークな人で好きでした。
その友人とAlohaaaさんと同じような事がありました
私がAlohaaaさんの
友人と同じ立場です。
激昂した彼女は"今"の
事だけでなく、
かつての事を持ち出しなじりました。
『分かった、悪かったね』
と、一言だけ返し、疎遠になりました。
その後、仲間は散り散りになり彼女の激昂する癖から友人は1人減り、2人減り…としたそうです。
私が彼女と出会ったのは
6〜7年は経った頃でしょうか
高速道路のサービスエリアのパーキングで
何度も此方を振り返る女性がいましたが誰か判りません。
トイレに向かいながら誰なのか考えていて
彼女だ! と気がつきました。
その時、話しかけられたら
『どなたでしょうか?
事故で記憶があやふやなんです。』と言おう
と思いました。
昔の様に仲良くなり、
また傷付くのが怖かったのです。
そのエリアはごった返しており出会わず出発したのですが、安堵した私は冷静になり、
『久しぶり、元気だった?』と言えばいいんだ
彼女の感じは穏やかなものに成っていたし、
青春時代の近蜜な関係ではなく違う付き合い方も
出来るだろう
と、思い直しました。
この事があり、先にお話した別の友人に対処出来たのだ と思っています。
(Alohaaaさんが彼女と同じタイプだとは思っていません。)
Alohaaaさんの友人も
言わなくて良い余計な
ひと言「覚悟して…」と
言ってますよね?
彼女もあの時、ごめんね
だけで済ませれば良かった…と考えたかもしれません。
彼女が自分で終わらせた関係なので、
自分からはモーションが出来ないのではないでしょうか。
Alohaaaさんから
『お元気でしたか?
あの時は子供でごめんなさい。』と声掛けだけされては如何でしょう。
明日の事は解りません。
命を落とすかも知れません。
悔いを残したくないですよね?
此方が言った後に、知らないふりをされたらされたでいいじゃないですか。
『人違いでしたね、驚かせましたすみません。』
と、言えばいいのです。

同じ轍は踏まない
一期一会
ですよ。
    • 0

こちらこそ丁寧なお礼をありがとうございます。

拙い回答でしたのに…
お礼を戴いて
伝えたい事を纏めてますので
まだ締めないでくださいね。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係性の全く違う友人に聞いてもらおうとも思いましたが、決して良い話しでもなく、話された方も困るかもしれない、むしろこんなことをいつまでも引きずっているのか、そんなことを言われたら誰だってもう音信不通になると思われるのではないかと思うと、やはり忖度無く平等かつ本音で話ができるこちらの方が良いと思い、過去の苦い思い出の記憶を掘り返すのは少々辛かったですが、本当に良かったです。

相手の出方次第ですが、

一方的に音信を切られていたので
相手にとっては " 渡に舟 "
だった様です。
プライドの高い人なので、
アチラからは先にモーションが
できなかった様ですが、
此方から声を掛けた事により
蟠りが解けたのでしょうか…
今は、昔より良い距離で
付き合っています。
2年間でしたから
まだ怒ってる?と声を掛けましたが
A lohaaaさんの場合でしたら、
お久しぶり、元気だった?
で良いのではないですか?
昔の話題が何か分かりませんが
触れない事ですね。
それでも無視をされたら
『ごめんなさい、人違いの様です。』
と終わりにしたら良いかと思います。

もしかして、Alohaaaさんが
昔の事を悔やんでいるのなら、
謝ったら如何でしょうか。
貴女も彼女も、それから色々な
事があったでしょうから
その時の正解?間違い?誤解?
が理解できているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答をありがとうございます。
2年、でしたか。。私も一度はぶつかりましたが、結局腹を割って話せると思っていたのは私だけだったようで、一方的に音信切られていました。2年後頃出会ったときに一度は明るく話しかけましたが、あぁ。。とむしろ反応に困ったような感じですぐに私から立ち去りました。それから更に3年後の今日。色々人間関係の本などを読んだりする中でわざわざ人の機嫌をとってまで付き合う必要もないという考えが強くなり、今年の夏頃また出会いましたが気づかないふりをして立ち去りました。そんな最中また今日もっと近い距離で出会ったので、これからせめてわざわざ連絡とって会うまでは望みませんが、会ったときくらい、、と思いこちらで聞いてもらいたく相談いたしました。友人は日頃はとても優しいですが、決めたら突き通すタイプ、と言うのでしょうか、自分をもっている芯の強いタイプだと思うので、私は失いたくない友人でしたが、あちらは一度こうなってしまったらもう修復は難しいかもしれません。
原因は誰にでも平等に優しい性格の友人への私の甘えが原因かもしれません。その友人を含めた友達同士4人の集まりがあったのですが、3人で先に予定を決められ私はそれに合わせるか合わなければ行かないか、と今となっては私が子どもだったのかもしれませんね、でもその当時はなかなか会えないのにどうしてみんなが合う日にしてくれないんだろう、私なら皆が合う日にしようと言うはず。尚且つその友人が合わない日は絶対自然と違う日にしようとなっていたはず、そんな経験ありませんか?それが積み重なって、友人につい、自分がいければそれでいいの?誰か行けなければ違う日にしようと言ってくれてもいいのに!とぶつけてしまいました。そんなつもりさらさらなかった友人は一度はごめん!そしたら違う日にしようと言ってくれたと思いますが私は気がおさまらず、前から思ってたけど〜〜なんて色々言ってしまったんだと思います。そして招いた結果です。未だに私なら皆で。。とは思っていますが、今なら、それではまたの機会に!と次回を待ちその時自分から企画したら良かったかなと思える余裕がある気がします。。あとのまつりですね。子どものような話でした。

いますが、挨拶だけはしています。

その内の1人は『ねぇ、まだ怒ってるの?』と
声を掛けてからは普通に友達付き合いを再開しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね、普通の友達付き合いができるまではどれくらい間があきましたか?
また、連絡をとって会うほどまでになりましたか?
よく30代はこれから先も付き合い続ける人を選ぶ時期でもあると言われます、それはあえて一生会わないようにするなど宣言するわけでもなく、自然と距離をおいていくような感じと思うので、私のことを相手がそのように思っているならば仕方ないですが、せめて日常で出会ったときくらい、、と思っているのですけれどね。。