アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちは。
最近憲法改正論議が出ています。
著名人の憲法改正案で気に入った案があれば教えてください。
憲法のどこがおかしいですか?どんな憲法案がいいと思いますか?
あと、周りで憲法の議論とか、政治の議論とかはありますかね?

A 回答 (5件)

大日本帝国憲法は、民主主義や自由主義を否定し、天皇にすべての統帥権、責任を負わせるものです。


地方自治や男女同権も否定されています。すべての統帥権を天皇陛下に負わせて、天皇陛下が喜びますか?
日本の伝統だという人もいますが、たかだか50年ほどの歴史しかありません。すでに日本国憲法のほうが歴史があるのです。でも民主主義を旨とする憲法が70年間1回も改正されていないのは問題だと思います。ドイツのように問題がある条文は時代に合わせて繕っていくべきです。すべて国会および国民投票の採決を経て。これを私は個人的に繕憲と呼んでますが・・・
    • good
    • 1

改憲を望むグループというのは、現行憲法を更により良くしたいと望んでいるのではなく、戦前の大日本国憲法に戻りたいとの願望からのものらしいんですよね。


なので現行憲法破棄論まで出てくる。破棄すれば旧憲法に戻るから。
憲法改正によって国民の権利を束縛しようとしたり、国家主義を前進させようとしたり、天皇復権を目論んだりする意図がありありと見える。
いわゆる徴兵制に道を開き、侵略戦に進み、武士道で突っ込む… というのが大方の憲法改正派の本心らしい。

一般の国民は憲法改正といえば「9条の改正」だと思ってしまうが、改憲派の目的はそれだけじゃない。
現行憲法の本質は「国の圧制から国民を守る」という部分にあり、「人権」の尊さを保障している。
だが改憲派の一部はこの人権の概念に異議を唱え、あるいは異様に毛嫌いする。(多分人権の意味を理解していない)
「国が圧制を敷いて国民を支配し命令する」という全体主義的国家主義を目論んで改憲を行おうとしている。

以上のような有様に見え、人権尊重論者としての私は到底そんな改憲論議は評価できませんね。
とりあえずは、現行憲法でどこが問題かといえば、まずは9条とそれに関連する前文。それと1条~8条までの天皇に関わる部分。
その他の部分は現行のままで良く、あえて変える必要はないし、あえて変えれば逆に悪くなる。
変えるのであれば9条関係オンリーとすること。加えてその気があれば第1条~8条を一部文言を残して削除するのもよい。

現行憲法は天皇と国会議員の自発的意志によって改正されたものであることが現行憲法の冒頭に記載されており、
当時の大日本国憲法に則った手続きにて行われた。
異論の余地なく全くの合法的改憲であった。
占領下に「自発的意志」による憲法改正を違法と断ずる国際法の定めはなかろう。
数十万人の犠牲を出しながらも勝ち取った現行憲法を、「人権」の意味を知らぬ愚かな国家主義者の好き勝手にさせるなんて…、そんなことをわざわざすることもない。
    • good
    • 0

私は、現行憲法を断固支持します。



憲法「改悪」は許したくありません。

この国を「戦前」にするのは狂気の沙汰です。
    • good
    • 0

"著名人の憲法改正案で気に入った案があれば教えてください"


      ↑
石原慎太郎の、破棄がいいと思っています。
あの憲法はどうみても、無効です。
占領下で、しかも外国人が作った憲法ですよ。
英語を翻訳した憲法など論外です。

”憲法のどこがおかしいですか”
     ↑
1,制定手続きがおかしい。
 国民主権を唄いながら、国民主権に反した手続き。
2,内容がおかしい。
(1)祖国を守れない、欧米に逆らえない、北朝鮮や中国を
 信頼して、防衛を放棄しろ、なんて狂気の沙汰。
「諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」(前文)
 諸国民には北朝鮮も中国も入る訳です。
(2)権利中心の個人主義で貫かれているが、これは日本人の
 価値観に合わない。
 欧米キリスト教文化圏はそれで構わない。
 あそこには、キリスト教という倫理の軸がある。
 しかし、そんなものがない日本で、個人主義、権利中心を採用
 したら、ただの自己中になってしまう。
 モンスターペアレントなどはその典型。

”どんな憲法案がいいと思いますか”
    ↑
日本人の手で、日本人の価値観に沿った憲法。
尚、破棄しても大丈夫です。
あらかじめ、憲法草案を準備して、破棄と同時に
現代とマッチした新憲法制定をタイムラグ無しにやれば、
混乱は発生しません。

”周りで憲法の議論とか、政治の議論とかはありますかね”
     ↑
政治議論は時々ありますが、憲法論議は
聞いたことがないです。
そもそも、解らない、という人がほとんどでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、なんだかんだで70年持ったのでたいしたもんだと思います。9条意外問題視してこなかった国民にも責任あるかもしれませんね。

お礼日時:2013/02/26 07:03

あるべき論をいえば、日本国憲法は改正すべきではなく破棄すべきです。


その時点で大日本帝国憲法に戻るわけですが、これを現代文に翻訳したものを改正案として国民投票すべきです。争点は、現代文がよいか古文がよいかです。
これによって、どちらに転んでも国民の信任が得られます。

その上で、時間をかけてじっくりと新憲法を検討すべきです。
ただし、大日本帝国憲法に戻ると、現状では貴族院や枢密院が欠損しているなどの矛盾が出ますので、早期のそれらのケアを行う必要はあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!