プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは緊急事態条項に反対ですか?

質問者からの補足コメント

  • 自民党がやろうとしてる事への恐怖心は?

      補足日時:2021/11/06 00:46

A 回答 (6件)

現在の憲法でできない点が見当たらないため、私権を著しく制限しますので反対です。


例えば原発など自分の土地・家にも関わらず立ち入りができなくなっていますが、法律を運用すれば私権をあそこまで制限ができます。
現状、本当に必要となればこの様に制限ができますので不要かと思います。
    • good
    • 0

内容次第ですが、基本的には賛成です。


きちんと何が緊急事態か、どこまで行政に権限を与えるかを定義し、また宣言や解除は国会が承認するというプロセスはあってしかるべきと思います。
また、政府が権限を乱用するのが心配なら、宣言は総理大臣の権限としても、国会の事後承認が必要とするとか、○日ごとに国会承認が必要とするとか、あるいは解除する権限は国会が持つとか、工夫すればいいと思います。
    • good
    • 0

賛成です。




自民党がやろうとしてる事への恐怖心は?
  ↑
・安保法案で徴兵制になる、戦争になる
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる



コロナ以上のウイルスがいつまた
襲ってくるかもしれません。

中国との間に不幸な衝突があるかも
しれません。

緊急事態条項が無いと対応出来ません。

更に言えば、こうした国家緊急時には
超法規的処置として、
法令など無視されます。

法令で縛らないと何をするか判りません。

緊急事態条項が無い方が危険なのです。
    • good
    • 0

生命・財産を守るため、


その防衛的な措置ならば
反対する事ではないと感じます
    • good
    • 0

以前に聞いた内容のままなら反対ですね。


有事の際に自衛隊の活動に際して必要となれば一般家屋を接収したり取り壊したりも
出来ると言う事ですから、国を守ると言う前提であろうが国を守っても国民を守っていない。
自民党は否定するだろうが、解釈次第ではそれも可能になると言う事でも有るし。
    • good
    • 1

補足に対してですが、むしろ自民党が作るならある程度は安心できます。

国を回す能力と実績は全政党の中で一番ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!