アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前、Twitterで私の知り合いが肝臓病になってしまったというツイートをしました。
(TwitterID @Gonchan_Wows)
どうやらお酒の飲み過ぎによるものらしく、余命宣告も受けたそうです。

彼は肝臓の病気を治すためにスイスに行って手術を受けるそうなのですが、手術代が足りないためクラウドファンディングを始めるそうです。

ですが、「本当に肝臓の病気なの?」というリプライが来たため彼は証拠の診断書の画像をツイートしました。
(画像を添付しておきます。)
しかし彼は後日その画像ツイートをなぜか削除しました。
はたしてこれは本物の診断書なのでしょうか?

最近youtuberが病人のフリをしてファンからお金を巻き上げるという事件があったので少し心配です。
もしこの診断書が本物だったら私もクラウドファンディングに参加したいのですがどうでしょうか...?

「この診断書が本物かどうかを教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 病名は第一期形態肝臓病というものらしいです。

      補足日時:2021/11/06 13:31

A 回答 (7件)

嘘と言う物は、嘘を付く本人に知識が無いと直ぐにボロが露呈す


る物ですね、、、。

まず診断書の様式は各病位医院が独自に入手(市販品を購入して
います)した様式になるので、一様では無く、種々様々です。

しかし、診断書には必ず医師が診察した所見による診断名(医学
的疾患診断名と言います)を必ず明記しないといけません。

画像の診断書には、医学的疾患診断名の記載が無く、単に肝臓病
としか明記されておらず、医学的にみ見たときにの肝臓病(肝硬
変や肝炎、肝癌など)であるかの診断名が無いので、この診断書
は医師では無い者が作成した偽造と言う事が判ります。

要するに診断書に記載する診断名は、医学的診断名(疾患名)で
なければならず、単に消化器疾患や皮膚病、眼病、肝臓病のみで
は駄目ということなのです。(ただし、精神科疾患名に於いては
その限りではありません、、。)
    • good
    • 1

少なくとも誤字のある文書は公式な物とは言えないです。



今時、手術が必要で余命宣告受けるような病名が例え専門用語だとしてもググッて出て来ないとかありえないですけどね。
    • good
    • 0

No.1



補足見ました。

その前に、
診断書が本物偽物なのかについて、
オレ的には見たことない診断書 と、回答しました。
それぞれの施設によって診断書の様式が違うので見たことない。
で、
たぶん、なんとかを要する と書いてあるように見える部分
なぜ 四角マスになってるんだろうな…の不思議感
と、
その診断書は、
三つ折りみたいな、
封筒に入っていただろう形跡無さそうなんだけど(写真的に)
折り曲げ厳禁仕様で渡されたんでしょうかね。
オレの場合は、
しっかり三つ折りの封筒に入って渡されたんで折り目バッチリ。

病名については、
それに合う病名無さそう(一字一句間違いない奴)
だけど、
そう言う病名もあるんでしょうね(医師用語的な)

あと、なぜ診断書の画像を消したんでしょうかね。
お金を集めるためには診断書は有効なはずで。

疑えばキリがないので、
オレなら 避けます。と言うのが回答です。
    • good
    • 1

診断書のフェイクか否かで判断するところではないでしょう。


疑わしいならやめとけばいい。

ほかのゲーム画像もパクリっぽいので嘘フェイクの常習くさいですけどね
    • good
    • 0

とりあえず病名ググッてみてはいかがですか。

    • good
    • 0

それって判断難しいです。


印鑑とかも見えないし…

うちの子障害があるんですが、診断書すごくシンプルです。
この画像みたいな感じです。
しかも印鑑も普通の個人名の印鑑でした。

他にもご参考に
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/11/1 …

パソコンでフォーマットダウンロードできる世の中ですので、不信感があるなら辞めておくのが1番です。
相手もこのご時世人に信じてもらいたいならそれなりに努力すると思います(信じてもらうための努力)
    • good
    • 1

はぁ…



写真 拡大すると 見辛い
てか、特殊な診断書?ですか?

オレ的には そんな診断書 見た事ない

╮(︶﹏︶")╭
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!